アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースを観ていてふと思ったんですが、豪華客船の電気はどのように供給されるのでしょうか?船内にカジノや映画館など娯楽施設がたくさんあって、しかもあのデカさ、加えて長時間のクルーズ・・・その電力量も半端ではないと思います。電力のしくみに詳しい方いますか?船内で発電できるのでしょうか?蓄電池?イカつり漁船のライトの場合はどうなんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

最近の豪華客船の主たる動力は最近は電気になりました、あのクイーンエリザベス2世号も1987年に改修されています。



船全体の下半分が発電機になっていて、それが数台組み合わされて発電しています。

発電した電気でモーターによってシャフトを回してスクリューが回って進みます。

船内で使用される電力もそれで発電をしています。

http://www4.ocn.ne.jp/~kurekiko/propeller.html
http://www.yanmar.co.jp/marine/products/electric …

イカ釣り船などは、小型の発電機を積んでいます。
http://www.yanmar.co.jp/marine/products/auxiliar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2013/04/28 13:29

自動車の車内でも様々な電気が使われているように、船でも当然発電機があって、それで発電しています。



> イカつり漁船のライトの場合はどうなんでしょうか?

イカ釣り漁船が、急激な円安による、燃料代の高騰によるコストアップを訴える為一斉休漁したというニュースがありましたね。
大きなライトを付ける為大量の電気を使うので、その発電の為大量の燃料が必要だからと言う事らしいです。

普通の自動車の場合、必要な電気の量もたいした量では無いので、走行する動力を得るエンジンで同時に発電機も回していますが、
大量の電気を必要とする場合は、推進用の動力と必要な発電量が同じになるとは限りませんので、発電機専用のエンジンを積んでいる事が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2013/04/28 13:27

自家用車でも発電してますよ


それによって
バッテリーを充電してます
乗り物はすべて発電(発電機)してます
軍隊の乗り物もです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2013/04/28 13:27

エンジンのオルタネ―タ―≪発電機≫


の他に専用の発電機を積んでいます
オルタネ―タ―だけでは足りません
イカ釣りの場合には専用の発電機を積んでいます
発電方法は軽油などで別に発電するか、エンジンから回転運動を取り出してそれで発電機を回す方法が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2013/04/28 13:26

ディゼル発電機です。



小型船、大型船の区別なく発電機が回って電気を作っています。
    • good
    • 0

発電機があるのです


それが停まってしまうと避難などにも困るので廊下などの照明にはバッテリー回路で点灯するモノもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2013/04/28 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!