プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、SFやアニメなどで出てくるエネルギ(システム)が
ひとつだけ実現出来るとしたら、貴方はは何を推薦しますか。

但し、ある血筋のみ発動出来るとかなど、エネルギを
使うための限定条件があるのは除いてください

推薦するエネルギは、どの作品なのか、その理由も
教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (2件)

ガンダムを初めとする宇宙世紀シリーズのMSの動力源である『常温核融合炉』です



現状の原子力発電で使用される核分裂炉と違い、放射性廃棄物は、ほぼ出ませんし
核融合自体、物凄く厳しい条件化(超高温、超高圧)でしか起こらない為、核融合炉を運転中
なんらかのトラブルが起きたとしても、核融合の条件が満たされなくなれば
反応が止まるだけで、常温、常圧でも臨界を迎える核分裂炉に比べれば遥かに安全です

核融合には(重水素+重水素)(重水素+三重水素)(重水素+ヘリウム3)の組み合わせで行いますが
原料となる重水素は水素に対して6500分の1の割合で水に含まれる為
地球に無尽蔵にある海水を使えば、燃料の調達は簡単に出来ます
また、(重水素+重水素)の核融合でヘリウム3と三重水素と中性子が発生しますので
(重水素+三重水素)や(重水素+ヘリウム3)の核融合にも使えます
そして、月の表面には、ヘリウム3が大量に有ると言われている為
将来、月面基地を建設した際、容易に燃料が調達出来る利点もあります

(重水素+重水素)や(重水素+三重水素)の核融合では中性子が生産される為
隔壁が放射化しする問題がありますが、(重水素+ヘリウム3)の核融合では
陽子とヘリウム4しか生産されない為、放射化の問題も解決出来ます

私が常温核融合炉を推薦する理由は

・燃料調達が簡単である
・莫大なエネルギーを得る事が出来る
・放射能問題は原発ほど深刻ではない
・CO2を発生しないクリーンエネルギー

と、言う理由です
ただ、プラズマ化が非常に困難とも言えます
現状では、原子爆弾を使わなければ、核融合を起こす事は出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガンダムの動力源って核融合だったですね。驚きました。
光子力エネルギ、波動エネルギ、磁流波エネルギ、ムートロンとかの
世代で、ガンダム時代は一時はこのての物から、離れていた時代だったので
核融合で動いていたとは知りませんでした。
また、最近ではエネトロンという、微量でも爆発的なエネルギーを生み出す上に
人体への悪影響も一切ないクリーンエネルギも出てきてますね。

核融合、確かに現実的な可能性がある一番のエネルギですね。

お礼日時:2013/05/04 11:25

自分も核融合でしょうね。


ある意味で実現が可能だと思われるギリギリのエネルギーです。
近未来SFならどれも大概はこれが実現化してます。
多分これが実現化しないと人類の更なる発展は無いんじゃないかと思います。

究極的には質量をエネルギーに完全変換する「対消滅」なのでしょうが、これは多分SF止まりだと思われます。
反物質をどうやって作ってどうやって集めてどうやって保存するか…皆目検討もつかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

核融合、確かに現実的な可能性がある一番のエネルギですね。

ただ、最近ではエネトロンという、微量でも爆発的なエネルギーを生み出す上に
人体への悪影響も一切なく、保存も容易なクリーンエネルギも出てきてます。
これは架空で、現実ではありませんが。

お礼日時:2013/05/04 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!