プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルについて教えてください
βシートからαシートを参照します。

αシートは下記のような文字が入力されています。
[ ]内が文字です。A1~E1はセルです。

A1[いぬ] B1[ねこ] C1[ねずみ] D1[へび] E1[ぱんだ]

βシートにこの文字を参照するように下記のようにしました。

=IF(α!A1="","",α!A1)

しかし、βシートのセルは連続したものではなく、次のように間に空白セルが入るレイアウトです。

A1[αのA1セルより引用]、B1[空白]、C1[αのB2セルより引用]、D1[空白]・・・・

まず、βシートのA1セルに「=IF(α!A1="","",α!A1)」を記載して、引用させたいセルにペーストしたいのですが、空白セルが入るので、肝心のC1セルには「=IF(α!A3="","",α!A3)」とペーストされます。

なんとか「=IF(α!A2="","",α!A2)」とコピーさせたいのですが、方法はありますでしょうか。

今は膨大なセルを手で打ちかえています...。

お知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは!

>A1[αのA1セルより引用]、B1[空白]、C1[αのB2セルより引用]、D1[空白]・・・・
の行で
>C1[αのB2セルより引用 とありますが、
「B2」ではなく、「B1」として他の方々も回答されていますので、
当方もそう解釈しての一例です。

βSheetの
A1セルに
=IF(COUNTA(α!1:1)*2<COLUMN(A1),"",INDEX(α!1:1,,INT(COLUMN(B1)/2)))
という数式を入れB1セルを空白のままA1:B1セルを範囲指定 → B1セルのフィルハンドルで2列ずつ右へコピー!

こんな感じでもOKだと思います。m(_ _)m
    • 0

<直截てきな数式を作る方法>

βシートのA1セルに
="#=IF(α!"&ADDRESS(1,COLUMN(B1)/2,4)&"="""","""",α!"&ADDRESS(1,COLUMN(B1)/2,4)&")"
として
A1と空白のB1を選択して横にオートフィル
フィル範囲が選択状態のまま
Ctrl+C でコピー
その場で
Alt+E、S、V、Enter で「形式を選択して貼り付け」の「値」で貼り付け
続けてセル範囲が選択状態のまま
Ctrl+H で「置換」ダイアログ表示
#=

=

Alt+A で「すべて置換」
    • 0

次のような式でもよいでしょう。

=IF(COLUMN(A1)>COLUMN($E1)*2,"",IF(MOD(COLUMN(A1),2)=1,INDEX(α!$A1:$E1,ROUNDUP(COLUMN(A1)/2,0)),""))
    • 0

=IF(MOD(COLUMN(),2),OFFSET(α!$A1,0,COLUMN()/2),"")

右へコピーといった考え方では如何でしょうか。
    • 0