プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常、任意保険に車両保険を付けて、車両保険のみ使った場合でも、翌年から等級が下がり、保険料が高くなると思うのですが、完全に分離した、単体の車両保険というのはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

完全に分離とかかれてありますので,車両保険とその他の賠償責の権や傷害保険とは別に契約する、つまり結果として1台の自動車に複数の保険を契約することをイメージされているように受け止めました。

もしそうであれば、そのような自動車保険はありませんし、そういった契約はできません。1台の自動車には1つの契約になっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
外資系とかいろんな保険が出ているのであってもよさそうなものですが、ないんですね
車両の損害は事故とは関係無く、止まっている場合にいたずらされる場合もあるので、そんなことで等級を下げたくないのですが

現在保険会社によってかけ方が違ってきていますので一概には言えませんが、基本的には車両保険単体という保険はありません。

他の賠償関係の保険にセットで加入しなければなりません。

車両保険を使ったときの等級ですが、独り相撲や、車との事故で使った場合は事故カウントされ、3等級下がります。

しかし、ガラスの破損や落書きや、火災に巻き込まれての損害などの場合に使った場合は、等級据え置きになりますので、等級は下がりませんが上がりもしないということになります。

当然「等級プロテクト特約」を付けていれば前者の場合も等級は据え置きになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いたずらでは下がらないんですね
「等級プロテクト特約」を付けるのもいいですね