プロが教えるわが家の防犯対策術!

前と、少し気持ちが変わりましたので
また質問させていただきます。

女子校、または併学型を志望しているのは変わりありません。

今考えているのは

・武庫川女子大学附属高校SEコース
・大阪女学院高校文系
・帝塚山高校女子特進Iコース

です。

交通に関しましては(駅から学校までの時間入れていません)

武庫川→乗り換え3回、1時間20分ほど
大阪女学院→乗り換え2回、50分と少し
帝塚山→乗り換え3回、1時間20分ほど

です。
大阪女学院が圧倒的に短いですが
1時間30分は覚悟していますので
まだ我慢できる範囲にどこの学校もいます。

ですが、武庫川の偏差値がはっきりと分かっておりませんので
どう考えてもここの学校は他と比べてレベルが違いすぎる、
などということがあった場合はご指摘お願いいたします。

今中学2年生で、レベルはこの学校に受かるには
もう少し頑張らなければいけないところにいると思います。
目標になる学校のほうが頑張れるのではないかと思いますので
この3つの学校を志望しております。

武庫川が制服も可愛いし、施設もいい、英語がたくさんできるのもいいなと
思っているのですが、武庫川女子大学にそのまま行くというのが
少し引っ掛かっています。関関同立に行きたいな、と思っていますので。
(これに関しては前にも質問させていただきました。)

大阪女学院や帝塚山は外部受験に対してはいいと思います。
ただ、内部進学になると心配というか…もう嫌という範囲になります。
(大学に在学中の方、ごめんなさい!!)

武庫川に安全に進学するか、それ以上を目指すか、と
いうところにもっともいま悩んでいます。

また、武庫川がどうしても…というのなら関関同立のコースがある所にしようかなとも
思っています。(育英西や帝塚山学院、初芝立命館など)

武庫川女子大学附属高校については大学進学のところは気に入っています。
今のところですが。

受験日は大阪と兵庫が一緒で、奈良は違います。

オープンスクールや説明会には行ってみるつもりです。
塾からも中2の間に行っていくよう言われたので。

京都女子もいいとは思いますがレベル的にきついと思いますので
はずしておきます。専願ならいけるかもというところです。

女子どうしできゃぴきゃぴお喋りするのは好きですが
校則を破ったり授業中にあまりにもうるさいのは嫌です。

なんだかぐだぐだになりましたが、
この中ならここがオススメというところや
ここでもいいんじゃないかというところがありましたら
教えてください。

A 回答 (2件)

武庫川についてはあまりわかりませんのでそれ以外で、何点かお話をさせていただきます。


大学受験についてもすでにお考えのようですね。もちろん、高校選びの際に今から考えておくことはいいことだと思います。内部進学が心配というところが少し誤解されているかと思いますが、大阪女学院も帝塚山も併設の短大や大学に進学される方はほんの一部だということです。ほとんどの方が、国公立や他の私立大学に進まれます。もちろん、関関同立も含めてです。また、関関同立のコースがある学校でも入学すれば関関同立を保障されるということではありません。各学校の規定など様々です。きちんと調べることが重要です。
ちなみに、娘が今年から大阪女学院高校へ通っています。通学の際、電車に乗っている時間は50分ですが、駅から学校までの時間や乗り換え時間などを含めると1時間30分近くかかります。質問者様のおっしゃってる時間は乗り換え時間も含んでの時間でしょうか?通学時間についていろいろな考え方があると思いますが、大変さが入学して初めてわかることも多いですよ。娘は現在、体育祭の朝練(全校生徒かな)のために、毎朝6時10分に家を出ています。なるべく、いろいろな人から情報を得て志望校を考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が惜しくなってしまい申し訳ありません。

実際に通っておられるお子様のいる方から
ご回答いただき本当に参考になります。

内部進学は確かに一部ですが…
自分がその一部となってしまったら…と思うと怖いです…><

最近電車にのりましたがやはり1時間と30分はかかりそうですね。
やはりもう少し近いところにするべきでしょうか…。

ですが行事に力を入れているのはうれしいです。
しんどい時もありますが(それに焼けますが)
体育大会などは大好きです!
みんなで時に真面目に時に盛り上がるのが大好きなので(笑)。

本当にご回答ありがとうございました。
もう少し考えてみることにします。

お礼日時:2013/06/03 17:11

大阪女学院高校が難しいみたいですから、ここを目標にしては?



蛇足
>武庫川が制服も可愛いし

そういう判断基準もあるのね。
私がいた高校は制服がダサかったなぁ・・・orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
大阪女学院は自由な校風で
またそこが心配は点ともいえるのですが
合格を目指して頑張りたいと思います。

同じレベルなら制服がカワイイほう、
というか似合う制服のほうがいいと思いますので。
今の制服は夏服がダサくてですね…><

お礼日時:2013/04/30 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!