アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月末に今の会社を退職します。
転職のための退職です。

5月31日退職ですが、5月13日~30日は有給消化で出勤しません。

今の会社の人達(30名程度)と取引先への挨拶について教えて下さい。

1.社内向けの挨拶は社員全員にハガキを出そうと思っています。
  定型文+その人向けに追記、という文面にするつもりです。
  この場合、ハガキはいつ出せばいいのでしょうか?(退職○週間前?それとも退職後?)

  ちなみに、私が退職することは上司から社員全員へのメールで連絡が行っています。
  私が今いる営業所の人達には直接口頭で伝えました(聞かれました)が、
  他の営業所にいる人達には私からは何も伝えていません。
  その営業所も全て遠いので、直接挨拶はできません。

2. そもそも社内の人達にわざわざハガキは出すのはよそよそしいですか?
   メールで挨拶すれば大丈夫なのでしょうか?
   メールの場合はいつ送信すればよろしいでしょうか?

3. 代理店、取引先などへはメールで挨拶するつもりです。
  有給消化のこともあり、有給消化に入る前の週後半(5月9日または10日)くらいに
  メールを送ろうと思っています。
  退職日に送るとすると、私の有給消化中に私が不在であることで取引先に迷惑を掛けてしまうと
  思うからです。

初めての転職でよくわかりません。

お願いします。

A 回答 (1件)

> そもそも社内の人達にわざわざハガキは出すのはよそよそしいですか?


> メールで挨拶すれば大丈夫なのでしょうか?

そもそもハガキやメールで退職の挨拶をするという習慣を持つ職場なのでしょうか?
上司や先輩社員へ尋ねるなどして前例を踏襲するのが無難と思いますよ。

> 代理店、取引先などへはメールで挨拶するつもりです。

こちらについても、まず上司へ尋ねて下さい。
取引先への挨拶は、個人の意志と言うよりは会社としての対応になりますので、
長年決まった手順があるのかも知れません。

いずれにせよ、自己判断で進むのではなくて、
上司や先輩社員へ率直に確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
前例が無いようなので考えましたが、なんとか解決しました。

お礼日時:2013/05/19 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!