プロが教えるわが家の防犯対策術!

思い出のTVゲームのソフト、一つだけ選ぶとしたら何ですか?

A 回答 (22件中1~10件)

ファミコン世代です(^_^;)

自分はツインビーですね(^-^)

友人達と2人同時プレイをやった時にベルを横取りされたり、ベルが欲しい色に変化したので取ろうとしたら、友人が撃った玉がベルに当たって色が変わってしまい、気まずい空気になり途中からゲームの進行よりも、仲間のパワーアップの妨害に力を入れたりと(笑)

このソフトは色々と思い出があります(; ̄∀ ̄)ノ

そういえば、ファミコンのカセットを本体に入れる時に、カセットの下の基盤部分に、フーッ( ̄3 ̄)=З…っと息を吹きかけて、綺麗にしてから本体に差していませんでしたか?(^_^;)

まっすぐ差しても映らない時にカセットに、息を吹きかけていたのを思い出しました(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「ツインビー」お書き頂いた全てのエピソード、私も経験あります(笑)

私はいつも兄と二人プレイだったので、2Pの「ウインビー」に思い入れがあります(^^)

妨害もよくして、毎度毎度 喧嘩でした(笑)

ファミコンに「フーッ」 やってました、やってました(笑)

友達連中とファミコンやってた時、調子悪い時にこれやって、正常に映ったやつは「ヒーロー」でした(笑)

懐かしい(^^)

回答ありがとうございました。

No.15です。

グレン=カエルの本名ですね^^;

ラヴォス だったっけ?
ラスボスが、中世にいるときに、サイラス(確かこんな名前)の英雄で親友と一緒に

倒しに行って、逆にやられる~~><

グランドリオン だったか? 刀作るのに、古代の石材が必要で~で古代に飛んだような。

あんなに時代も、空間も飛び回るのに、矛盾が出てこない?
それだけでもすごいと思うけれど。

個人的には、「ゴンザレス」いるかな、DS版に。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「ラヴォス」?「サイラス」? いましたっけ?そんな奴(笑)

「グランドリオン」 いやぁ~、覚えてない^^; 覚えてなさすぎてなんか気持ち悪くてしらべてきましたよ(笑)

「ラヴォスとの戦いの後、恐らくグランドリオンは海に没したものと思われる。その後の経緯は不明。次にゲーム内でその名を確認する事が出来るのは古代(B.C.12,000)の次の時代である中世(A.D.600)となる。

古くから伝わる剣であること、勇者の剣であること、勇者バッジとセットのように考えられていることなどが、サイラスが手にする以前から中世で認識されていたため、過去にも使い手が居たようだが詳細は不明。

サイラスがグランとリオンとの戦いに勝利し、使い手として認められ、親友グレンを伴ってデナドロ山で魔王に戦いを挑む。しかし戦いの中でグランドリオンが折れてしまい、サイラスは殺され、グレンはカエルの姿に変えられてしまう。

10年後、クロノ達がグランドリオンを求めてグランとリオンに挑み、これに勝利して折れた剣の刃側を入手(グランとリオンは本気を出す必要がある場合は合体して「グランとリオン」になるが、そこまでさせる実力者はサイラス以来とのこと)。折れた剣の柄側はカエルが所有していて、こちらもクロノ達があずかり、柄に入ったボッシュの銘を手掛かりに修復されることになる。修復の際にはドリストーンの原石の精製のほかに、剣の活性化という作業が行われている。その後クロノ達から、魔王との因縁を持つカエルへと手渡された。

カエルはサイラスの遺志を引き継いで、グランドリオンを手にして魔王と戦う決意を固め、魔岩窟の封印をグランドリオンの強大な力で破っている。後に、サイラスの亡霊と出会い言葉を交わしたことにより、自らの迷いを断ち切った彼の精神に呼応してグランドリオンは真の力を目覚めさせ、フルパワーを発揮するための形態に変化した。なお、この際にもゲーム中でのアイテム名称は変化しないが、攻略本では「グランドリオン(新生)」となっている。

また、3人技「グランドリーム」はカエルが「きんのいし」を装備している場合に使用可能な技で、マールとロボの回復技をグランドリオンにかけることで、グラン、リオン、ドリーンが登場する(姿は全員、「グランとリオン」と同じ姿)。必要技はカエルの「カエルおとし」+マールの「アレイズ」+ロボの「ヒールビーム」で威力はカエルのHPが少ないほど大ダメージを与える。」

「ラヴォス」「サイラス」いました(笑)

「ゴンザレス」、これまたわからない、調べてきましたよ(笑)

貼り付けはやめときます^^;

再回答ありがとうございました。それにしても記憶力凄いっすね(^^)

chacha0035さん、こんにちは。

『ポケット・モンスター・トレーナー 緑版 赤版』
 ご存知ポケモンの元祖です。攻略本見ずに挑戦したので、コンプリートに一年以上かかりました(汗)
    • 0
この回答へのお礼

31192525さん、こんばんは。

「ポケモン赤・緑」 

存じておりますとも、私もやってました(笑)

攻略本見ず、コンプリート!それは素晴らしい(^^)尊敬です。

私は途中でつまずき、怒り狂い、挫折した記憶があります(笑)

そういえば、後に「ポケモン ピカチュウver」なるものも発売されましたね(^^)

今お礼書いてて、記憶が甦りました(笑)

旧スクウェアソフトのサガフロンティアです。

何度もやりこみました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「サガフロンティア」 一瞬で、あの水色のパッケージが蘇りました(笑)

私はやった事ないのですが、昔から「Saga」シリーズやってる方は「コアなRPG好き」の印象があります。

メタルマックス

荒廃しつつもどうにか文明社会を維持している未来世界で、化け物を倒すモンスターハンターになるという無茶な夢を持ち親父に勘当される放蕩息子が主人公。

進路に悩んでた自分には身につまされるないようでした。

「生きる目的? そんなの自分で決めなさいよ!」
という作中のセリフが印象に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「MM」に対する熱い思い入れ感じました(^^)

親とか学校とかだけじゃなく、ゲームや漫画で学んだものってありますよね(^^)

私は漫画で人生学びました(笑)

作中のセリフまで覚えてらっしゃるんですね(^^) 

まあ、あるゲームが目的でPCエンジンDUO-R買ったくらいだし、凄く思い出深いのが二つあるんだけど、強いて挙げるなら、エメラルドドラゴンかな。

これは衝撃的だった。今では当たり前だけど、RPGでボイスがあるなんて当時はもう感動物だったね。PCエンジン買って自分が初めてプレイしたRPGだったし。もうこの後は、RPG何個もクリアしまくったよ。一番、ゲームが楽しかった時期だったw

あ、そうそう、最初に述べた目的のゲームは、ときめきメモリアルねw
やっぱ虹野さんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「エメドラ」ごめんなさい。やった事なくて、SFC版のパッケージ思い出すくらいです^^;

当時の「ボイス有り」は凄い!そりゃ~衝撃でしょ(^^)

PCエンジン系憧れでした。持ってる友達は、金持ち視してました(笑)

私は「カトちゃんケンチャン」一回やった事あるくらいです(^^)

私はFCでしたが、「一番ゲーム楽しかった時期」に共感です。

<集計>

虹野  2票

清川  1票

片桐  1票

朝比奈 1票

なんじゃこりゃ(笑)

絶対絶命都市です。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「絶体絶命都市」はアイレムですね(^^)

東日本大震災の後、たしか新作の開発は中止、既に発売されてるのも、販売休止に(違ってたらスイマセン)

今となってはプレミアがついてるとかいないとか^^;

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。

>あのコントローラ摘まんでグリグリ回すやつ
そうです、そうです。摘みを回してラケットを移動させるやつです。
摘みは結構ビビッドに反応して、ちょっとの加減でラケットが動いてしまうので、意外と難しかった記憶があります。
で、ボールが当たるたびに電子音(ビッとかブッとか・・)鳴りました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「ちょっとの加減でラケットが動いてしまう」

この一文に、ニヤリとしました(^^)

やはり私が昔やったことあるやつと一緒みたいです。

何故か嬉しい(笑)

再回答ありがとうございました。

ィョゥ(=・ω・)ノ  参加します。

多分世代的にはファミコン世代。だけどあまりやっていないと思います。

実家が電器屋でPCがありましたから、BASIC打ち込んで

「ベーシックマガジン」っておぼえてある方がどれくらいあるかな?
 #多分お一人は間違いなく・・・。

ですから、PCで ウイザードリィー。

とんでもないよ?終わりが無いですから・・・。

あげてあるけれど、ダビスタ。これで馬の血統背景を考えてますからね^^;

で、多分スーファミなんですが、出てないので。

「クロノトリガー」

わが名はグレン! わかる人だけ分かってくださいm(_ _)m
  テーマ曲が流れた人は多分当たりです。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

一個だとしたら、 ウィザードリィー だろうなぁ。
ギルガメッシュの酒場、ロードオブリング、ブレードオブカシナート・・・・。
 ティリトウエイト! カティノ!Oo。(。ρω-。)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「ウィズ」 たしか、SF版だったかPS版だったかを買おうとしたら、「激ムズだからやめとけ」と友達に言われ買うのやめた記憶があります(笑)

「クロノトリガー」大好きでした(^^)

グレンはカエルのことですか?解らなくて調べてきました^^;

「クロノ」は、うちの妻が入院した時、DSとソフトと差し入れして、喜ばれた記憶があり、思い入れあります(^^)

こんばんは。

一つだけですか……なら、コレしかないですね。

「ガイア幻想紀」。

元々は友人のものなんですが、詰まって進めないから売るって言ったんで、その前に貸してくれ、と。
……で。サクッとクリアした思い出があります。
いろいろなコトを考えさせられたり、遺跡に興味を持ったのもコレがキッカケだし。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「ガイア幻想記」 すいません、タイトルは聞いたことあるのですが、どんなゲームだったか…。

添え付け頂いたURLで確認しました^^;

キャラの動きが「聖剣」や「クロノ」みたいで、お書き頂いた説明見ても面白そうです(^^)