アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 複数の種類のメモリーカードスロットがあるUSB接続の外付けメモリーカードリーダー(・ライター)は、たいてい、SDカードで1ドライブ、メモリースティックで1ドライブ…というようにドライブがいくつも割り当てられ、どのドライブレターがどのカードなのか分かりにくく、いつも迷っていました。
 ほかにUSBメモリを挿入していたり、パソコンによってドライブレターが変わることもあり、覚えようという気にすらなりません。

 以前の職場で使っていたメモリーカードリーダーは、1ドライブだったので、迷うこともなく使えてとても快適でした。複数のメディアを挿入してメディア間でコピーするという使い方はしていないので、これで十分なのです。

 現行商品の中で、1ドライブのものを探しているのですが、商品の説明を見ても、メーカーのホームページを見ても分からず、検索をかけてもなかなか見つかりません。

 そこで、最近のメモリーカードリーダーをお持ちの方にお聞きします。

 そのメモリーカードリーダーのメーカー・型番と、1ドライブか複数ドライブかを教えて下さい。

 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分は、これを使ってます。

(OS WINDOWS 7)使用

MR-A39Hシリーズ(ELECOM)リムーバブルディスク一つです

http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr …

今までメモリリーダライタを必要としませんでした、これが初めてです、
一つが普通だと思ってました。

たぶん安いしスピードもそれなりで、優等生で無い結果だと思います、
皆さんのは上位機ですかね?

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

こんなのを探していました。

補足日時:2013/05/07 23:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思ったほど情報が集まらなかったのですが(たくさん集まったら集まったで選択肢が増える)、私の質問に的確にお答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 09:36

そんなに沢山の種類のカードを使うのでしょうか?



SDカードしか使わないんだったら、そのドライブ以外を表示させなくするとか、ドライブの名前を変えちゃうのがいいですよ。

SDカード専用のカードリーダーというのもありますから、それにするとか

http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/cardre …
「1ドライブになるメモリーカードリーダーを」の回答画像3

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

 No.1の回答に補足したのですが、私は、何種類かのカードを使います。なので、複数の種類使えて、なおかつドライブが1つになるものを探しているのです。
 せっかくですが、ご提案の方法は私の求めていたものではありませんでした。ただ、「そういうこともできるのか」と、勉強にはなりました。

ところで、
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/cardre …
は、ドライブが1つになるものなのでしょうか?

補足日時:2013/04/29 21:15
    • good
    • 0

USBメモリーは、リムーパプル記憶域があるデバイス(1) として認識をされていますので、有効なドライブとしては使えません。


カードリーダーも同様です。
複数のドライブとして認識をされているのは、ハードデスクドライブ、ローカルデスク(C)ドライブ・ユーザー、デスクドライブ(F)・記憶域(G)・記憶域(H・記憶域(J)・TOSHIBA(H)(Z)。
リムーパプル記憶域があるデバイス(3)・DVDRW ドライブ・リムーパプル、USBメモリー、カードリーダー。
メモリーのスットルは停止中です。
メモリー・カードリーダーのメーカー名、I-O-DATA、全てのSDカード、miniSDに対応をしています。
メモリーカード等に使うカードリーダーは、ドライブでなくリムーパプル記憶域の母体ですので、間違えないで下さい。
http://support.microsoft.com/kb/314343/ja

この回答への補足

早速の回答は、ありがたいのですが、おっしゃることがよく分かりません。

>メモリーカード等に使うカードリーダーは、ドライブでなくリムーパプル記憶域の母体ですので、間違えないで下さい。
 いいたいのは分かりますが、私としては、普通のカードリーダーは、ドライブレターがいくつも割り振られる、ということが言いたかったのですが、そのことはご理解いただけているのでしょうか。

 ちなみに貴方の方こそ間違えないで下さいね。
リムーパプル→リムーバブル
ハードデスクドライブ→ハードディスクドライブ
英語で書いてみれば、読み方がはっきりするでしょう。

スットルも、何かの勘違いかと思いますよ。

補足日時:2013/04/29 21:08
    • good
    • 0

で、何のカードを使うのでしょうか?

この回答への補足

早速の閲覧、ありがとうございます。

主にSDカードですが、ときどきメモリースティックDuo、microSD、たまにxDピクチャーカードです。ま、xDの方は、古いカードリーダーがありますので、対応していなくてもいいかとは思っています。

補足日時:2013/04/29 20:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!