プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を購入しようと思い、インターネットで検索したところ希望する車を見つけました。しかし、その販売店は東京都内で私はそこから300キロほどの遠方に住んでいます。こういう状況で車を購入した経験がないため、搬送費が必要になるということは想像つきますが、購入までの手続きがどのようになるのかわかりません。(名義変更、ナンバー、車庫証明等を自分でやらなければないのか?)このような状況での中古車の購入経験があるかたがいらっしゃいましたら注意すべき点や体験談を教えて下さい。ちなみに販売店はディーラー系で、車は試乗車だったものです。

A 回答 (3件)

元ディーラー営業マンです。



遠方の販売店からの購入であれば#1さんがおっしゃるように車庫証明は自分で取らなければならない可能性は大です。

しかし、ディーラー系の販売店ということですのでお近くの同系列のディーラーに相談してみてください。
ディーラーは県単位での営業ですが横のつながりはあります。
「購入後の点検・修理などをお願いすることになると思います」とでも言えば無下に断られることはないと思います。ディーラーにしてみれば自店以外での購入でもサービス入庫してもらえれば売上が上がりますし、既納先(自社販売先)と同様に管理下に置けるので次回購入時には、という期待もあります。

納車に関しては走行距離が300km程度伸びても構わないのであれば自走してくる可能性もあります。
他県への販売であればナンバー変更をしなければならないので車庫証明や委任状などの書類がすべて揃ったら担当者が自走してきてあなたのお住まいの管轄の陸運支局に寄って名義変更(ナンバー変更)を行いそのまま納車、ということもあります。あなたが陸運支局へ出向けるのであれば陸運支局の駐車場で納車ということになるかもわかりません。
最寄の駅まで送ってやればあとは電車なりなんなりで帰るでしょう。
当時の同僚がこの方法で500km以上遠方に納車した事がありましたよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

私自身、近くの系列ディーラーに相談して良いものなのかどうか迷っていたのでとても参考になりました。

納車についても、このような方法もあるのですね。遠方の販売店からの購入は難しいと思っていましたが、
なんとか出来そうな気がしてきました。

お礼日時:2004/03/15 23:34

群馬県に住んでいて、埼玉県で車を買いました。


自分でやったのは
車庫証明の申請
印鑑証明の取得
で、それぞれを販売店に送りました。
販売店が言うには、群馬まで持っていかなくても他県の名義変更ができる業者を持っているらしく、その業者に頼んだようです。ただし、これは比較的近県だからできた事かも知れません。
販売店に、今までどのくらい遠方まで納車をした事があるか聞いてみたらいかがでしょう。もし、面倒くさがっているようでしたら、近県でもう1度車を探すなどして避けた方が良いかもしれません。
書類のやり取りは郵送になりますので、時間がかかること、不足の書類がないように気をつけることぐらいだと思います。(コンビニからクロネコヤマトでタイムサービス小包と同じように送ると翌朝10時に書類を販売店に届けられます。値段は掛かるけど意外と便利)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。近いうちに販売店に連絡とってみます。

お礼日時:2004/03/17 13:18

販売店はどんなに遠くてもお客さんに絶対「名義変更してくれ」とは言いません。


なぜなら名義変更せずに乗られてしまう恐れがあるからです。
そのまま放置すると
・旧持ち主に自動車税の請求が行く
・事故や違反を起こした場合、旧名義人に通知や電話が行く
結果としてその店は不誠実な対応をしていると思われ信用ガタ落ちです。
どんなに遠くても絶対名義変更は販売店でします。

もしその車がほしいのなら、
基本的には現状渡しと考えてください。
遠すぎるので保証も何もありません。
(メーカー保証はついていると思うが)
トラブル出たら自力で修理工場見つけて対応してください。

で、買うのに必要なものですが、
・現金
・実印
・住民票
・印鑑証明
で、契約したらその車の車検証のコピーをもらい、
車庫証明申請書をつくって警察に申請します。
たぶん販売店は「申し訳ないけど車庫証明だけは自力でやって」というはずです。
数日後車庫証明を取りに行き、郵送で販売店に送ります。
そうすれば後日名義変更して家まで届けてくれます。
(基本は積載車に載せてくる 販売店次第)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。とても参考になりました。名義変更については自分の車を譲渡するときも同じ点に注意しなければならないですね。

お礼日時:2004/03/15 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!