アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国などでは宗教戦争とかになる位に仲が悪い神様方がおっらえるようですが、日本は比較的どの神様も仲が良いですよね。
でもどうしても仲が悪いという神様はおられるのでしょうか?
僕はいくつかの神様や仏様を拝んでいるのですがやはりあまりいい事はないんでしょうか?

A 回答 (4件)

日本の神様って、Godというよりspiritなんだなあと良く思います。


「貧乏」の神様までいるなんて、面白いですよね。

先日、宮司さんに聞いたのですが、日本の神様同士はケンカなんてしませんよ、とのことでしたよ。
お守りも、色々持ってても構わないそうです。

また、古くなったおふだやお守りは、もらった神社でなくても、どこへ返してもいいんですよと言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。^^

お礼日時:2004/03/16 00:37

余談ですが。



七福神の「布袋」と「弁才天」は仲が良くないらしいです。
何でも、布袋が縁結びの神であるのに対して、嫉妬深い弁才天は男女の仲を裂いてしまうからだとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ~。
それは初耳です。
布袋さんは「縁結び」の神様なんですか?

お礼日時:2004/03/16 00:36

こんにちは。


いわゆる一神教に属する宗教の場合、自らが信仰する以外の神を認めません。そのため、異なる神を崇拝する人々の存在を排除すべく戦争などが起こります(すごく大雑把に書いています)。
日本はもともと森羅万象に神が宿る、という多神教がもとになっていますので、人々がどのような信仰を持とうとも寛容な気持ちで接することが出来るわけです。

ただ俗説として「複数の神社のお守りを一緒に持っていると神様がけんかをする」と言いますが、これは無秩序な信仰に対する戒めのような気がしますね。

AVENTURINEさんが気にされている
>いくつかの神様や仏様を拝んでいるので・・
については、それぞれに真摯な気持ちで祈るのであればよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
神様に対する感謝気持ちや真剣な思いが大事なんですね。
参考になります。

お礼日時:2004/03/15 18:19

こんにちは。



神様が仲が悪いのではなく
それを信仰している人たちが仲が悪いのではありませんか?

人は自分の信仰している神様が一番だと信じていますから、そこから争いになるんだと思います。
本来神様は、国や表現は違っても一つのはずなのに、勝手に人間が思い込んでいるだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
人間同士の勝手な争い。たしかにそうかも知れないですね。

お礼日時:2004/03/15 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!