プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その時々で違うとは思いますが、
シドニー空港 国際線から国内線へ移動する時間は
どの程度取っていたら良いと思われますか?

大韓航空で福岡ーソウルーシドニーと乗り継ぎます。
その後、VIRGINでシドニーからタスマニアのロンセストンへ飛びます。

ソウルを経ってシドニーへ着くのが、6時25分。
シドニーからロンセストンへ飛ぶのが、9時15分です。
2時間50分間あります。
航空会社は大韓航空からVIRGINへの移動で、
シドニーで国際線から国内線へ電車かバスでの移動が必要後、
チェックインのしなおしです。

食器や食べ物など持って帰るものが20キロくらいあるので、
余裕がなさそうなら、日本から郵送しようかなぁと考えています。

ご意見、伺わせてください。

ちなみに、。

A 回答 (5件)

私だったらやらない乗り継ぎです。



「持って帰る」ということはオーストラリアにお住まいですか?であればシドニー(というかオーストラリア)の検疫の厳しさはご存じかと思います。この時間は割と国際線の到着が多く、入国審査もかなりの列になることがある上、検疫の待ち時間はそれ以上です。しかも、仮に「申告するものなし」のレーンに並んでも抜き打ちチェックなどがあるためなかなか検疫を受けられないことがあります。結果、到着ホールに出るまでに2時間近く掛かる可能性もありますし、そこまでではなくても1時間以上はみておくべきところです。

そこからさらにバスでターミナル移動(これがまた遠い)、さらに荷物預けとなると、webチェックイン済みでバゲージドロップに直行するにしても運がよくてギリギリ、となりそうです。

これがタスマニアまで通しの運賃で手配しているなら、乗り継げなくても後続便に乗るなど交渉しようがありますが、VAでは乗り遅れた時点でアウトですので…

もし私がこの組み合わせで乗り継ぐなら、カンタス等で通しのチケットでも3時間半は見ます。(ビジネスクラスですぐ降りられる席にいて、荷物もないということなら3時間でも決行するかもしれませんけど、乗り遅れた場合の対策は考えた上で踏み切ります)

この回答への補足

お二人とも大変ご丁寧に教えてくださり、お二人をベストアンサーにしたいですが、1人しか選べませんので、初めにご回答くださって、3度書いてくださったということで、代表でベストアンサーにさせていただきます。
お二人とも本当にありがとうございました。助かりました。

補足日時:2013/04/30 19:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
最近引越しをして、シドニー空港の利用が初めてですし、
チケットを取り直そうと思います。

お礼日時:2013/04/29 19:13

入国審査で並ぶ列ですが、確か案内には「Australian Passport」「Other Passport」と表示されていたと思います。



PR持ちでも日本のパスポートの場合、本来なら「Other Passport」に並ぶことになると思うんですが、今までの私の経験からですが並ぶ前に係員に「どちらに並ぶべきか?」と聞くと、「Australianの方でいいよ」となってます。恐らくそちらの方が列が短いことが関係しているのではないかと思います。

(もしPR持ちで同行者に豪パスポートを持っている人が居るなら、豪市民の同行者として「Australian」に並んでも問題なしでした。同行者に豪市民が居てもご本人が観光ビザや学生ビザの場合は、念のため職員に一声掛けることをお薦めします。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PRはパーマネントレジデントの略でよろしいのでしょうか?私はシチズンではないので、いつもOTHERの方に並んでいました。今回は自分一人なので、あまり期待せず、ラッキーだったらと考えていようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 13:54

永住権の件についてはすみませんが存じません。

オーストラリア人と同じレーンに行ければ早そうですが、それでもシドニーの朝だと成田の入国審査での日本人レーン(帰国ラッシュの夕方時)ほどは空いてなかった気がします。

で、ご質問の件ですが、私ならシドニーで2時間50分で国際線からVA国内線乗り継ぎは荷物がなくてもやらないです。
時間が読みにくいポイントが、入国審査と税関&検疫の2カ所あるからです。極端な話、両方をあっさり通り抜けると30分で行けることもある(このときはビジネスクラス利用で最初に飛行機を降り(入国審査も優先レーン利用)、税関を課税のレーンを通って課税上限がわからなかった品物を出して「これ課税ですか?」と聞いたのもいい方に転がったようです)反面、両方で引っかかると2時間越え(このときは入国審査も検疫も1時間以上掛かった)というのもあるのがシドニーの入国手続きなので。これがカンタスへの乗り継ぎなら2時間かかっても国際線ターミナル内の乗り継ぎカウンターを使えばそこで手続きが済む(乗り継ぎバスに乗るときに搭乗券のチェックが入る分、多少の気休めにはなります)のですが、VAはそういうものもありませんし。
2時間台で乗り継ぐなら、通し発券でカンタス乗り継ぎ(最悪後続便になることも覚悟)というのが、個人的には絶対条件です。航空会社が定める最低乗り継ぎ時間(これ以上短いと通し発券ができない)はこれより短いですが、乗り継げないと結局あとが面倒なので…。

それと、荷物を別に送る場合、日本だと「別送品」の手続きが税関で必要になる(それほど時間が掛かるわけではないですが)のですが、オーストラリアではそのあたりで時間をとられることってありませんか?そのあたりも確認して(もっとも、すでにチケット手配済みならキャンセル料も加味して強行することも一案ですが)お決めになるとよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
荷物を送るのなら、郵送で送るつもりでした。
別送品の手続きなど知りませんでした。

回答者さんが荷物なしでもこの時間は選ばないとおっしゃられていますし、私はシドニー空港は初めてなので、
チケット手配済みですが、変更する方向で考えています。

本当にご丁寧にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 21:05

#2の方への補足にあった件ですが、



http://www.virginaustralia.com/au/en/experience/ …

これを読む限り、シドニーから通しで予約・発券するのであればシドニーでロンセストンまで荷物を預けることができるとなっています。ならばまあ可能(メルボルンで時間はありませんが、これなら一応乗り遅れても2時間後の後続便に回してもらえるでしょうから)と思います。

余談ですが、日本からタスマニア方面に向かう場合、成田からJALやカンタスを使うのでなければ、国際線区間はメルボルン発着の方がタスマニアへの乗り継ぎは本数も多いので便利かもしれません。(ソウルや香港、シンガポールなどからもメルボルン行きはあったかと思いますので)

この回答への補足

すみません、もう1件です。
もし、チェックイン荷物がなかったら、
2時間50分でも間に合うと思われますか?

補足日時:2013/04/29 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VIRGINのページを探しましたが、こういう事が書いてあるページを探すことが出来ませんでしたので、助かりました。
荷物をピックアップしなくていいのなら、
この便で大丈夫そうです。
更に他の情報も教えていただいてありがとうございました。
次からはメルボルンの便の利用も考えてみます。
ちなみに、#2さんが書いてくださっていた永住権を持っている人が並ぶ列についてご存知ではないですか?

お礼日時:2013/04/29 20:11

No.1さんの回答と同じく、この乗り継ぎかなり厳しいというか無理じゃないかなーと思います。



2時間50分あると思っても、ヴァージンの国内線チェックイン締め切りは出発時間の30分前なので、実質は2時間20分。

国内線チェックインカウンターについてもすぐにチェックイン出来るとは限らないので(他の搭乗者も列作ってる可能性あり)、ここで列に並んで15分とすると残り時間2時間5分。
24時間前からウェブチェックインできるので、チェックインはしておいたとしても、受託荷物があるならその手続きに時間が必要なので、結局列に並ぶことになる。

国際線ターミナルから国内線ターミナル(T2)への移動にバスを使えば5分ほどですがバスがすぐ来るとは限らないし他に乗る人、料金を払う人、荷物の載せ降ろしなどで掛かる時間を見て、これも最短でも15分は見ておいたほうがよくなる。となると残り時間1時間50分。
(ちなみにタクシーを使うと空港をぐるっと周ることになるので、こちらも15分は掛かる上、この時間帯だとタクシー待ちで10~30分並びます。電車だと駅まで移動し(結構遠い)切符を買ってさらに国内線駅側でも結構歩くことになるので、電車1駅乗るだけと思っても30分は掛かるんじゃないでしょうか?)

食べ物を持っている持っていないに関わらず、あの検疫台を通るための列がまた待ってます。税関(検疫)を抜けるのに大体30分で残り時間1時間20分。
ラッキーなら荷物が出てくるのを待っている間にその辺をウロウロしている検疫管が声を掛けて来る場合があり、カルーセル周辺で仮審査のような感じでチェックしてくれ実際の検疫カウンターではスルーな場合もあります(何度か経験あり)。ですが毎回あるわけではないし、チェックがされていても食料によっては「一応見せて」と言われる場合もありました。まれに申告なしの列でも検査官を前にして荷物をX線に通した後に「はい荷物開けてー」と検査される場合もあるし。

荷物が出てくるのを待つのに早くて30分(これが予想以上に時間掛かるんですよね)。残り時間50分。

入国審査の列に並んで20分~60分。
質問者さんが永住権持ちならば早くて20分くらいで通り抜けられると思いますが、市民&永住者でないと夏休みのディズニーランド並みの行列が待ってます。

質問者さんが永住者なら残り時間ギリギリで間に合うかもしれませんが、何かあったらというリスクとの背中合わせ。PR持ち出なければすでにOUTだと思います。

空港ターミナル移動で「Virgin Seamless Transfer Service」が使えるとしたら、最低乗り継ぎ時間は120分必要とあるので、これも大丈夫かなーという感じで、入国審査と荷物待ちに掛かる時間によっては心配ですね。
(大韓航空がヴァージンとの提携しているか判りませんので、ご自分で確認してみて下さい。あとチケットが福岡からロンセストンまで通しで買ってあることが必要みたいです。)
http://www.sydneyairport.com.au/find/service-cat …

ソウルからの便が定刻に着く保障もないし、この時間帯はアジアからの便の到着ラッシュ時間帯。私ならロンセストンへの移動をもう1ー2便遅くして、あと1時間は余裕を持たせたいと思います。

この回答への補足

次の便がSYD11:00 AM LST02:20 PM
私の取っている便はロンセスタンまで直行ですが、
これはメルボルンで乗り換えのようで
SYD
11:00 AM MEL 12:35 PM 0 VA 834
73H
MEL
01:10 PM LST 02:20 PM 0 VA 1368
73H
という時間です。
このメルボルンでの乗り換えの時は、
荷物を受け取ってチェックインのし直しなのでしょうか?
ご存知でしたら、教えて下さい。

補足日時:2013/04/29 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
永住権もちならとありますが、永住権を持っている人は
並ぶ列が違うのですか?

お礼日時:2013/04/29 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!