アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月初旬にスキーで転倒し、左肩(上腕骨頭)を剥離骨折しました。その後、ギブス(3週間)とリハビリ(5週間)で肩の可動範囲はほぼ100%に戻りましたが、肩と腕の数か所の筋肉(筋?)痛がなかなか取れません。普通に動かす場合はよいのですが、引き戸のドアの取っ手に左手を掛け開ける時や左手でやや重い物を掴んで掴み上げる時等に肩から腕にかけての筋肉(筋?)に痛みが走ります。この痛みの原因、治療・解決方法(できれば、自宅でできる方法)、治るまでの期間が分かりましたら、是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

考えられる原因としては以下のことが考えられます。



1.可動域とスムーズさ
2.特定の筋肉の炎症
3.筋力

1に関してです。ほぼ100%改善されたということは、完全に完璧ではないということでしょうか?少しでも左右差があるのなら、これが結構痛みの原因になっていることはあります。腕の動きだけではなく、肩甲骨の動きにも注意する必要があります。

2に関してです。肩、首に関与する筋肉は本当に多くあります。骨に異常がなければ重要視しない病院が多いのですが、患者さんにとっては骨でも筋肉でも痛みには変わりありません。筋肉を丁寧にみることは、解剖学や運動学などのそれなりのレベルが必要です。経験や触診の感に長けていることも必要です。

3に関してです。三つの中では3が一番客観性があります。MMTという筋力の評価方法があるのですが、リハビリ時に評価しましたか?リハビリ終了時に再評価を受けましたか?このような怪我をするとどうしても筋力は衰えます。そして肩という関節は構造の多くを筋力に依存しています。筋力が落ちればいろいろな弊害が現れます。

肩にはほかにも滑液胞など骨や筋肉以外の組織もあります。ですからここでは何が原因かはちょっとわかりません。原因がわからないまま運動などをすると悪化する恐れもありますのでお勧めはしません。今まで行っていた病院にいかれるか、リハビリ科のある街の整形クリニックにいかれてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1の可能性が高そうです。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 11:17

わずか2ヶ月で100%可動域が戻ったなら奇跡的な回復です。

 
関節内の骨頭の肩の骨折は普通は元には戻らない物です。
それでなくても、20歳以上では完全には骨折は元通りには戻らないとおっしゃってる整形の専門医の専門医がいらっしゃいますから、かなり幸運だと思います。

たった2ヶ月で期待しすぎです。
私は同じ骨折で1年かかってもリハの結果可動域が狭くなりました。 背中が元通りカケナイ状態で症状固定です。
リハビリまだまだ続けて下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦らず、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 11:15

こんにちは



ど素人です...が、バイク転倒で上腕骨のど真ん中を骨折しましたので その記憶から

わずか2ヶ月でほぼ100%動かせるまでになったとは...すごいですね!
リハビリの技術と質問者様のがんばりの結果なのでしょう。

ねんざでも数ヶ月痛みは続くと思いますので。私の場合、10日ほどの入院後、全くリハビリ無しに退院し、自己流で3,4ヶ月掛かかって、ほぼ自由に肩関節が動かせるようになりました。
しかし、動かしての関節部の痛みは6ヶ月以上ありました。
関節部には損傷はない状態ですが、大きな青あざが出来ていましたので打撲の痛みなのでしょう。

せっかくリハビリまで行われたのですから、その後のケアの意味からもその病院に相談されるのが一番なのでしょう。特に関節部の損傷ですので気を付ける必要があるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リハビリ頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/03 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!