アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜその先につらいことが待っているとわかっているのに進むんですか
努力したことに意義があるといいますが、結果がでなければなんの意味がないじゃないですか
なぜそこまで不確かなものを信じられるのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

?…不確かだから、でしょ?。

確実に近づくために努力はするんです。
結果を信じてるわけじゃないよ?…「とりあえず」信じないと、先に進まないじゃない?。
だからとりあえず信じるんです。

辛いとか、辛くないとか、そんなんで「諦めたくない」から進むんです。
辛いのは当たり前だと思えば、いくぶんかは辛くなくなるじゃない?。
全部は無理だけど。

結果に意味なんて求めてないよ。
正確には「結果というのがどんなものかは規定しない」んだ。
どんなものが結果や結論になるかは、やってみないと結局わからない。

不確かだからこそ、頑張るしか無いっていう、それが私の結論なんだけどね?。
君は違うんだね?。
辛いという「見通し」がまずあって、そこでどうするか?という。
それだと、その時点で完結しちゃうじゃない?。
その先が全く絶たれるじゃない?。
…私は諦めが良くないからさ、そんなんじゃ絶対に我慢できないんだよ。

死にたくなくても、人は死ぬんだ。
だからこそ、生きていくということにあがきたいし、生きることに純粋でいたいんだよ。
諦めたくない、もしくは「自分で生きたという実感がほしい」んだ。
辛いのなんて一時じゃん?。
死んじゃえばわかんないんだから、辛い時間がずっと続いたとしても、辛いなりに自分で何とかしようと思ったほうが得じゃない?。

確実な未来とか、確実な夢の実現とか、そんなの「無い」んだよ、人生には。
そういうのにしがみついてちゃダメだと思う。
今よりも少しだけ「マシ」な自分を目指すこと…それでいいんじゃないのかな?。
    • 0

その未来を辛いと思えば辛いし、始めから「大したことない(こうなるだろうな)」と思ってれば、そういう風に思えるものです。

何も考えず過ごせば、そのまま進歩なし。

>努力したことに意義があるといいますが、結果がでなければなんの意味がないじゃないですか
確かにそうなのですが、
「何も考えずに散歩するより、深呼吸、体操してから散歩したほうが効果がある」のと同じです。

ちょっとの違いが、後に大きな差となり、結果に表れる事も少なくありません。

これが大事なのです。

ほんの少しでも、プロのさじ加減が入れば全く違いますよ。

>なぜそこまで不確かなものを信じられるのですか?

世の中に完全、完璧は始めから存在しません。
だから信じると言うより、とりあえず行動に移す。
黙ってるより、動いた方が効果があると、個人的に考えます。

後は直感しかありません。
    • 0

自己満足です。

限界まで努力しないと納得できない性格なもので。
    • 0

はじめまして

えっと。努力した事に意義がある=不確かなものを信じる。って考えがチョット違うと思います。
いきなりですが、

ケセラセラーなるようになるー未来(あした)はみえないーお楽しみー。って、どこかで訳されたこの歌が大好きです。

ある国で試合があって母国のチームが勝利、でガックリその場から退場していく他国の相手チームに、試合会場何千もの人
が一斉に、この歌を歌って見送ったそうです。

敵国(言い過ぎ)の選手達に、。

今日は負けても、なるようになる、(次は勝てるさ)、未来は誰にも解らない、なるようになる(続けていれば)お楽しみー。

俺にはそう感じました。それで。数ある訳詞で好きな詩を勝手に解釈してます、

いい加減な様に聞こえるけど・・・なるようになる=成る様に成る。って俺は思っています。

前置きが長くなりました。良いも悪いも、これでいいや、とした結果も、ここまでやったぞ、って結果も、何もしない結果も、

結果は、努力を、それぞれ歩みを止めた時点で、未来の結果が、どうにでも、なるようになる、て思っています。(変な感じの文ですが)
自分が納得いく、・いかない結果であっても、出ない結果・その出た結果・までの努力しか自分は、しなかった、・出来なかっただけです。才能って言うのも言い訳です。

確かにどうにも・・・・って事もあるでしょう、俺なんか他の人が一晩で覚えられる事を何日もかけなければ覚えられない(学生時代、英語の暗記の宿題とか)。

辛いこと・・・わかっている?・・不確かなもの?・・何がわかっているのですか?先の事は誰にも解らないんですよ?

もし?辛いこと=努力。って思っているのなら、回答のしようがありません。

学の無い男の、言いたい事言ってるだけの回答では、何言ってるか解らないと思いますが、自分なりの回答です。
    • 0

> なぜその先につらいことが待っているとわかっているのに進むんですか

生憎、人間には『その先につらいことが待っている』なんてことは分らないのです。みんな『先はバラ色』と思って努力しています。

> 結果がでなければなんの意味がないじゃないですか

はい。私も、昔『セントルイス』と言う漫才コンビが言っていた「結果に現れない努力はしても無駄!」ってのに同感です。ですから結果を得るまで努力することになります。ある本(題名・著者は忘れましたが)に「諦めた時が失敗した時。諦めない限り失敗はない。」ってありました。まさにこれでしょう。

> なぜそこまで不確かなものを信じられるのですか?

外の『不確かなもの』ではなく、内なる『自分自身』の『能力』や『先見の明』を信じているのです。『自分自身』も時々裏切りますが。
    • 0

お気持ち察します。

私だって、努力するのが面倒と考えるタイプです。
自分に出来る事と出来ない事を見極め、出来る人は出来るし、自分は出来ない人だから仕方が無いと思っていました。

ただ、そうして建前を並べて、自分がそれを出来るよう努力する事に怠けていた事に気付かなかった。
出来ない事を出来ない事として、あれやこれやと理由を模索するのに疲れた。そうして、出来ない理由を正当化しようと躍起になる自分が好きになれなかった。
諦めなければ何でも出来る。と言う程子供ではありませんが、何も行動しなかったのであれば、自分には何も残りません。
そういう意味では、自分が嫌いな自分、なりたくない自分にならない為に、私は努力してると言っても良い。

今は、出来ない事があるのが楽しい。何故なら、それに取り組んで克服する為のプロセスが充実してるから。
出来ないと思う事はたくさんあります。つまりはそれだけ、私が精進出来るチャンスが多いという事です。
自分が思う出来ない事って、大概取り組みもしないで見切りを付けてる事だと思います。喰わず嫌いに近しいと言えば分かるかな。
別に、プロの方々のように結果を出そうとしなくても、ある程度の結果が出せてればそれで充分です。
少なくともそれは、出来ない理由を列挙する自分よりはマシだと思うから。

人生はおよそ30000日しか無いと聞きます。1日の3分の1を寝て過ごすとしたら、起きてる時間は20000日しかない。
耳の痛い話かもしれないですが、その人生をどう過ごすのか?それが私の課題でもあります。
たった1度しかなく、替えは利かない。ダラダラ時間を食いつぶすのも良いでしょうが、やはりと言うか勿体無い。
たった1度しか無いのだから、無意義に過ごすのでは無く、馬鹿みたいな事にたくさん取り組んで、
締めの時に自己満足でも充足して死にたい。要は自分が、どうありたいのか?と言った所でしょうね。
自身のあり方を強要するワケではないですが、私は後悔と自己弁護の屁理屈を並べて自身の至らなさを慰める生き方が厭だと思ったので、そういう生き方をしています。

参考までに、
    • 0

僕は努力して失敗しました。

でも努力してきたことを後悔はしていません。
自分は失敗したところから何がいけなかったかを考えて次を頑張ろうって思います。
努力してきたことが経験としていかされますし、努力してみないと何も始まりません。
自分は何もしないよりも行動するほうがいいと考えているからです。
努力したことは無駄にはならないと思います。
    • 0

報われる保障がなければ努力できないというのは、

そもそも最初から努力をする気の無い人の言い訳です。

努力をすることで得られるものは結果だけではありません。
例えば、学生スポーツの試合で優勝を目指して日夜努力をしていた生徒達が
優勝を逃したとしても、得られるものは優勝以上のものがあります
同じ目標を持って、励んでいたチームメイトとの一体感や友情、体力、
人間経験などです。
恋を成就させようと頑張っていた人が、その人に振られてしまっても
その失敗を次の恋に生かすことが出来ます。
その人がそれを無駄だと思わなければ、学びに出来ればそれは黄金の経験の宝庫です。

努力を全く知らない人が、結果が出そうな時?に全力を出すことが出来ますかね?
走ったことも、泳いだことも無い人が、振って沸いたチャンスに追いつけるでしょうか?
人生に無駄な努力は一つもありません。
回り道や経験は貴方の人生を豊かにさせます、大いに無駄な努力をして豊かな人生を送ってください。
    • 0

努力して報われた事の喜びを知っているからです。

• 0

努力しないと、自分が成長できないからですよ。

大人になっても、日々成長しないとね。
    • 0