アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

Blitz ZZ-Rという車高調についてですが、

定価は165000円ぐらいだったと思います。

しかし巷ではネットや実店舗など多数の場所で現在、新品が90000円前後で売っています。

ただその反面、ショップ次第では見積もりをいただくと、商品代金で160000円前後になる事もいまだあります。

どうして、上記のような90000円ぐらいで売っているところはその値段で販売できるのでしょうか?

古いからなのでしょうか? 人気がないからでしょうか?

相場的にそんなものなのでしょうか?

となると160000前後で売っているところは必要以上に高値で出しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Blitz ZZ-Rという車高調に限らず


また、自動車に関係ないような製品や商品でも
ネット通販だと
意外に安く売られています。

逆に店頭だと定価に近い額で販売されます。
特に大手チェーン店ほど、実売価格は高い傾向にあります。

大手のお店が店頭販売するには
・地代
・光熱費
・建物の賃料
・宣伝広告費
・人件費
・設備の償却費
等々が必要です。

地域差は有れど
SAの場合、一店舗あたり、5000万円/月ほどは必要でしょう。

これに対し通販はこの店舗運営費が事実上無料です。
ですあKら安く売ることが出来るのです。

多くの通販は
送料が別途必要な場合、商品は仕入れ値以下で売るのが常識です。

なぜなら送料の実費が
宅配業者とのボリューム契約で
全国一律、サイズや重さに関係なく500円/個
等と取り決められているからです。

通販会社は1日に数百個~数千個の荷を発送しますので
送料一件あたり500円儲かるだけで
何十万円と儲けが出ます。
一ヶ月では数千万円の利ざやを
送料の差額だけで儲ける事が出来るのです。

ですから商品は仕入れ値以下で販売することが可能です。

また、商品の定価は
定価で販売することを前提に設定されています。
値引き前提の価格設定は、二重価格と言って
日本では法律で厳しく禁じられています

店頭での販売が定価や定価に近い額になるのは
法的にも一定の拘束を受けているからでも有ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、ご回答ありがとうございます。

実店舗かネット上か、大量発注かどうかなどがあるのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 21:52

一括で大量の購入してる店と、一個発注する店の差だと思います。



ですが、通販で買うと安いケース多いと思着ます。

しかし、御自身で取り付けできますか?

僕は、それが出来ますので安い店で買います。

しかし、出来ない人は、高い店で付けて貰うか、安い店で頼んで他のお店で頼んで取り付けして貰うかの差です。

結局、工賃入れて総合でいくらか判断されたらいいと思いますよ。

この回答への補足

上記にも書きましたが、私の質問の表記が不明確でした。

90000円と160000円は、どちらも商品のみの代金、ということでよろしくお願いします。


それからmp-32様へのお礼を追加させていただきます。

1個発注と大量発注の差、参考になりました。

ありがとうございました。

補足日時:2013/04/29 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の質問の表記に、不明確さがありました。

すいませんでした。

お礼日時:2013/04/29 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!