プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製薬会社の営業マン(MR)について教えてください。
・MRはどのような方がなれるのですか?
・MRはどのような事を学ぶのですか?
・MRは国家資格ですか?
・MRは会社に入って、どのような活動をするの
 ですか?
・MRの需要は伸びていますか?
等などMRについて何でもいいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

薬学部出身が多いと思いますが、理系あるいは文系の出身者もMRの方がいます。


ただ、薬の製品説明で社内研修もありますが、それを理解する基礎的なものは必要とされるでしょう?
薬学部以外であれば、入社後に研修とか社外の研修等で一通りの勉強を必要とされると思います。
医師、薬剤師あるいは卸問屋への製品説明等がメインの仕事でしょうか?
今後、国内の製薬企業の合併あるいは外資メーカーによる合併等が多くなればMRの新規採用は少なくなる可能性もあるのではないでしょうか・・・??

さらにTOPページで「MR 製薬会社」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
    • good
    • 0

MRの概要を把握するには、以下のサイトを閲覧されるといいかもしれません。

お役に立つことを祈ります。

医薬情報担当者教育センター
http://www.mre.or.jp/

MRの部屋
http://ahli.oheya.jp/~mr/mrrec.html
    • good
    • 0

以前、MRをしていました。



・MRはどのような方がなれるのですか?
昔は薬学出身者がほとんどでしたが、現在は会社によっては学部問わず(文系もオッケー)というところが増えているようです。と言っても扱うものが医薬品であることが関係しているのか、大学卒以上は必須だと思います。実際にすることは営業なので、人当たりがよくきちんとした言葉遣いのできる清潔感のある人であれば採用は問題ないと思います。知識は入社してから会社が教育してくれます。あ、あと、体力はあったほうがベターです^^

・MRはどのような事を学ぶのですか?
MR資格試験の内容は
疾病と治療全般、薬剤学、薬理学、薬事関係法規、などです。
そのうえに各社の扱う薬剤に関して、その疾病と治療、薬剤の特性、競合品との比較等を頭にたたきこみます。
資格試験の内容は広く浅いので資格をとってしまえば自社製品関連知識を学ぶことがほとんどだと思います。

・MRは国家資格ですか?
いいえ、業界の資格です。

・MRは会社に入って、どのような活動をするの
 ですか?
他の方も書かれていますがほとんどは医師に自社製品の情報提供で毎日が過ぎて行きます。医師のほかには薬剤師や問屋さんのMSさんと情報のやり取りをしますが、基本は医師です。個人的に訪問することのほかに数人の医師を対象に説明会をすることがあり、その場合はプレゼンテーションもすることがあります。

・MRの需要は伸びていますか?
現在製薬会社の再編が進んでいてなんとも言いがたいところですが、会社によっては採用を増やしているところもあります。

おなじMRでも会社によってさまざまですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事