アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

昨年の6月から不妊治療しているものです。
初めて病院に行ってカウンセリングを受けたときに、腹腔鏡検査をすすめられました。以前に、卵巣嚢腫で開腹手術を受けていた為です。癒着している可能性があるため、初めからすすめられていたのですが、まだ勇気がなくて、この1年はタイミング法6回と人工授精を4回チャレンジしました。
妊娠に至らないので、今年は腹腔鏡検査を受ける決意をしました。予約が多いため10月末になりそうですが、その結果次第では体外受精になります。
もともと、痛みには弱くて卵管造影検査でも意識を失ってしまいました。
体外受精の時の採卵も怖いですし、胚移植は麻酔なしと聞いていますので、私にもできるのか不安です。
腹腔鏡の検査次第なので、まだ少し先の話にはなりそうですが、体外受精などの痛みなど、どういった感じのものなのか分かる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

再度こんにちは。



>何のメリットがあるのでしょうか。


癒着があるかないかが重要観察ですが、他にも腫瘍性病変の有無
子宮の表面の様子、両側付属器(卵巣と卵管)の癒着の有無、
子宮筋腫や卵巣腫瘍の有無などを直に観察することができます。
内膜症もラパロによって初めて発見される場合もあります。
医師が良く観てくれたらいいですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく、ご説明頂き、本当にありがとうございました!
10月までまだ時間があるので、気持ちをととのえて行こうと思います。
先生とも、もう少し話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 13:55

こんにちは。

再度DEERです。

>不妊治療を始めてから、この1年はフライング検査をしているのですが、排卵後10日目くらいで薄く陽性反応を何度か見ています。腹腔鏡検査をすれば分かることだとは承知なのですが、着床してくれたということは、癒着はしていない可能性もあると思いますか?

それはHCG注射なしで10日目くらいで極薄が出て陰性になったという事でしょうか?
HCG注射をされていた場合はどんなふうに出ていたかで注射偽陽性の可能性もありますが。
注射なしで出ていたとなれば、もちろん着床はしてくれていたわけでそうなると
卵管などの癒着の可能性はなくなります。
が、ラパロで判る事は癒着だけではありませんので、されて損はないですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
hcgの注射は毎周期ではありませんが、注射か点鼻薬をします。8割、注射をうち先生の判断で点鼻薬になったこともありました。海外製の妊娠検査薬やドゥテストで検査をしているのですが、注射の影響がなくなったのを確認したあとに排卵後10日目くらいに薄く陽性反応を確認できている感じです。

ラパロは癒着だけの確認で、軽く癒着してる場合は取り除くけど、べっとり癒着していた場合は、穴を開けて閉じるだけとの説明を受けていました。なので、他のメリットは何があるのでしょうか。
何度もすみません。

補足日時:2013/05/01 19:05
    • good
    • 0

こんにちは。



あらゆる検査や不妊治療で痛かったものと言えば、
しいて言えば、強いて言えばですよ?
HCG注射が痛いと言えば痛い部類かなぁ?という感じです。
(HCG注射も痛くない一瞬だけと思えばその程度)

AIHも卵管造影も子宮鏡検査も体外の採卵も移植も何も痛くはなかったです。


採卵は麻酔を使ったと思いますが、移植は麻酔ナシ、
それでも無痛でした。(鈍感なのかしら?)
痛い人は痛いと聞きますね。
やってみないと判らないですが、さすがの痛みに強い(鈍感?)
DEERでも陣痛の痛みは噂通ですさまじかったので
それを思えば耐えるしかない・・ですかね。
まぁ、うまい下手もあるかとは思いますが、必要以上に敏感な方もあるようですので
麻酔が効きにくい人もあります。
それもこれも、いずれ赤ちゃん抱くため、頑張ってみてくださいね!

この回答への補足

こんにちは。

すみません、1つ質問があるのですが、お時間がある時で構いませんので、もし宜しければご回答宜しくお願い致します。
不妊治療を始めてから、この1年はフライング検査をしているのですが、排卵後10日目くらいで薄く陽性反応を何度か見ています。腹腔鏡検査をすれば分かることだとは承知なのですが、着床してくれたということは、癒着はしていない可能性もあると思いますか?

補足日時:2013/05/01 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、ご回答ありがとうございます。

血液検査も苦手だったのですが、克服しました。
hcgの注射も腕に打つと痛すぎて目眩がしていたのですが、お尻に打つようになって、これも大丈夫になりました。
ただ、麻酔は効きにくいので採卵がかなり怖いです。

でも、主人との赤ちゃんが欲しいので、いつか抱けるように1つ1つ頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 19:48

私は体外受精は数年やってました・・で、体験談。



ちなみに私は「多嚢胞性卵巣」のため・・
誘発剤を使用するといつも採卵ではたくさん摂れましたので・・
(卵巣もいつも腫れていましたけど・・・・)
静脈麻酔では麻酔が途中で効かなくなるため・・
先生と相談して、下半身麻酔をするようになりました。
採卵・・かなり痛みます。
病院によっては・・座薬(痛み止め)のみで採卵するところも
あるようなので、その辺は確認した方が良いですよ。
私も採卵では基本静脈麻酔の病院ですが・・
数年やっていたし、担当医もずーとその先生だったのもあり・・
下半身麻酔を承諾してもらいました。
ただ採卵後しばらく動けないので不便ですけどね・・。

ちなみに・・胚移植の時は尿を膀胱に溜めた状態でするため
(エコーで子宮を見えやすくするため、お腹の上からのエコーなので)
尿管が付けられます。胚移植後管から・・尿を抜いてくれます。
何度もやったけど・・これも嫌でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。

採卵は麻酔をしてくれるか確認してみます。
麻酔をしないと私には耐えれなさそうです。
尿管は嫌ですね。
体外受精するには、こういう事も耐えなければいけないのですね。
不安ですが頑張ります。

体験談をお話していただいてありがとうございます。

お礼日時:2013/04/29 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!