アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチ子持ちのシングルマザーです。
結婚を前提におつきあいしている方が、てんかんの持病を持っていて、
ずっと薬を飲んでいます。

私自身は、てんかんが持病でも、一緒にいて困ったこともないため、
結婚する上で特に問題だとは思っていませんでしたが、
去年相手が大腸ガンになり、無事仕事に復帰するところまで回復したものの、
今後再発するかもしれない。
など、今後のことを悩み始めました。
OKwaveでがんになった人の生命保険の事などを調べていたら、
てんかんを持っていると、ほとんどの保険に入ることができないことを知り
今とてもショックを受けています。

おつきあい当初から二人とも結婚を意識していましたし、
結婚して自分の子どもが欲しいということも、何度も話していました。
自分は前回の結婚で金銭的にかなり苦労したので、
自分に何かあっても子どもがきちんと成人できるよう、保険には多めに入っています。

生命保険の入院保障や、死亡保障などで、家族を守ることができないことを知りながら、
私には話さず、結婚や子どもの事を話していたと思うと、
ちょっと信じられません。

私の母が保険の営業をしていたせいもあり、考え方が偏っているのかもしれません。
でも、ガンの再発や他のことでも結婚相手に何かあったときに、
生活費を始め子どもの学費等を捻出するのがどれだけ大変かを、
今現在私が痛いほど感じています。

今のような自体になってしまったからには、
私としては結婚はもう無理だろうと思っていますが、
もし、そんなことない、こういう方法もあるという事があれば、
是非教えてください。

てんかんをお持ちの方には、失礼に当たる質問だとは思いますが、
ぜひ、よい方法があれば、教えてください。

初めての質問です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたの彼と同じ病気の患者です。

てんかんを持っている人=保険に入れないはちょっと
違うかなって思いました。保険に入りにくい人=慢性疾患(糖尿病・肝臓等)で、決して
てんかんだからっだけじゃないって事はお母さんからは聞いてませんか?

ただ彼が既に大腸がんになっているって事は、今CMで持病があっても入れる保険でも3年
は無理ですよね確か。(違ったらごめんなさい)ただ最近てんかんがあっても入れる生命
保険が出来ていたりしています。保障内容はあなたが思うほどのものじゃないかも知れませ
んが・・・。私は1度断薬に成功し、5年通院してなかった時期があり保険に入ろうとした直前
に再発してしまい入れませんでした。なのでもしもの病気に備え個人的に積み立てをしていま
す。

もちろん私のような積み立て金だけじゃ生活・学費まですべてカバー出来るとは思いません。
彼は保険に入れない分、金銭的にどのような考えでいるかを本人とよく話してから将来の事を
考えてみる事は出来ませんか?ただ今の段階でどうしても無理と考えが変わりそうにないのな
ら早めの決断をされる事が、てんかんのほかに大病を患ってしまった彼にとっても将来的には
いいのではないかなって思います。私もこの病気の事で結婚は諦めているので…。

あまりいい方法って感じの文章じゃなくってスイマセン。でも彼と同じ病気を持つ身として少
しでも参考になればっと思い書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当事者の方、応えにくい質問なのに回答ありがとうございます。
ご指摘通り、私の言っている普通の保険とは、入院3000円とか死亡時200万円とかではないものです。

将来の金銭的な相談を今まで特にしていなかった=保険や生活などでの問題がない。
と私が思い込んでいたことが問題かもしれません。

私の父が亡くなったとき、死亡保険金が下りて下の妹が無事大学まで行けたので(私は社会人でしたので、特に何の恩恵も受けませんでしたが)、どうしても比較してしまうのかもしれません。

保険に入っていないと言うことがわかったのが、ガンの手術をしたときで、
私はかなりびっくりしました。
そして、しばらく保険に入れないのに、これからどうするつもりなんだろうと、
頭の中が真っ暗になりました。
ずいぶん前に、保険の営業さんと書類の話しをしているのを横で聞いていたことがあって、てっきり保険に入ってるしっかりした人だ!
と思ってましたが、
実際には保険ではなく個人年金で、今考えると保険に入れないから年金の契約をしてたのかな、と思ってしまいます、、、、

とにかくありがとうございます。
すこし頭を冷やして冷静に話し合えるよう頑張ります。

お礼日時:2013/04/29 23:28

私もあなたと同様に、バツイチ、シングルマザーで再婚しました。


再婚して13年になります。
現夫はペースメーカーを入れており、障害者手帳を持っていて、支援金を受けています。
そのことを結婚してから知りました。一切言わなかったのです。
保険に入っていることや、掛金、結構な貯蓄も持っているようですが、一切言いません。
いつ聞いてもとぼけるので、諦めました。
もしかして、私がそれを狙ってると逆に思われているのかもしれません(苦笑)
でも毎月の給料、ボーナスについては全部預けてくれますので、もうこれ以上の追及はやめることに
しました。

また、実は私の方が精神疾患を抱えております。
シングルマザーで何が何でも・・・とキツイ仕事をやっていましたが、ある日いきなりパニック症候群を
発症して力尽きてしまいました。
現夫はそれを知りつつ、結婚しようと言ってくれ、娘もなついていたので、再婚に踏み切りました。
しかし、問題はそこからです。
質問者様は彼のてんかん、保険について不信感を持たれているのは分かりましたが、お子様はどうでしょう?
私は「娘がなついているから」と安易に思っていましたが、とんでもないことでした。
娘は義父に遠慮し、嫌われないよう、振舞ってきたようです。(敏感な子供です)
両親はお互い病気持ちで未熟、しょ中言い合いもしてきました。
それを見て育った娘は、思春期の中学生あたりから、完全不登校、自殺未遂、リストカット、うつ病
などで、壮絶な日々を過ごしてきました。
現夫は血の繋がりがないせいか、どう向き合えばいいのか、対処すればいいのか分からなかったようで、
ただ見ていました。でも相当に苦しんでいたようです。
私も娘も夫もそれぞれが分かり合えないまま、それぞれ独りで闘い苦しみ続け、苦しい時間を過ごしてきました。
そして今高校3年生の娘は、「どうしても両親と離れたい」ということで家を出て独り暮らしをしています。
幸い、前夫が裕福なので、養育費を結構もらっており、娘の生活はそれでまかなっています。

この問題の責任は全て、未熟で自己中である私のせいだと実感しています。
自分が精神疾患にかかったからしんどい、と安易に再婚したための罰だと思っています。

自分の話しばかりで恐縮ですが、私の経験上、安易な再婚はお勧めしかねます。
自分と相手だけの問題ではなく、子供の精神的負担がものすごいことを実感したからです。
子供は親の重荷を丸抱えしますよ。
また、すでに不信感を持たれている相手と結婚するとなると、それを見ていく子供に地獄を与えます。
何が何でも一番に「子供にとってどうか?」を考えてもらいたいです。
信頼関係のない両親を見て育つと、子供の一生に関わる、とてつもない傷を負ってその子は生きてゆかねばなりません。そのことを一番に考えて下さい。そうすると自ずと答えは見えてくるでしょう。

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私が心配すること以外にもいろいろあるんですね。
我が家は小学4年の息子で、
家庭が私の母や妹を含む女だらけの環境になっているため、
男親がいた方が安定するかなあ、なんて思っていたんですが、、
(少なくとも思春期になる前に再婚した方が問題は少ない気がして、、)

別れた父親がものすごくお金にルーズで、3万円の養育費も払ったり払わなかったりで、毎月のやりくりがとてもしんどい上、
面会日にはいけしゃあしゃあとやってきて、子どもと楽しい時間を過ごすので、子どもの中ではいい人の地位で貫いてるようです。
私はこのことで、金銭的にも、精神的にもイライラしっぱなしなので、
婚活して、再婚できたらいいなあと思ってたんです。

自分にいくらか稼ぎがあるので(子どもを大学にやれるかどうかあやしい程度ですが、、)あまり相手の年収や財産にはこだわっていなかったんですが、
大腸ガンに、生命保険なしは、さすがにこたえました。
結婚することで、私の母にも負担や不満が出そうで恐いです。

もう少し冷静に考えられるようになってから、答えを出そうと思います。

お礼日時:2013/05/01 15:00

うーん、男性だからなのかもしれないけど、


てんかんの発作がおさまったからって勝手に薬をやめたり、
がんがわかるまで医療保険にも入ってなかったとか、
そういう「いい年して自分のこと何にも考えてないのね」って感じなのが、てんかん以前に
夫婦生活を維持する上で致命傷だと思う。

まだ結婚してないからあなたやあなたのお子さんのこと、先々まで考えておけとは言わないけど。

もしそれでも彼と結婚したいというのなら、彼は当てにしないで自分でも今の生活を維持できるような努力は必要かな。
彼の言葉を鵜呑みにして彼におんぶにだっこは危険過ぎると思う。

でもわざわざ彼でなくても・・・って感じはあるけどね。
保険に入れない=あなたの収入や持ち家を目当てに搾取される感は否めないし。
それとも、そんなことないくらい彼は高収入なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見に賛同ありがとうございます。
まったくもってそうなんですよ、、、
保険に入れないのを知っていて黙っていたのだったら、裏切られた気がしますし、
保険に入る気が今まで全くなくがんになったのなら、ただの馬鹿かおまえはってことです。

収入に関しても、私は自分と同じくらい有れば生活は大丈夫だろうし、何かの時は保険で何とかなるという考えの持ち主なので、

収入低め、貯金少しの上保険に入れないじゃあ、
全然ダメじゃん!
という心境です。

しかもがんの手術後仕事に復帰したら、見事にコンビニとスーパーの弁当ばかりの生活に戻っていて、
自分の命が惜しくない人間とつきあうのは無理です。
って、一昨日捨て台詞を吐いたところです。

搾取する気持ちがないとしても、相手が私ならば生活大丈夫そうとか思われるのは、もうホントにこりごりです、、、

ちなみに薬はかかさずに、飲み続けています

お礼日時:2013/04/30 17:09

支援学校教員です。



多少とも「てんかん」の知識がりますので、回答します。

>てんかんの持病を持っていて、
>ずっと薬を飲んでいます。

仕事をされているのならば、発作は薬で抑えられる状態なのでしょう。

ただし、脳波にはてんかん波が出ているため、断薬には至っていないのでしょうね。

ですので、発作時の対応など、特に彼から聞いていないのであれば、心配する必要はありません。

また、もし、発作を起こしても、倒れたりして怪我をしないようにするとか、時間を確認して5分以上発作が続くようならば、救急車を呼ぶとかだけで良いですよ。

てんかん発作では、特別な処置や声掛けは必要ありません。

>生命保険の入院保障や、死亡保障などで、家族を守ることができないことを知りながら、
>私には話さず、結婚や子どもの事を話していたと思うと、

う~ん。これって、彼自身は知らないのでは?

単に「持病があるから、入れない」と思っている可能性はありませんか?

実際、保険って加入するときは言わないのに、支払う段になって「ダメ」と言う会社は多いですよ。

ですので、共済保険や障碍者対象の保険に入っている方も、生徒の保護者にはいます。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
suzukoさんの回答を見て、てんかんの状態については、偽りなく話していてくれてたらしいと言うことがわかりました。
ただ、彼がてんかん持ちだという事がわかったのも、私が薬(デパケン)を飲んでいるのを見て、精神科の薬じゃなかろうかと不安になり、
こちらから話しをしたときに初めててんかんのことを聞いたので、
今となっては、それも不安材料になってしまいます、、、

お礼日時:2013/04/30 16:55

てんかんの人でも入れる保険はあります。


他の病気も含め、これからも増える傾向です。
詳しくは、日本てんかん協会で確認してみてください。

http://www.jea-net.jp/jea/jigyou_soudan.html
(■ 電話による専門相談・・・無料で相談できます)
http://www.jea-net.jp/jea/shibu.html

以下もご参考に。
http://www.bing.com/search?q=%E3%81%A6%E3%82%93% …
    • good
    • 0

彼への愛情よりも彼がもしもの時の保険金額、自分の子供の養育、生活費、彼はそのために貴方に利用されている、この文面からしてそう聞こえます。

「てんかんの持病でも一緒にいて困った事がない」、彼は定期的にてんかんの発作は無いのでしょうか?どうしているんですか?必ずあるから薬を飲んでいるのです。発作の処置は貴方ご存知ですか?結論から申し上げて私はこの結婚には反対です。彼が云々、その前に貴方は最初の結婚に失敗された過去を今も引きずっているし、結婚に対して貴方は大きな思い違いをされています。貴方はこのままでも母子家庭なのですから、公的な援助は役所からあるはずです。彼もまた「てんかん」の病気が長いのなら「障害年金」受給も視野に入れて良いと思います。彼の事が本当に好きなら別に結婚でなくてもこのままで彼を愛する事でも良いのでは無いですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

てんかんの薬については、
一度やめてみたことがあり、そのとき発作が起きたので、
その後ずっと飲み続けている。
と聞いています。
薬を飲めば問題ないので、心配しなくていいよ。
という言葉通りに今までは考えていました。

彼をお金のために利用しようというよりは、
自分に何かあった時は、まわりの人間がお金で苦労しないよう準備しているのに、
相手はそれができないことを隠していたのではないか、
というところから、不信感が生まれてしまいました。
(たとえば、現在自分は住宅ローンを組んでおり、死亡を含めてガンや脳卒中などにかかった場合もローンがチャラになるので子どもや家族にそのまま生活をしてもらうことができるようにしています。)
彼もバツイチであり、お互いに苦労してきたことはある程度話してきたつもりです。
もともと婚活で知り合った相手なので、
私はともかく彼が結婚の可能性なしのおつきあいを望むかどうかも疑問です、、、

自分は前回の結婚で、出産時期に相手が鬱のような状態になり、
仕事(収入面)、家事、育児すべて請負い、
これ以上は無理(私まで倒れたら家族全員のたれ死にか、一家心中か)と思い離婚したため、
またたかられているんではないかという猜疑心が強いのも確かです。
てんかんだと通常の保険に入れない事を知ったのも今日ですので、
かなり動揺しているんだと思います。
次に会うときにいったいどうしたらいいのか、、
皆さんの意見をよく読んで勉強したいと思います。

補足日時:2013/04/29 23:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!