アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のRD-X2を使ってから1年が経ちました。が、その間、HDDが2回ぶっとっび、DISCの読み書きも1回壊れました。HDDの映像は、全て消滅、交換と言ったかたちで、大切な映像もなくなってしまいました。少々高額な買い物にしては、故障が多すぎるので困っています。同じようにRD-X2をご使用の方の意見をお聞かせください。それと、HDDの内容はDVDの媒体に焼き移すことは出来ないのでしょうか?詳しい方、よろしくご回答ください。

A 回答 (3件)

RD-X1というX2の前のを使っていますが無故障です。

まず電器屋さんに行って、DVD-RAM(パナソニック)ディスクを買ってきます。
ケース付きとなしがあるので好みで選びます。
続いてそれをレコーダに入れ、HDDの見るナビを選びます。
次に保存したい番組を選び、リモコンのクイックを押します。
次に出てきた項目から高速ダビングを選びます。
画面が変わってコピーか移動が出てくるのでコピーを選んで実行します。
もし、入りませんが出れば、一旦見るナビからクイックを押して「レート変換ダビング」を選び、
そこでまたクイックを押して「容量優先画質設定」を選んで
ダビングします。

これでディスクに保存できます。
慣れてくると「好きなところだけ編集保存」もできるようになります。
また、この手の最新ハイテク機器は5年保証のある店で、
HDDなども対応できるところで買うほうが安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もRAMを併用して使っています。ありがとうございました。

大切な映像をなくしてしまって残念でしたね。

我が家もRD-X2を使って1年以上経ちますが、その間一度も故障をしたとこはありません。
私はHDDの内容で大切なものはDVD-RAMにダビングしています。
RAMでしたら最初の方もお書きのとおり、書き換えができて便利です。
ダビングには「コピー」と「移動」の2通りあります。
HDDからDVD-RAMにダビングする場合に「コピー」はダビングの内容をHDDに残す、「移動」はダビング内容がHDDから消去されます。
逆にDVD-RAMからHDDにダビングもできます。
ダビングの方法に関しましては「東芝HDD&DVDビデオレコーダー取扱説明書 操作編」のダビングの項目をお読みください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コピーと移動のダビングがあることは知りませんでした。ありがとうございました。

RD-X2は使用してませんが、RD-XS31を使ってます。

まだ2ヶ月で、こわれてません。

HDDの録画データはこまめにDVD-RAMにバックアップすることをお勧めします。
Dvd-VideoとしてDVD-Rにも保存できます。
RAMとRの違いは、RAM→HDDに戻せる、R→戻せない
        RAM→書き換えできる R→書き換えできない。

下記URLに使用者のレポートがあるので参考にしてください。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?PrdKey …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。