プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月半ばころから
アパートの階段を上りきった壁にある
電気メーターのボックスの上に
つばめが来るようになりました。
初めは1羽だけでしたが
ここ1週間くらいは、時々もう1羽来るようになり
夜は、1羽だけそのボックスの上で寝ています。
数日前からは、2羽でじゃれあうようにする姿も見られますが
巣を作る様子はありません。

チュピチュピチーやジージージーなど
さかんに囀ったりもしているのですが。。。

かなり、人見知りなようで(?)
人が姿を見せるとすぐに飛んで行ってしまいます。

夜は1羽が寝ていますが
ここに巣を作るわけではないのでしょうか?

数年前に、ここに巣を作ったことがありましたが
巣で抱卵し始め1週間ほどで
卵が一つ巣の下に落ちていて
つばめたちも姿を見せなくなったことがありました。
巣をのぞいてみたら、ほかに卵は無く
1個だけだったようです。
落ちた卵はまだ黄身でした。
(あの時のつばめたちも人見知り?で、
巣で抱卵し始めてからも、誰か来ると巣から離れていたなぁ。。。)

その時は、姿を見せ始めて数日で巣を作り始めていたように思います。

単に昼間は遊びに?来て、夜は寝床にしているだけで
よそに巣を作る、またはあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まだ若いカップルなのかな?


居ますを作らなくても、もう一度抱卵しますので
その時が楽しみですね(^-^)
そのままにして居てあげてください
上手くいけば6~7月頃、ピーピー声がしますよ(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
今日も元気に姿を見せて囀っています。
すぐにでも巣を作ってほしいくらいですが
ツバメたちの好きなようにしてもらうのが一番ですね。
このままにして、そっと見守ります(^^)

お礼日時:2013/05/01 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!