プロが教えるわが家の防犯対策術!

オロビアンコの鞄を買いました。で、例のイタリア柄のリボンはつけたままにしています。

すると友人が、「それ、とりなよ、ダセエよ」と言うのです。

(1)そのリボンは商品タグみたいなものだからつけてるのは変。値札をつけて歩いてるのと同じ。
(2)ブランドを見せびらかしてるみたいで下品
(3)オロビアンコを買った8割の人は外しているし、つけてる人は変、と感じている。

とのこと。

それに対し僕は

A これは商品タグではない。デザインの一部。洗濯表示も素材表示も値段も書いてない。何も恥ずかしくない

B ブランドを見せるのが恥ずかしいならベンツやBMWやフェラーリのエンブレムも恥ずかしいから車から取り外せばいい。オロビアンコの鞄だって真ん中に金具のエンブレムが縫い付けてある。恥ずかしいならお前の鞄からも、切りとれば?

Cリボンつけてる人はつけてない人に対し何も変とも思ってない。どんな風にオシャレを楽しもうが本人の自由。大きなお世話だ。(そもそも8割の人は外してるって何を根拠に?)

と、いい返し、ちょっとした口論になってしまいました。(子供の喧嘩みたいですが・・・)

くだらない質問ですみません。オロビアンコに興味ある方、どう思われますか?

A 回答 (3件)

オロビアンコの知人です。



う~ん。結論から言うと、
外してほしいです。

フェラ-リのエンブレムとオロビアンコのリボンの
意味は、全然違います。一緒にしちゃいけません。

ダサいかどうかで言えば、ダサい。かなと
思います。。。

他の方も言うように、貴方の友人は配慮に
欠けてたとは、思いますが真実でもあるのです。


ですが、ファッションは人ぞれぞれ。
自分が良ければいいのでは?
    • good
    • 8

詳しくはないですが、第3者的に、商品タグを付けっぱなしにしてる風にしか見えないです・・・そのリボンが本来どういった意図のものなのかはこの際置いておいた方がいいです。

「商品タグに見える」というのが多くの一般大衆の感覚だと思います。つまり大衆の意見として無視出来ないということではないでしょうか。
「ブランドを見せびらかす」以前の問題です。多くの人はそれが「どこどこのブランドの、リボンなのだ」ということすらわからないですし、興味も無いと思いますので。もしそれがオロビアンコというブランドだとわかるとしても、HK1496さんがいくら「ブランドを見せびらかすなんて意図はこれっぽっちもない」とか「可愛いと思ったから付けてるの」なんて本気で思ったところで、傍からはそんな意図はわかりませんよね。結局見えていることが全てなので・・。

高級外車のロゴも高級鞄(メンズに限る)のロゴも、多くはそれほど目立つようなものではないと思います。少なくとも派手なトリコロールカラーのリボンをバッグに付けて歩いているような男性は滅多に見ませんが、車や鞄の小さなロゴは当たり前に日常に溢れ、関心無い多くの大衆からすると、高級も低級もなくただの「車」ただの「鞄」でしかない・・・それが現実ではないでしょうか。


確かに意見するにしても、その友達は上手くなかったとは思います。そんな責めるような言い方ではとても好意的なアドバイスには見えませんし、素直に聞き入れようという気にはならないと思います。自分も同じように言われれば多分そうです。
でも冷静に考えると、その友人の意見は一般大衆の感覚からは遠からずだと思います。

勿論、HK1496さんに「どう見られようと、自分のファッションを貫きたい」という覚悟と根性があるのならいいと思いますが、ここで質問しているということは、そういう訳でもない(少なからず人目を気にしている)ということなのでしょう。ご自身に嘘はつけないと思います。
    • good
    • 5

「ブランドを見せびらかしている」って、「鞄のデザインやロゴを見ればわかるのに、過剰にアピールする意味がわからん」と言ってるのでは?


ベンツで言えば「車体前後にベンツのエンブレムがあるのに、車体側面に【MERCEDES-BENZ】ってステッカーを貼るようなもの」だと思いますから。
前面・側面・背面でベンツのアピールがしてあったら、「くどい」「過剰だ」と思いませんか?
あなたの反論にあるような「ロゴを切り取ればいいだろう」と言う話ではないと思います。

それと、私が見てる限り、8割ぐらいはつけてると思いますが(笑)
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!