アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚20年ほどになる男性です。皆様のご意見、ご感想をいただけますか。

現在、離婚に向けて進行中ですが、私の取った方法について、妻側の人間から卑怯だと詰られています。そうして、離婚を絶対に受け入れないと息巻いています。

ことの起こりは、(未だ)妻が数年前から寝言で同じ名(〇〇)を呼ぶようになりました。結構大きい声で、はっきりと呼びます。なんとなく甘えたような、媚びたような、色っぽい声です。怪しい雰囲気もありますが、断片的で内容はわかりません。私は夜が遅い上に眠りが浅いので物音に敏感です。
ちょうどその頃から夫婦生活が疎らになりました。それでも強く出るといやいや応じましたが、弱点を責め、体が反応した後は我を忘れたようになり、寝言と同じ名(〇〇)を呼びます。同時に、〇〇許して、とか御免なさいとか絶叫して果てます。
こう言う状況の質問をこちらのサイトで見て、『男』の一語が頭に浮かび、本人に聞いてもはぐらかされるのが落ちでしょうから、別の方法を講じました。あまり良い趣味とは言えませんが、証拠のために寝言は10回ほど録音も取ました。証拠力をつけるために、音声学の専門家を通じて妻の声であることをある機関に認定してもらいました。心は重く、不安な日々でした。

並行的に、探偵社に調査を依頼しました。調査結果はマックロでした。この野郎ーです。
3年くらい続いているようです。相手は妻の勤め先の部長クラスで家族有りです。
くだらない不倫の原因探しや言い争いをしても埒が開かないのはここの相談や意見を見てもわかりますし、そんな他の男を咥えこむ女など要りません。汚いの一語に尽きます。私は、結婚してから妻一筋を身上としてきたので、猶更そう思います。

先ず、相手男性の自宅あてに謝罪と慰謝料の請求をし、会いました。平身低頭、土下座の連発で関係の断絶と要求を丸呑みし、会社と家族には内緒にしてほしいと懇願されました。子供もいるようなので、それには応じましたが、もし、再度連絡などすれば、会社と家に内容証明便で慰謝料の増額を要求することにしました。それで終わりでした。

その後は不貞する人間とは暮らせないと言って妻をたたき出しました。当初は謝罪の連絡が矢のごとくやってきました。
早々に弁護士と相談して、妻の会社あてに離婚協議に応じるよう内容証明郵便を送りました。同時に今後一切の連絡は弁護士を通じることを伝えました。協議は不調に終わり、調停に入りましたが、それも不調にして、裁判に移行し、初めて本格的に証拠を提出しました。弁護士の予想では2審で結審だろうと言っています。
しかし、この後が大変です。妻の実家側から、電話、メール、書状で私のやり方が汚いし卑怯だと猛烈に非難し、なぜ妻と話し合って解決しようとしないのかとか証拠の後出しは汚いなどと非難の嵐です。

2年以上もかかり、結構疲れました。これで結審、離婚にして新しい人生を歩みだしたいと思いますが、自分の進め方について何か反省すべき点などあるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (30件中1~10件)

全く問題ないです。



私も調停ー不調
家裁で結審せず高裁までいきました。

本人と話し合う事に意味はありません。
証拠を突きつけ、法律に則って離婚する。

その場合、貴方のやり方は全く正しいものです。

証拠を先に見せる等ありえないでしょ?

そもそも奥様が有責配偶者です。

その事を全く分かってないのでは?
離婚できて(できそうで)よかったですね。
奥様のご実家からの非難は無視して、そのことを弁護士に報告しておいて下さい。
私も似たような事されました。全力で逃げ切りましたけど。あの時は必死でした。
暗闇しか見えなかった。

その後、無事に離婚できました。スッキリしました。

しばらくして昨年再婚しました。
50目前での再婚ですが、(夫は4歳下)結婚ってこんなに楽しいのか~!って実感しています。自分の決断を信じて前向きに生きて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやー、うれしいお言葉です。
ありがとうございます。こればかりはされた人間でないと判らないところがありますね。本当にうれしいです。
進め方について、ナットク!! という気持ちでいっぱいです。

再婚おめでとうございます。よろしかったですね。
私も離婚は確実にいたします。
そうして、できたらすべてを預けられる人と残りの人生を生きたいと願っていますが、今は難局の打開で手がいっぱいです。いつかその夢が本当になるように、苦しくても頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 18:12

全ての回答を読んでいないので変な回答になっていたらごめんなさい



私も元ダンの不倫で離婚しました

怪しいと思った翌日に探偵さんに依頼しました
依頼しながら普通に食事を作って生活しましたよ
子供の前で喧嘩もしたくなかったし一度も問い詰めませんでした

証拠を完全に集め主人とは一度も話し会いませんでした
最終通告は携帯の画面でした

相談者さまのように裁判まではいかずに主人も全て認めました

私は探偵事務所からだったので顔も見たくないから私が帰るまでに
家から出て行ってと追い出しました

元ダンは障害1級で職場も一緒だったので仕事もやめなければならなくなりました
相手の女は先に離婚していたので言いに行く相手がいませんでした
慰謝料は女からも取るつもりでしたが借金しかない女で
元ダンと一緒に暮らしているので請求はやめました

どうせ元ダンの財布からでるのだろうし元ダンが惨めなことになったら
子供が可哀想だからです

私も周りから追い出した事、探偵さんを雇ったこと、元ダンが障害があるのに等
色々言われましたが結局本人ではない人には裏切られたことに対する痛みってのは
わからないのです

相談者さまに色々言ってきてる奧さんの実家も我が子可愛さだけなのです
話し合って解決なんかできません
そんな汚い相手とやり直したいとは思いません
一度やった人は何度でも繰り返すものです
子供がいてもこうなのですから相談者さまならよけいに思うと思います

相談者さまには他人から何も言われるいわれはないと思います
早く離婚が決定して新しい人生を歩き始められる日が来ることを願っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅いお礼となり失礼いたしました。
義実家の連中については、ご指摘の通りだと思います。すべて弁護士に対応させ、顔も合わさないようにします。
この後、判決を貰って終わりにしたいと未だ思っており、弁護士と相談しております。
有難うございました。

お礼日時:2013/05/08 22:41

貴方の怒りや悲しみをもちろんですし、何も悪い事はないと思います。


ただ、それでも、誰かを叩き潰す行為は、許されることではないと思います。

この回答への補足

この場をお借りして、その後のご報告をさせていただきます。

本日、妻が弁護士に伴われて、拙宅に来ました。
要件は、もう争わない。判決は勘弁して欲しいとと言うことでした。代わりに、慰謝料をできる限り積んで、償わせて欲しいと言うものです。

しかし、私の気持ちは、妻の不倫を判決に記すことですから、止めたくありませんので、断りました。
相手弁護士の鋭い食い下がりを払いのけて、引きとらせました。
これでおかしくはないでしょうか。恐縮ですが、ご意見いただけますか。

補足日時:2013/05/05 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、夫を裏切り、人間としての誠意も見せない妻に対して、報いを受けて貰い、まともな人生を送ってほしいと思う夫としての最後のお勤めかと思っています。決して潰すことを目的とはしておりません。
人生、然るべき時に然るべき対処が必要だと思っております。

お礼日時:2013/05/02 14:21

 >  自分の進め方について何か反省すべき点などあるでしょうか。


  > よろしくお願いします。

回答では有りませんが疑問点がありますのでよろしければ教えて欲しいです。

 20年の結婚生活で子供さんはいないのでしょうか?
 いないのであればなぜいないのでしょうか?

 寝言と奥さんの声の一致をなぜ確認する必要が有ったのか疑問です。

 奥さんはセックス中の目覚めている状態でも不倫相手の名前を叫ぶと言うのはどうかと思いますが。
 もしそれが本当だとすれば奥さんは質問者さまに部長との不倫を告白して別れたがっているのではないかと想像します。

 
 質問者様が奥さんに離婚したくないと拘る意味合いがどこにあるのか不明です。 
 (奥さんとは処女で結婚したのであればある程度納得できます。)
 
 割り切って不倫相手の部長さんと結婚してもらったほうがスッキリするように思います。
 相手は部長なのですから慰謝料は十分貰えるでしょう。  

 慰謝料高額であればば新しい奥さんも夢では有りません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1.子供はおりません。何回か流産してから、止めることにしました。
2.寝言で明らかに男性名を言われたら気になります。
また、妻の弱いところを徹底的に攻めて、絶頂に至った時にその名を呼びます。
3.私は妻とは離婚します。ただし、裏切りに対する厳しい報いを課するために、時間や舞台を考えたわけです。これは随分響いているはずです。
個人資産が十二分にありますので、慰謝料などを貰っても私にとっては意味はありません。

お礼日時:2013/05/01 20:38

40代男性 普通のサラリーマン 元妻不倫(再構築失敗)です。



主観ですが手ぬるいです。徹底的に証拠と理論攻め。言い訳言わせないくらいの姿勢でないと、隙見てなめられますよ。
家族には内緒で・・・?不倫相手は都合に良い言い訳で逃げただけ。
私も最初の不倫発覚時、不倫相手の奥様が妊娠中とあって事を伏せました・・・でも結局バレて、被害者の私まで恨まれる始末。

よく内々に・・・って仕事も何でもあるけど、不倫ってそういかないんですよ。拙い、でも知人親友ふくめ何件も知っているので。

いっそのこと、会社の人事により正確な内容証明を送って、社会性モラルを含めて、自分が離婚することを明言しても良いかもしれません(名誉棄損という人もいますから、弁護士さんと要相談ですが)

一方、自分の経験からですが・・・自分が相手に下手な隙を見せないこと。即ち激しい暴言や些細な暴力等・・・今のご時世すぐDVとか騒ぎ出します。時代の流れです。

すごく汚い?(有責者側関係者)やりかたなら、親族含め証拠をばらまきます。ぐうの音を言わせないくらい。

親って、歳を取ろうが子供が何しても庇うもの・・・貴殿のご事情からは特に強く感じます。でもそれって所詮は世間体。
はっきり言って、我が子かわいやの甘々な親。一般社会人としての常識知らずです。
(それでも子供カワイイと言う気持ちはわからなくもない)

夫婦としてやり直せない心境ならば、最悪徹底抗戦して縁を切る覚悟で、相手の人生など考える余地も考慮しないくらいでないと、離婚は出来ません。
これは、愛した女と別れる悲しさ、男として愛する妻を繋ぎ止められなかった悲しさ、夫婦間の信頼をぶち壊した社会的責任と今後の更生(まあ不倫するくらいだから異性に魅力のある方として)を含めた、徹底的制裁と思います。

婚前・結婚後も恋愛はだれでも事情・状況であるかと思います。でも、配偶者を裏切ってご自分はよろしく、形で家族仲良く・・・それを可とする方もいるかもしれませんが、大多数は考えられないと思いますよ。

いっそ調停なんて言わず『裁判』ですよ。人生の経歴に傷がつく、最悪最高の手段です。
これによって、有責者たちはさらし者です。慰謝料は大したことないし、貴殿の労力もそれなりにあります。
徹底的にやるならそれしか不倫の制裁はないです。所詮民事ですから。

証拠もお持ちのようですから、まともにさらせば、言い逃れできないと思いますよ。

思うに、奥様、未だに関係は続いているのでは?疑心暗鬼にもなるけど・・・
本当に別れても一緒にいたいなら、それなりの行動を奥様もするはず。でもそれが出来ないのは、結局自己保身だけ。

『ヤル人はなんどもやる。貞操も消え感覚もなくなる・・・多重恋愛ってやつかな・・・』

likeとloveの区別がつかなくなるんです・・・。

有責者(奥様)を庇うわけではないけど、長年の夫婦生活不満やで刺激が無かったり、貴殿との日常生活に不満や魅力が無かったり、本当に運命の人?に出会ったり・・・?
いろんな事情があると思います。ただ、裏切りって最悪と思います。ヤラレタ側の心はズタズタです。それに、不倫が出来る状況って、貴殿の保護下における安定した生活によるものとも思います。要は安定した生活における心無い火遊びです。自分が生活を確保され安心して生きれる状態を理解してない現実かと思います。
もし、まともな会話ができるなら、奥様とその部分の心境をきちんと話されたらと思います。後々の人生のためにも・・・。
(ただ、有責者って自己保身ですから、そうそう本音言わない。)

貴殿の将来、再び素敵な配偶者に巡り合えることを祈っています。現代は50代だって素敵な再婚カップルもおられます。

自分にマイナスな要素は切り捨てる・・・男と女ってそう簡単にいかないのもありますが、先々を考えると・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しくも的確なご指摘をいただきまして有難うございます。
離婚は必至です。ご経験をもとにしているので、迫力を感じます。
私なりのシナリオで、弁護士の協力を得て、協議~調停~裁判まで持ってきました。
妻は私と話もできず、苦痛だと思いますし、裁判の初審での証拠開示で心も凍ったと思います。どうやら致命傷になったようです。
妻の今後は知りませんし、様々な貸のケリは弁護士を通してつけてもらいます。借金の取り立てから始めていけば、妻も実家もダメージは大きいと思います。取れなくたって構いませんが、妻の自己破産くらいは確実です。

ご指摘のように、早く終わって、酔い方に巡り合いたいのが本音です。
有難うございました。

お礼日時:2013/05/01 18:36

>私に反省の事由はありません。

冷酷でも卑怯でもありません。

 そう思うのなら、最初から他人に意見も感想も求めなければいいでしょう?同意が欲しいだけでしたか。納得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通りです。
自分でも質問ではなくて同意の獲得を求めていることがわかりました。
申し訳ありません。
やはり軟な心なので、人様に頼りたくなるのでしょうね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 18:22

全く卑怯ではありません。


寧ろまだ優しい方だと思いますけどね。
私なら奥さんにも部長とやらにももっと徹底的に制裁を下しますね。
それこそもう立ち直れ無いくらいに。
この先の人生に絶望させてやりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに心情としてはそうしたいところですが、それぞれの人間の人生とか心を考えると怒りも鈍ってきます。
静かに怒りを燃やしたつもりですが、難しいものですね。

お礼日時:2013/05/01 18:19

私も貴方のやり方は問題無いです。

でも、大人しすぎますね。
相手の男と示談したようですが、「平身低頭、土下座の連発で関係の断絶と要求を丸呑みし、会社と家族には内緒にしてほしいと懇願された。」とのことで許したようですが、3年もおもちゃ同様、いい気になって性的に奥さんを弄んだ男に対して、それだけですか?

信頼してきた奥さんが、他人の部長の前で素っ裸になりアヘアヘ喘いで部長の首にしがみつき、腰も振って濡れまくり、そうして貴方を裏切ってきたのです。その結果、貴方は離婚を選ぶことになったのです。相手の部長は金もあるだろうから、慰謝料を払えば何事も無かったように、「火傷を負った」程度の感覚でへいへいと会社で部長づらしていることでしょう。で、家庭も安泰。でも、貴方は家庭を破壊された・・・それなら、同じ処置を行うべきだったですね。

相手の男の家がわかっているのですから、奥さんに言うとか下手な言い方をしないで、「奥さんはどんな風に考えているか、奥さんも交えて相談したい」と言って、早速に男の奥さんに連絡するのです。その後は男の立場は推して知るべしです。また、会社へも、「お宅の会社の社員管理はどうなっているのか」という言い方で事実をストレートに投げかけるのです。男の会社内での立場がその後、どうなるかは想像できますね。

貴方はそれまで幸せに守ってきた家庭を、どこの馬の骨か知らない男によって壊されたんですよ。じゃあ、同じことを相手の家庭にもすべきなのです。大人し過ぎますね。人が良すぎますね。だから今回、奥さんの実家側からあれこれメールなどで非難してきたとき、貴方は動揺してここに質問をしてきたと思います。

裁判まで確信的に離婚手続きを進めてきた貴方が、ここでたじろぐとは意外でした。
もっと自分を信じ信念を持って、そういう批判、非難は屁を思って蹴散らかしていいのです。相手の実家側はひょっとして、そうして非難して心理的に揺さぶり、貴方を追い込める戦術かもしれません。
そんな外野のヤジに耳を傾けず、もっと気合を入れて離婚を進めたらいいんではないですか。
渇!!ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軟な私に喝を入れていただき、本当に感謝いたします。
そういう気持ちが弱い性格ですが、今回は人生にけじめをつける時ですので、お言葉のようにしてまいります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 18:17

何を持って卑怯と非難されているのか、理解しかねます。


あなたの行為に間違ったところはないともいますが。
所詮浮気をやった女とその家族の言う事です。気になされこともないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お言葉で自信が持てましたので既定の方針で参ります。

お礼日時:2013/05/01 18:13

>私のやり方はそんなに卑怯でしょうか



いいえ。裁判に勝つとなればやり方はそれぞれの自由です。隠れて卑怯な行いをしたのはあなたの奥さんです。その本人、その家族から卑怯呼ばわりされる筋合いはありません。むしろ今更ののしり騒ぐほうが往生際が悪いと思います。

ましてそれだけ無駄な抗議をするのは、よほど離婚をされると困ると想定されるからでしょう。生活力ですかね。事前に言えば、泣き崩れ土下座パフォーマンス、証拠隠滅、改ざん、マニュピレートができたと言いたいのでしょうか。しかしこういう人はのどもと過ぎれば熱さを忘れる人たちでしょう。もともと悪いという意識が無いからするのですし、騒ぐのです。あとで居直る可能性があります。結婚継続にあたらないとわざわざ離婚理由として日本の法律で指定してくれている行為の代表格です。話し合って解決するかどうかはされた側の自由です。それを許してずっと一緒に暮らせる人と暮らせない人がいる。私は暮らせない人間ですからあなたの気持ちがわかります。

話を聞けば聞くほど、脳が影響を受けて嫌な感情や怒りの感情がわきます。妻の親だからと言って受入れるには既に当たらない距離関係になりました。あなた方は離婚に向う夫婦です。夫婦の件にたとえ親でも介入する権利はありません。言いたい事は弁護士を通じて申し出るように弁護士から連絡させましょう。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に論理明快なご指摘、ありがとうございます。
私が申し上げたかったものの、論理性、表現力不足のためにかなわなかったことを整然とご指摘いただき、感謝いたします。
ご推察の通り、妻の実家は私の経済的支援で生活しており、途切れますすと生活保護世帯に陥ります。妻がどうできるかによりますが。ただし、私の特有資産からの大きな借金もあります。

明快で正義感にあふれるご指摘で気持ち強くなりつつあります。
有難うございました。

お礼日時:2013/05/01 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!