アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方PC初心者です。
ウィルスソフトの購入を考えており、まずは試用版を
使ってみることにしました。
カスペルスキー2013をインストールしたのですが、
その途端にネットに接続できなくなりました。
ただ、トラブルシューティングをすると
「デフォルトゲートウェイは使用できません」と
メッセージが出てその後つながります。
しかしまたすぐに切断されてしまうので
トラブルシューティングでまた接続…という繰り返しです。
これは何か設定を変更すれば解消される程度のこと
でしょうか?
それとも単に私のPCとカスペとの相性が悪いということ
なのでしょうか?

ちなみにESETの試用版を使ったときはこのような現象は
ありませんでした。また、ESET、カスペの試用版を
入れる前はしばらく無料のavastを使っていましたが、
その時もこのような現象はありませんでした。
カスペのチェックが他のソフトより厳しすぎて起きている
ということならそれはそれでうれしいのですが、
でも設定変更で対処できる問題でないとしたら
意味がないですよね…

念のため…PCはNEC、Core i5 3210M、osはwin7です。
接続に関しては室内にあるLANジャックに有線で差し込んでいます
(プロバイダ等マンションで一括契約です)。

チェックすべき設定項目など教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>カスペルスキー2013をインストールしたのですが、


>その途端にネットに接続できなくなりました。

「カスペルスキー インターネット セキュリティ のファイアウォールとは ?」
http://support.kaspersky.co.jp/faq/?qid=208293018
http://support.kaspersky.co.jp/faq/?qid=208290832
インストール時の問題の前に、単純にファイアウォールが通信をブロックしていないか確認をしてみましたか?
一時的に、カスペルスキーを無効にした時は接続出来ませんか?


「アンインストールツール」
http://support.kaspersky.co.jp/faq/?qid=208279463
http://support.avast.com/index.php?languageid=14 …
http://canon-its.jp/supp/eset/etpc40076.html
それぞれのソフトに、専用の削除ツールが用意されているのでツールを使って削除してはどうでしょうか。
問題になる様な残骸は、これで削除されると思います。

その後に、改めてご自身が信頼できるソフトをインストールしなおしてはどうでしょうか。

必ずしも、セキュリティ対策ソフトが原因と断定できないかもしれませんので、その他の部分も調べてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明本当にありがとうございます。
まだ確認していませんが、単純にファイアウォールの可能性は
ありますね。確かに一度カスペルスキーを無効にした時は
接続できたので…
とりあえず今PCの中で残骸たちがいろいろと
ケンカしているかもしれないので、まずはそれをきれいにし、
その後あらためて仕切りなおしてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 18:23

NO3 の蛸です



Kasperskyも残骸が残りますが(ドライバー)
ドライバーの項目

システムプロパティー → デバイスマネージャー 
→ 表示 → 非表示のデバイス表示 にチェックして
プラグ アンド プレイ ではないドライバー
に Kaspersky のドライバー がないか
チャックするといいだけです
Nortonも これをみるといいw
あったら 消去して再起動するだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛸さま
何度もご丁寧に本当にありがとうございます。
チェックして残骸を消去し、もう一度
仕切りなおしてみるつもりです。

お礼日時:2013/05/02 18:16

そういうときはコマンドプロンプトからipconfig /allと打って設定を確認しますよね。



もっとも、ネットワークの知識ないと駄目だけど。


カスペルスキーのサポ↓

http://support.kaspersky.co.jp/support/consumer_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。初心者です。

お礼日時:2013/05/01 05:54

ソフト集めが趣味な蛸です



私からの経験です
イーセット(ESET)のインストール した場合
完全消去ツールをつかってもなぜか 残骸が残っていることが多いです

その残骸に ひかかるソフトが多くあります
Wise Registry Cleaner
http://jp.wisecleaner.com/products/wise-registry …
Wise Disk Cleaner
http://jp.wisecleaner.com/products/wise-disk-cle …
こちらを使って もしくは
同じようなソフトが有れば そちらをつかって
消去して下さい
ただしこのソフトは強力なので 動かなくなる
ソフトがでるかもなので 注意ですがw
365freeはあまりおすすめしませんので

Kasperskyも ドライバー残骸を残しますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Wise Registry Cleaner、使ってみましたが、
再起動してもやはり同じ状態で…もう泣きたくなりました。
カスペルスキー入れようと思っていましたがあきらめて
ESETにしようかなと思ったり…ですが、カスペも
残骸が残るとのことですので結局また同じことが起こるのでしょうか。
どうすればよいのかわからなくなってしまいました。。。

お礼日時:2013/04/30 22:20

入れているソフトウェアや入れていたソフトウェアによっては、相性が起こる可能性があります。



削除したと思っていても、以前のセキュリティーソフトの残骸が残っているときがあります
これで問題が発生する可能性もあるかもしれません

avast!無料アンチウイルスだと、アンチウイルス機能のみで、ファイアウォール機能はありませんよ
一方のカスペルスキーなどは、ファイアウォール機能があります

ちなみに他のブラウザーだと、どうなるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり残骸の有無が、現在考えられる
もっとも可能性の高い原因なのでしょうか。
ちなみにavastのとき、ファイアーウォールは
(PC初期設定のまま)ウィンドウズファイアーウォールを
使っておりました。
ブラウザのことはよくわからなかったので、
とりあえずgoogle chromeをインストールしてみましたが
IEのときと同じ状態で接続できませんでした
(体感的にはIEよりもつながりにくい気がします)。
お礼が遅くなってすみません。
なにせつながらなくて…

お礼日時:2013/04/30 21:19

「設定」「ファイアーウォール」「設定」「アプリケーションルール」「許可」(「ブロック」を)


参考URL

以前入れたセキュリティソフトのアンインストールが完全でなく残骸があるとかは?

参考URL:http://www.maru-jan.com/security_kaspersky.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンインストールが不完全だった可能性は否定できませんが、
チェックの仕方もわかりません…
ソフトを使って確認・完全に削除すればよいのでしょうか?
残骸を完全にきれいにしてくれるフリーソフトが
あるようなのですが…?

お礼日時:2013/04/30 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!