プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-fi(ルーター)使用でスマホ(ドコモ)のパケット代を節約したく思います。

どなたか、下記を考慮すると、どうするのが良策かお教え願います!!
※素人判断ではフレッツ光のWi-fiルーターを使用するのがいいかと思うのですが。。
(月額1980円?)

・スマホ MEDIAS N-04C
・パケ放題(月5980円加入)
・タブレットは持っていません。
・家庭:フレッツ光(バッファロー無線LAN)
・東京都在住
・職場環境:Wi-fi受信可能
・多少不便でも可
・スマホは基本あまり使わない(ネット閲覧等)
・緊急時に電話が繋がれば可
・海外では使用しない

(参考)
フレッツ光 Wi-fi
http://flets.com/hikarinotenshi12/

Wi-fi ルーター(比較)
http://kakaku.com/bb/article/wimax/wi-fi.html?ci …


何卒、よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

>フレッツ光 Wi-fi


http://flets.com/hikarinotenshi12/

「光ポータブル」のレンタル(525円)を考えていますか?

このレンタルは機器のみなので、屋外での通信には別途ドコモやドコモMVNOとの契約が必要になります。

ドコモと契約すれば月額3,980円とかですし、MVNOの通信速度の遅いSIMでも月額525円はします。

>Wi-fi ルーター(比較)
http://kakaku.com/bb/article/wimax/wi-fi.html?ci …

「比較」と言いつつ、WiMAXのみのページですね。
キャッシュバック込みで実質月額いくらとか書いてますけど、WiMAXなら一般的には「UQ Flat 年間パスポート」の月額3,880円が最低です。

----

上記を利用するとして、基本のパケホーダイをどこまで下げられるかですが。
月々サポートを諦めて、「パケホーダイ・ダブル(390円)」にしたとします。(まあ、サポート残り月数も少ないでしょうから)

5,985円からの差額は5,595円ですので、

案1) 光ポータブル+ドコモ契約=4,505円、1,090円/月の削減
案2) 光ポータブル+DTI SIM(100kbps)=1,050円、4,545円/月の削減
案3) WiMAXルータ=3,880円、1,715円/月の削減

という感じになります。

2番目の案がかなり安価にはなりますが、通信速度100kbpsは普段のFOMAの数Mbpsという速度からしたら1/20、1/30の速度ということになってしまい、かなりのストレスを感じるかもしれません。

1番目・3番目の案も1000円ちょっとは安くなりますけど、Wi-Fiルータの充電も気にしなければならなかったり、使いたいときにWi-Fiルータの電源を入れて1~2分してからようやく通信可能、と言う感じになりますので、かなり使い勝手が落ちます。

----

というか、現状パケ代5,985円と言うことは、パケホーダイ・ダブル(またはダブル2)の上限まで払ってしまっていると言うことでしょうか。
それだったら「パケホーダイ・フラット」の5,460円の方が安いです。

こちらに変更すれば、月額525円の削減になり、これまでと使い勝手は全く変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます!
また、浅い知識での質問、申し訳ございません。

案)WIMAXルータにしようかと思います!!

とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/01 20:27

>フレッツ光 Wi-fi


>http://flets.com/hikarinotenshi12/

 この場合はNo.1の方が回答されているようにWi-FiルーターにSIMが入っていないので、別途 SIMが必要になります。

 御自宅で使用されているプロバイダーでのモバイルプラン等など検討されてみたらどうでしょうか?

 ちなみに、私はプロバイダーをOCNを使っているので、OCN のモバイルプランの モバイルエントリーdと言うプランで運用しています。

http://www.ocn.ne.jp/mobile/entry-d/

変更前 NTTドコモ利用料           OCN モバイルエントリーd 導入後
・タイプSS ------------- 980円    ・タイプSS --------- 980円 (ドコモ支払い分)
・SPモード-------------- 315円    ・モバイルエントリd ---2460円
・パケホーダイフラット--- 5460円    ・ 光ポータブルレンタル料 315円
  合計            6755円                     3755円

差し引き3000円/月、年間 36000円の節約で運用しています。

Foma High Speed ですから、速度は遅いですがネット閲覧位なら充分使えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プロバイダーのマバイルプランを調べてみます。
なにか良いプランがあるといいなっと思います。

年間36000円の節約は大きいですね!!

ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/01 20:34

>スマホは基本あまり使わない(ネット閲覧等)


>緊急時に電話が繋がれば可
という事であれば、何も無理してスマホにする必要はないでしょう。
普通の携帯電話に切り替えて、パケット契約を最低限のものにするのが
一番安上がりではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、私もそう思いまます。
しかし何故か、家族ルールでスマホ・携帯は全員同じものを使用なんです。
ルールを変更するとそれはまた大変になりそうです。
こんな事情ですみません。

お礼日時:2013/05/01 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!