プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が栃木に土地を持っています。地目は『山林』で、現状は更地です。
先日、大阪の不動産会社の人から電話があり、その土地を買いたいので話を聞いてほしいという内容でした。
一昨日、その会社の人と主人が面会したところ、「土地を調査したいのでその費用が必要だ」という話が出たようで、35万ほどコンビニのATMから引き出して支払ってしまいました。

この話はまっとうな不動産取引なのでしょうか、それとも詐欺?
詐欺だとしたら、支払った35万円を返してもらう見込みはあるのでしょうか?

一応クーリングオフは利く、というような文書は受け取っていますが、時期が時期(ゴールデンウィーク最中!)ですので、のらりくらり躱されそうな気がします。

A 回答 (4件)

詐欺的な話がします。

東京見物費用も含まれているのでしょう。

通常、不動産業者が仲介する場合は調査料を請求できません。
本格的な調査は不動産鑑定士、土地家屋調査士の資格がなければ報酬は請求できません。まして、宅地建物取引主任者の資格では報酬を支払う必要がなく、請求した場合は違法となります。実費と謝礼(1日10,000園程度)が上限です。

まず、当初はどのような形で売却依頼をされたかは判りませんが、通常は土地の所在地の業者に売却依頼するのですが。
もし、栃木の業者から大阪の業者に物件が紹介されたのであれば、栃木の不動産業者が調査すべきものです。

調査費用35万円ですが、何の疑問もなくお支払いされましたねー
物件調査にかかる費用は旅費を除き5万円か6万円もあれば十分です。公図代、登記簿謄本代、固定資産評価証明書(所有者の委任状が必要)、水道局等及びタクシー代が主な費用です。
1日で無理であれば栃木のホテル代は5.6千円程度ですので上記費用で賄えます。

不動産業者が返金に応じない場合は支払い費用の明細書に領収書を添付させ提出させるようにしてください。
明細書の提示をしない場合は詐欺的行為として対応せざるを得ないと考えます。

私ごとですが、数年前に大阪の父親の住宅(空き家)を売却しましたが、東京から大阪まで10回程度、調査と売買交渉のため往復しましたが、35万円程度で済みました。ご参考にしてください。
    • good
    • 0

国民生活センターのサイトです、参考にしてください。



参考URL:http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_volunteer/m …
    • good
    • 1

こんばんは。



No.1の方がお答えしているとおり、100%詐欺だと思います。
相手が欲しいといっているのに、なんで自分が調査費用を払わなければならないのか意味不明です。

支払った35万円を返してもらえる見込みはまったくありません。
相手は、「調査はしました」っていうに決まっています。
あなたかあなたのご主人が、この連休中に詐欺とか消費者問題とかに関する書籍を10冊くらい熟読して、裁判も辞さない覚悟で戦えば戻ってくるかもしれませんが、そこまでやっても相手が実際に調査のまねごとをしてしまえば戻ってきません。

「35万円返してくれ」なんて連絡をすれば、また別の名目でいろいろ説得されたり、「購入できる可能性がないなら○○円払え」とかおどかされてさらに支払ってしまうようなことも考えられるので、すでに弁護士に相談した方がいいかもしれません。お金を払って。

いままで法律的とかよく知らなくて、またトラブルに巻き込まれたことがないような状態なら、35万円はきっぱりあきらめて、それでも相手はいろいろと請求してくるので、弁護士に5万円くらい払って解決してもらって、結局40万円くらいのマイナスならとりあえず「解決してよかったね」くらいに思っていてもいいかもしれません。

それより心配なのは、今後です。
悪徳業者は、グループ間で引っかかった人の情報を共有していたりします。またそういった名簿を売買しています。
今回引っかかったことにより、そういった名簿に登録されてたと思います。
ですから、今後5年~10年くらいは、いろいろなところから連絡が来ることが予想されます。
絶対にひっかからないでください。
「○○円いただければ、その名簿から削除させます。」なんていうのも詐欺の常套手段です。

結局、詐欺とか消費者問題とかについていろいろと勉強しなくてはならない状態になってしまっているので、勉強はぜひ進めてください。

大変だと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0

150%詐欺です。

なんで大阪の不動産屋がわざわざ栃木に興味を持ちますか?栃木人のお人好しぶりが大阪にまで知られているのでしょうな。

だいたい土地を調査する前に、貴方が大阪の不動産会社の実態を調査するのが先でしょうが!

もちろん、そんな実態などありはしない。電話でもっともらしく騙っているだけで事務所ひとつ無いのが普通。いや、そもそも大阪ですらないでしょうけどね。

呆れたなあ。勉強代と割りきって忘れなさい。取り戻そうともがけばもがくほどドツボに嵌りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!