プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、
現在ブログをHTML5へと作り変えています。お伺いしたいのですが、以下のように見出しよりも先にそのメタ要素を記述する構造は良くないのでしょうか?

<article>
 <header>
  <ul><li>日付</li><li>カテゴリ</li></ul>
  <h1>タイトル</h1>
 </header>
 …
</article>

見出しを先に記述した後に、CSSで入れ替えることはもちろんできるのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それはメタ情報ではありません!!

メタ情報とは、コンピューターに対して与える情報で<head></head>内に書きます。

たった一つしかないのでしたらわざわざarticleで囲う必要はないでしょう。

<ul><li>日付</li><li>カテゴリ</li></ul>
が何を意味するのかわかりませんが、この文書の情報でしたら<footer>に入れたほうがよいでしょうね。

<body>
 <header>
  <h1>文書のタイトル</h1>
  <nav></nav>
 </header>
 <section>
  本文
 </section>
 <footer>
  文書情報
  <ul id="documentInfo">
   <li><time>2011-11-12</time></li>
   <li id="Category"></li>
  </ul>
 </footer>
</body>
#documentInfo,#documentInfo li{list-style:none;margin:0;padding:0;}
#documentInfo{position:absolute;top:0;left:0;}
#documentInfo li{display:inline-block;}

HTML5の最大の変更ポイントは文書構造のマークアップです。footer的な内容ですから、footerに入れるのが筋でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そして説明不足で申し訳ありません。質問冒頭に書いたようブログを作り変えていまして、Wordpressを使用しています。メタ情報というのは投稿のメタ情報という意味合いでした。また実際のかたちは、

<body>
 <header>…</header>

<article>…</article>

<footer>…</footer>
</body>

のようになっております。HTML5でもっとも重要であるアウトラインがいまいち理解できずに今回質問させていただきましたが、Appleのサイトを確認したところ、ルート階層の見出しがフッター近くに配置されており、必ずしも順番が重要ではないことが確認できました。

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

• 0