プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳の女性です。

もうかれこれ、4年間、ピルを飲みつづけています。
(低容量ではない、以前からあるピルです)
ピルは、何年も飲みつづけると、体に変調をきたすのでしょうか?

途中で何ヶ月か止めようかな、とも思うのですが、避妊のことを考えると・・・
それと、私はものすごく生理が重くて、ピルを飲まないと1日目と2日目に
のた打ち回るような腹痛が襲ってきて、仕事にいけないのです。

この先も飲みつづけたいと思っているのですが、良くないことでしょうか?

A 回答 (4件)

私は35歳ですが中容量ピルユーザーです。


というよりやはり月経過多の治療目的で、
先生とよくよく相談の結果3ヶ月の様子見での使用中です。
それも前半はエストロゲン、後半は黄体ホルモン(=ピル)。
つまりからだが本来の機能を取り戻すために服用しています。

kackyさんはピルをちゃんと病院で処方してもらっていますよね?
それなら不安や要望、ちゃんと先生に話したほうがいいと思います。
避妊だけでなく治療目的なら保険もききますし。
先生とよく相談してみてください。
それにしても今は避妊が目的なら
中容量より低容量を使うケースが多いようですが・・・。

ところで私の月経過多は3ヶ月でだいぶ楽になりました。
私がピルを使うにあたってとても参考になったHP、
ご覧になってはいかがでしょう?
いいこともわるいことも詳しく説明してくれています。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pillmokuj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>私がピルを使うにあたってとても参考になったHP・・・
私も実は、こちらを見て、いろいろと勉強していたんです!
本当に詳しくいろいろなことを書いてくださってますよね。

私が行っている婦人科の先生は、ピルに関しては???と思ってしまう
事が多くて・・・
低容量喪中容量もどちらも変わらないよ、中容量のほうが値段も安いし
大丈夫じゃない?っていう感じで・・・

婦人科を替えるとまた検査からになってしまいますよね。
それと、高校生の頃からいろいろとお世話になっている先生なので
ついここに行ってピルをもらってきてしまうんですよね。

でも今月はまた行ったときに、皆さんの意見を踏まえて
もっとよく話してこようと思っています。

どうもありがとう!

お礼日時:2001/05/25 06:24

私は以前、低用量のピルを服用していました。


kackyさんと同様、私も生理痛が酷く会社を早退するほどなんです。
何軒か婦人科を廻って、最後にピルという手段を取ったわけですが
1年ほどで服用を止めました(そろそろ子供が欲しいので・笑)
おかげで生理痛との闘いがまた始まっているんですが。。。

やはり、中容量やそれ以上のモノを何年にも長期にわたって飲むのは
体に負担だと思います(他の方がおっしゃっていた通りホルモン剤なので)

もし避妊の事を考えて辞めることが出来ないなら
低用量に切り替えるとかするのはどうですか?低用量のものでも
かなり生理痛には効き目がありますよ。

ただ、子宮後屈などの原因で生理痛が激しい場合はピルの服用では
根本の解決にはならないので、大きな病院などで検査をしてもらって
それからどうするか決めた方が良いと思います。
(子宮後屈と言うのは子供を産むと治るらしいです)

避妊だけの事でしたら、もしピルを辞めても
他にも避妊方法はあるので(膣ないにフィルム状のモノを入れて
精子を殺すヤツとか)そう言うのを試してみると言うのも手ではないでしょうか?
それに服用を止めてしまってもホルモンバランスが直ぐには戻らず
2ヶ月~3ヶ月は妊娠出来ないそうです。

あまりアドバイスになってないかも知れませんが
体のことなので早めに決断をした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

重複するお礼になってしまいますが、皆さんからのご意見が
とても役に立っています。
もっと婦人科の先生とよく話し合ってきますね。

>低用量のものでも
かなり生理痛には効き目がありますよ。
確かに低容量のほうがいいですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/25 06:26

私も若い頃飲んでました。

でも30過ぎて喫煙の習慣がある人はやはり止めた方がいいですよ、喫煙習慣がなくても35までには止めるべきだと思います。ホルモン剤ですからね。以前のものよりは最近のはソフトになっているらしいですが、長期は危険だと思います。今が止めどきじゃないでしょうか?生理痛のことは婦人科で相談して治療していくべきだと思います。女性として15年、人間として50年、自分の体を大切に、今だけじゃなくて、これから先も考えて決断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

婦人科の先生は、あまり強く、止めなさい、とは言わないんですよね。
だから私もつい甘えているようなところがあって・・・

もうすぐ35だからもう少し良く考えますね。

お礼日時:2001/05/24 20:09

私はピルを飲んだことがないのでよくわかりませんが。

。。
やはり人工的にホルモンのバランスを調節というか、いじってるわけですから、
体にいいわけないと思います。
でもまぁ、医師の処方の元で飲んでいるはずですから、この先も飲み
続けたほうがおいかは、医師に相談してみるのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>人工的にホルモンのバランスを調節・・・
確かに、考えると怖いような気もしますよね。

婦人科に行って、よく話を聞いてこようと思います。

お礼日時:2001/05/24 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!