プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年生の者です。

私は観光学部のある大学に進学したいと考えていましたが、
観光学と同じ位に、歴史、公民を学びたいと考えるようになりました。

歴史や公民を学ぶなら人文部の歴史学科に進めば学べますが、
観光学部に進学してもそれらを学ぶ事はできないのでしょうか…?

観光学部と人文部では学べることが違うのは重々承知ですが、
観光学も歴史、公民も学べるところがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

>観光学部に進学しても歴史や公民を学べるか

それは、在籍している先生によります。
観光学部は、最近多くの大学で新設されているようですが、
地理学や経営学をベースにしているところのほか、
単にJALや官公庁などから天下りしてきたビジネスマンを養っている学部までたくさんあります。

なので、専任教員の領域をチェックして、
歴史観光学や政治経済学を専門とする教員がいるかどうかでチェックしましょう。

観光も歴史・公民が学べるところ・・というのは難しいですが、
まず、国内観光か海外観光かを分けて考える必要があると思います。

国内観光の場合、
文学部地理学科などは、観光系を専門とされている先生が多いようですし、
また、法学部政治学科などでも、地方政治の教員のところで観光をテーマに卒論を書かれる人もいるようです。

海外観光の場合、人類学系の先生がいらっしゃるところや、国際××学部などで、海外の地域研究をされている先生が観光も担当されている場合もあります。

将来、旅行代理店やJRなどに行かれるおつもりなら、学生時代に旅行業務取扱管理者を取得されるのも良いでしょう。
    • 0

少し違うかもですが・・・

明治大学 国際日本学部などいかがだろうか?

国際文化・思想交流研究領域:
世界の各地域の政治・経済・歴史、世界の文学、映画、芸術、宗教、思想、文化などについて一流の教授陣のもとで古典から現代の最新状況にいたるまで、幅広く修得します。

日本文化・思想研究領域:
外国に行くと、必ず日本の社会や文化についてたずねられます。今後、グローバル化がさらに進展する時代の中で活躍するためには、外国の文化を受信するだけでなく、日本の文化を発信する能力が不可欠です。思想・哲学から伝統文化までその原典に触れ、日本の心の源を学びます。

・・・らしい。
    • 0