プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、一般事務の職に転職できれば…と思っています。
しかし事務にはエクセルの操作が必須になってきます。

エクセルは全く触ったことがなく、初心者です。
本当は講座などのスクールに通えれば良いのですが、仕事をしていて時間があまりないので
通うのは無理そうです…><

そこで、独学で勉強したいと思っているのですが、
分かりやすく解説してくれている講座サイト、テキストなどがあれば教えてもらえないでしょうか・・・?
ちなみに使っているエクセルは、2010版です。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://www.mentor-diamond.jp/mc/lecture/
http://www.excel-dougakaisetu.com/
http://makotohiroshige.com/pclab/?page_id=66
http://www.dougamanual.com/blog/230/1290/index.h …
動画が分かりやすいかも

http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/kansu/ …
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/Exl-_z …
http://allabout.co.jp/gm/gt/1909/
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/
まずは関数などからはじめて..

http://excel7.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
http://kokoro.kir.jp/tool/book_excel.html
http://www.amazon.co.jp/dp/4881667491/
http://www.amazon.co.jp/dp/477414374X/
http://www.amazon.co.jp/dp/4798030902/
http://www.amazon.co.jp/dp/4839946981/
http://www.fom.fujitsu.com/goods/officespecialist/
書籍は 目的に合わせて何冊か読む

http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/index.h …
http://www4.synapse.ne.jp/yone/
Excelの情報は Web上にたくさんある
書籍は CDなどが付いたもので 
実際に入力したり 練習できるものがいいかも
(購入する価値がある)

部分的に覚えるのではなく 
どの機能でも使えることが求められるので 
入門 初心者 の段階を早めに抜けて
MOSなど資格取得に向けて勉強するといい
http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/158/? …[seasonal]1305_158_r
資格としてアピールするポイントにもなるが 一番は
自分のためになる 自信がつく 学習の進め方が決まる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2013/05/19 00:42

 全く初心者なら、ソフトで学習用って無かったかな?それを使ってみるのも良いかな。



 私は他のソフトというか、データーベースソフトの知識だけでエクセルを理解して使って居ます。
 後は書籍で得た知識を試してみたりですが。
    • good
    • 3

例題付きの解説された本を買う。


最初は極初心者用。 そのうち疑問が生じれば友達に聞くも良し。

データ処理や入力規制は難しいがそのうち何とかなるだろう。
特殊な関数やマクロなんて普通の人は出来ないよ。仕組まれたソフトに乗っかているだけ。

でもね、シート内での加減算は自由に出来て何ぼの世界ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2013/05/01 09:41

サイトや書籍は全く不要です。



私は、エクセルはヘルプで覚えました。
エクセルだけでなく、Visual Basic 5,0、6.0、VB.Netなどのプログラム言語もヘルプで覚えました。
(昔勉強したC言語はそのようなヘルプがなかったので、書籍を買いましたが)

Excel2010の場合、「ファイル」タブをクリックすると、左下あたりに「ヘルプ」があると思います。
独学ならこれが無料で使えますので、使わない手はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考書など買う前に、ヘルプを見ながら使ってみようと思います。

教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2013/05/01 09:39

全く触ったことがないなら、独学はほぼ不可能です。

講座サイトはあるけど、全くの未経験者でも分かりやすいなんてことはない。それらは旧バージョンの使用経験があることを前提としているからです。

パソコンスクール・パソコン教室【1日速習】ならビットラボラトリ | 渋谷
http://www.bitlab.jp/index.html

これではだめですか?

まあ、とりあえず、↓で試してみてください。これで、ついていけるかどうか、手応えはどうかで最適の方向が見えてくるでしょう。試用した結果を補足で書き込んでいただけたら、もっと適切なアドバイスができるかも知れません。

Excel 2010 入門: ワークシートを初めて作成する - Excel - Office.com
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/RZ1 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Excelってそんな難しいのでしょうか…?
せっかく講座を紹介して下さいましたが、その講座さ渋谷にしかないのでしょうか?
どうも行ける距離でないので残念です><

ワークシートのサイト、時間あるときにアクセスしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!