プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、木を見て思ったのですが、葉が一枚も付いていませんでした。冬の木のほとんどがこのような状態になるのでしょうか?
また、1年中葉を付けている木はないのでしょうか?

A 回答 (9件)

松でも落葉するのがありますので×


針葉樹も×
 カラマツがそうです。漢字で落葉松と書きます。
落葉針葉樹ですね。Larix属で日本に自生しているのを日本カラマツといい、ロシアシベリア大陸には三タイプがあります。
 針葉樹の反対語になる広葉樹の中に一年中葉をつけているのがあります。 それを常緑樹といいます。

 つまり正解は常緑広葉樹及び常緑針葉樹となります。
<常緑針葉樹>
黒松・赤松・五葉松・エゾ松・トドマツ・トウヒ・
カヤ・コウヤマキ・スギ・サワラ・ヒノキ・モミ・
ヒバ等々

<常緑広葉樹>
スダジイ・アラカシ・シラカシ・タマツバキ・アオキ・サカキ・ツツジ・サツキ・ヤブツバキ・サザンカ・チャ・サンゴジュ・モッコク・ヒイラギ・キンモクセイ・イヌツゲ・ゲッケイジュ・カナメモチ・ネズミモチ・クチナシ・ジンチョウゲ等々

 造園及びガーデニングする上で冬期の景観は軽視できません。 特に積雪時の雪解けの状態で日照の度合がわかりますので植栽および植え付けの目安になります。 
 日陰を好むもの。程よい日照を好むもの。直射乾燥を好むもの等ですね。この時期によく眺めることで適地植栽することが可能になります。
 植物にとって冬は必要なものです。人間が考えているほど植物は冬をきついものとは感じていません。

 *ふと、気になるのがタケです。 孟宗竹にしても
 冬は青々とした葉ですが春に竹の子が出終わったこ ろ、落葉します。 木だという人と草という人が
 いますが、私は草と認識しています。
  ので、常緑樹には入れませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御返事おくれました。緑化についての新しいイメージがわきました。

お礼日時:2004/04/23 00:46

広緑樹で熱帯のものでも葉が落ちないものが我が家のベランダにあります。

ゴムの木です。この寒さの中で頑張っております。けなげですね。

なお水をやらなければ常緑樹でも葉が落ちます。と言うか枯れかけます。当たり前ですが。^^;

反対に落葉樹でも室内や温室内では冬でも葉が落ちないものがあります。ただ温度が影響するだけでなく日照時間が関係しているものもありますので寒い外でも始終強い人工光などに晒されているとなかなか葉が落ちないものもあります。
落ちない君を色々と探して見つけてみて下さいね。

普段見過ごしている様で植物って奥が深いですね。
    • good
    • 2

    • good
    • 1

樹木の種類には、常緑樹・落葉樹・針葉樹・広葉樹とあります。


冬に葉が落ちるのを「落葉樹」といい、常緑樹は一年中葉を付けていますが、熱帯にはありません。
又、針葉樹の大半が常緑樹です。

冬でも落葉しない樹木には次のようなものがあります。
クロマツ、アカマツ、ゴヨウマツ、マキ、モミノキ、スギ、ヒマラヤスギ、ツバキ、サンゴジュ、サザンカ、タブノキ、ウバメガシ、オリーブ、キンモクセイ、ゲッケイジュ、シラカシ、ヒイラギ

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.i-gardenmall.com/tosyo/extext/chapter …
    • good
    • 4

生け垣だったら、べにかなめ が常緑樹です。


ただし、常緑樹も冬になると元気がなくなります。
どうも、植物にとっては冬は辛い季節のようです。
    • good
    • 3

冬眠みたいなものじゃないですか?多分。

冬は成長しにくいから諦めてしまうのだと思います。
樫とか楠は年中葉をつけてるらしいです。なかなか勉強になりました。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/moritanken/text/c_dict.h …
    • good
    • 2

キーワードは常緑樹。


例えば参考URLの木

参考URL:http://www.mecha.ne.jp/~teigei/datezyoryoku.htm
    • good
    • 1

ありますよ。

「常緑樹」といいます。
代表的なものは「松」や「椿」ですね。
    • good
    • 1

針葉樹系は 冬も葉が付いています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!