プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

会社の従業員を解雇したいのですがいくつか問題があります

数年後私が社内で権限を持ったら解雇する予定です

1:本来は従業員として雇うべきところ?を 1年契約の1人親方の扱いで雇っている・・・・以前社員にならないかと声をかけたところ 社員になると 手取りが減るのが嫌との事で 現在の雇用体系になっています 

2:日常生活で問題が生じると 解決策として市議会議員にメールをするので きちんとした法的理由がないと解雇するのが怖い

3:日本人と結婚した外国人で 何不都合があると 「外国人差別だ」と 関係機関に飛び込む

4:気性が荒いので 解雇の際には かなり面倒  

上記の問題がありますが 解雇理由は十分にあります

1:監督がいないと 仕事が残っていても 就業時間前に帰ってしまう (早くて2:30などに帰る)
2:工場で一番技術があるので 態度がでかく 業務の支障や従業員との軋轢がある
3:毎日5~10分遅刻してくる

問題は 就業前に帰る事を理由に解雇する予定ですが これには何か証拠が必要でしょうか?

他の従業員も 彼にならい 彼が帰宅した後 帰ってしまうこともあります
なので ビデオカメラを取り付け 毎回 早退している様子を記録しておくつもりですが 
そこまでの証拠は必要ないでしょうか?

裁判になった時に「いつも早退していた」と言っても その従業員が 「定時までいた」といいはりかねません

ちなみにタイムカードは 他の者が定時に押して タイムカード上は 
遅刻なし、定時に退社 となっています

普通の社員なら 勤務態度が悪いと 解雇できますが この従業員は 一癖も二癖もあるので
数年後に解雇予定ですが 今から準備をしたいと思います

よい 情報があればお教えください

以上 よろしくお願いします

A 回答 (4件)

> 問題は 就業前に帰る事を理由に解雇する予定ですが これには何か証拠が必要でしょうか?



ビデオカメラ等の録画があっても、それだけでは解雇の事由としては不十分です。

時計やビデオカメラのタイマーを細工したとかってゴネられると、時刻の証明は結構面倒だし。


段取りとしては、
・会社として、タイムカードを導入するなどして、勤務時間の記録を取ってください。

> ちなみにタイムカードは 他の者が定時に押して タイムカード上は 
> 遅刻なし、定時に退社 となっています

ICカードを導入するとか、指紋認証で打刻するとか。
そういう状況が把握出来てるなら、退勤の打刻時にそういう事を行なっていないかチェックし、不正があるなら注意、指導して記録をガッツリ残しとくとか、今後は抜き打ちでそういうチェックする旨通達とか。

・就業規則の懲戒規定を整備して下さい。
・遅刻や早退に関して、口頭注意(記録はガッツリ残します)、書面注意、始末書提出など、段階的な処分を実施してください。
 (それで改善されれば問題解決なんだし。)
・改善しなければ、配置転換や減給、出勤停止などの懲戒処分を実施、最終的に解雇とか。


労務安全情報センター(整理解雇の4要件)
http://labor.tank.jp/kaiko_etc/seirikaiko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


整理解雇に関するHP ありがとうございました 知りませんでした
基本的な事をきっちりし 相手がそれに対しきっちり返してこなければ解雇します

たぶん彼の性格からして しっかりした反応は見込めないと思いますので結果 解雇となると思いますが・・

ありがとうございました

お礼日時:2013/05/04 14:53

>1:本来は従業員として雇うべきところ?を 1年契約の1人親方の扱いで雇っている・・・・以前社員にならないかと声をかけたところ 社員になると 手取りが減るのが嫌との事で 現在の雇用体系になっています


 ・雇用契約の内容をはっきりしましょう
  契約社員・・直接雇用の期間を決めた契約(会社の規則に拘束されます)
  請負契約・・個人事業主として個別の仕事案件に関する契約で契約期間はありません・・その仕事案件が終われば契約終了です(会社の規則に拘束されません)

・契約状態をはっきりさせて、再度質問を立ち上げて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

契約内容をはっきりと知る手だけてが現在ない状況です
のみが把握しています
社長はあと4~5年で引退予定との事です  会長にでもなっていただき 新しい社長にリストラしてもらいます

やはり 期間を決めて契約をし直します

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/01 15:11

あまり経営者側に立つ気はありませんが、、、



まず、監督がいないと帰ってしまう、ですが、監督が居ない時点でかなり問題ですよ。
会社には管理責任があり、放任していてはいけないのです。
監督という地位に限りませんが、管理職相当の人間がきちんと管理すべきです。
また、労働時間の把握義務も会社側にあります。
ビデオカメラでも構わないのですが、意味としては逆ですね。
タイムカードの不正打刻は別問題で、これこそ、ビデオで撮っておけば、と思います。
これは一発免取、じゃない、解雇理由になります。詐欺的ですから。
逆に、勤務態度が悪い程度では、普通の社員は解雇できませんよ。悪いの程度次第です。非常に悪いならアレですが。
1人親方というのは請負のような形態と思いますが、契約上の文言などは関係なく、実際の労働状態で判断されますので、時間管理していたり、指揮命令している場合は当てはまりません。
ここも、1人親方という契約であれば、何時に帰ったって構わないのです。労働者、雇用契約ではないので。
ただし、もし1人親方という前提が正しいと、タイムカードは意味を成しませんし、不正打刻など問題になりません。

思うに状況把握があまり正しくありません。
>上記の問題がありますが、、
ここは全然問題じゃないし、逆にその後段に書かれている解雇理由は、ほとんど正当な解雇理由とは認められにくいような事柄ばかりです。
弁護士に相談した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


「上記の問題」は問題ではないのですね(笑) 

タイムカードは社内全体で(10人ほど) 不正をしています・・・・
問題児を一人か二人解雇して 引き締める予定です

管理者はいない状態で 従業員がやりたい放題ですが  仕事量に対し従業員が多すぎて
定時まで仕事をすると次の日の仕事がなくなるので 早く帰っています

社長も「仕事量がないからいけない」と黙認です

仕事量が増える当てもない&社内の風紀が悪くなるので 問題児にはやめてもらいます
・・・・・高校生・中学生の子供がいるのが気がかりですが いたし方ありません

お礼日時:2013/05/01 15:09

 一年契約なんだから、その都度契約書を作っているのでしょう?


 就業時間について詳細に書いた契約書にサインして貰ったらそれを盾に、度重なる契約違反のため、契約解除…じゃダメなんですか?
 きちんと就業時間について再度指導した上で契約違反を繰り返すなら、事業主として信用出来ないので契約更新しない・・・というのは、一般的な企業のあり方だと思います。

 就業時間外に帰ったかどうかについては自身で時々確認しに行くか、連絡してくれる従業員を作っておきましょう。
 軋轢があるなら、ひとりふたりは居なくなって欲しいと思っている人もいるでしょう。
 その人に遅刻や早退の記録をしてもらうなりしてもらえれば・・・。
 あるいは、勤務時間の開始時と終了時に、工場の固定電話に出られるかどうかを試すとか。
 なんにせよ、証拠は多いにこしたことはないでしょうね。

 一人親方というのは事業主であり、労働者ではないとありました。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%BA% …
 ということは、「来期はあなたにしてもらう仕事はないから、契約しない」でも、法律的には問題ない気がします(そもそも【解雇】という表現がおかしい)。
 これが何度も契約更新をしている契約社員という立場だと、解雇条件が厳しくなりそうですけど。

 根本的に、【契約社員】ではなく【一人親方】であるなら、時間で拘束する契約ではなく、期限までに規定の仕事を完了させるという契約をした方が良いんじゃないかと思ってみたり・・・。

 数年計画で確実に辞めさせたいなら、多少お金は掛かりますが弁護士に詳細を話し、対応策を相談して万全を期した方が良いかと思います。

 お役に立てなくてもうしわけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私の会社は社長があまり熱心に社内を監督していなくて 従業員がだれている会社なんです(苦笑)
毎年の契約書もなあなあですませ 作成していません

一昔前は殿様商売で良い業種でしたので問題なかったのですが やはり無駄はなくしたいので
少ししたらリストラをせざるを得ません


もう少ししたら 弁護士に相談し契約書を再度交わすように切り替えます

ありがとうございました

お礼日時:2013/05/01 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!