プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在WinXPを利用しているのですが、
来年でサポート終了ということで年内中にOSをWin7か8あたりに入れ替える予定です。
その際に伴うデータの移行作業に関して質問です。

現在デスクトップのPCにHDDを2枚さして使用しているのですが
増設してDドライブとして認識させ、データ保存(書類や写真等)のみとして利用しているHDDは
OSをバージョンアップさせた後そのまま接続しても保存されたデータはそのまま利用可能でしょうか。

安全なのは外付けHDDなどでバックアップを取ってからの作業というのはわかっているのですが
何分データ容量が大きいもので、できるだけ簡単にできないか模索中です。
ご存じの方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

OSの入れ替えとは、単純にいまのPCはそのままでXPから7へとかXPから8へと言うことでしょうか?

また、環境としてデータは全部2台目のHDD(OSが乗っていない方)に入っていると言うことでしょうか。
でしたら、全く問題ないですね。
単純にCドライブにクリーンインストールすれば良いですよ。
ただし、その場合、今は行っているプログラムが7に対応していることと、そのプログラムのインストールディスクが手元にあることが前提ですが。
また、ダウンロードで購入した場合は、ダウンロードファイルをバックアップしておくこと(2台目のHDDにコピー)とシリアルナンバーなどのインストール時に必要な情報を確認する必要があります。
また、メールソフトによってCドライブにメールデータを持っていることが多いのでそのバックアップも必要です。
それさえOKなら2台目のHDDを物理的に外した状態でOSをインストールして一度電源を切って2台目を挿して、起動すれば普通に認識されるはずです。
私は、今のPCをその手順でXPから7にしました。
上書きだと不具合が出る可能性があったので、クリーンインストールにしました。
プログラムのインストールや設定などで多少手間はかかりましたけど、データは何もいじりませんでした。
データはWindows98のころの物もたくさん有りますが今でもそのデータは読めます。

PCを買い換えるとなると話が少し違ってきますが。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手だったのに理解していただいてありがとうございます。

要するにDドライブがデータのみであれば外付けHDDみたいに付けたり外したりできるのかな?という疑問でした。
物理的に外してからCドライブに当ててるHDDにクリーンインストールで作業しようと思います。ありがとうございました。

DドライブにOS関係が入ってないのなら

なにも影響はありません

注意点は
OS入れ替え時には必ずDドライブはコネクタを外して
認識できないようにしておく

Dドライブを繋いだ状態でも入れ替えはできますが
間違ってDドライブにOS入れたとかフォーマットしてしまったら
大事なデーターが とほほになります

Dドライブ外す
Cをフォーマット OS入れる
Dドライブ装着
OKです
    • 0

Cドライブを外しDドライブのみにして新しいOSをインストールします、

データ等は消えませんがもしOSを入れるときフォーマットを要求されたら
中止してください、
無事インストールがすんだら再びCドライブをつなぎ、起動しOSが立ち上がる前に
BIOSに入りDドライブとCドライブの起動順位を入れ替えます、
これで再起動すれば新しいOSで起動します、後はXP内のデータを必要に応じて
移動させて下さい。
OSは8よりは7のほうが親和性が高いと思います、
HDDのつなぎ替えは必ず電源オフでおこなって下さい、
    • 0