プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日『結婚(その他)』のカテで質問したのですが、こちらのカテの方がより多くの方からのご意見を聞けるのではないかと思い、再度質問させて頂きます。

主人の実家へは2ヶ月に1度程、息子(1歳8ヶ月)を連れて家族3人で遊びに行っていますが、今度、主人と息子2人だけで行ってもらおうかと思っています。理由は、
1、息子は人見知りが激しく、頻繁に会っている私の両親には打ち解けているものの、たまにしか会わない義両親に対しては大泣きしてしまうので、なんとか打ち解けてもらいたい
2、私がいると私ベッタリになってしまい、義両親とのコミュニケーションが深まらない(実はお正月に私抜きで帰省してみたところ、最初こそ大泣きしたけどその後は諦めたのか(?)義両親と普通に過ごしていたというのです)
3、私も1人の時間を満喫してみたいっ!!(実はコレが本音だったりして?!)
以上のような理由から2人だけで帰省(日帰りか1泊で)してもらう事についてどう思われますか?まだまだ手のかかる息子を義両親に預けるのは少し迷惑かなとも思います。でも私がいては息子の事もそうですが、義両親も私に気を使って息子に接するでしょうし、いない方が気は楽なのかなと思います。それに主人とも親子水入らずで話したい事もあるでしょうし・・・。
実際そういう事をされている方や預けられる立場の祖父母の方々からのご意見も聞かせて頂けたら嬉しいです。ちなみに義両親は共に50代なかば。義父はまだ現役で仕事をされています。義母は専業主婦です。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして。


50代半ばで、もうすぐ5歳になる男の子と1歳半の女の子の孫を持つ祖母で、flagsさんのお話ですと、ちょうど義母にあたります。(主人は働いており、私は専業主婦です。)

確かに幼い子供の世話はたいへんですが、やはり孫というのはかわいいもので、来てくれるとうれしいです。
子供は慣れるものですから、何度も通ってかわいがってもらえればどんどんなついていくのではないでしょうか?我が家の場合ですと、今は孫だけで泊まっていっても平気です(笑)。

flagsさんとは少し事情が違うかもしれませんが、私の息子夫婦は共働きなのでちょくちょく預かりますし、別に仕事でなくても(「会社の飲み会」とか「芸能人のコンサート」とか…)正直に話してくれたら孫を預かるのは苦ではありませんよ。わがままを言われても孫はかわいいですから!(^_^)

変に気を遣いすぎないで、ちょっとかわいく甘えてみてはいかがですか?「預かってもらえたら…」とかわいく言われると、おばあちゃんとしては「もぅ~しょうがないなぁ」と頬がゆるんで、つい何でも聞いてあげたくなるものです(笑)。
逆に「祖父母と孫のコミュニケーションをとるために…」とか、小難しい理由を言われると、ちょっとひいてしまうかもしれません。。。

(言葉は悪いですが(^^ゞ)義両親様を上手に使って、楽しく子育てしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義父母の立場の方からのご意見とても嬉しいです。
私もアレコレ考えずに上手に甘えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 22:58

9歳と明日で2歳の、2男児の母です。


上の子の時は、義両親と同居して且つ私は勤めていたので、義母に育ててもらったようなものです。
その後主人の転勤で義両親とは遠く離れて暮らすようになってから下の子が生まれました。
1年に2度ほどしか帰省していないので、ただでさえ人見知りの激しい下の子は、それはそれは大変なものです。

それがこの度転勤で元の地に戻ることになり、また義両親と同居することになりました。
最初は大変でしょうが、子どももすぐに慣れることを期待し、できるだけ義母と過ごす時間を多くとってもらい、私も今まで行けなかった美容院なんかにいったりしたい・・・と思っています(私が勝手に思っているんですけどね)。

質問者さんの場合も、義両親やご主人が良いのであれば、どんどんお任せすれば良いと思いますよ。
でも日帰りの方が良いと思います。
お昼寝ならばともかく、夜寝るのに母親がいない・・・ということに不安を覚える子もいます。
最初は日帰りから始め、慣れればお泊りも・・・と、段階を踏んだ方がスムーズではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。最初は日帰りが義両親、息子にとっても良いかもしれません。やっぱり丸1日子供の相手はエネルギーいりますもんね。子供も不安だと思いますし。
早く笑顔で「お泊りにいくー!」って言ってくれないかななどど期待しつつ徐々に打ち解けられるよう図ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 23:21

私も子供が小さいときから、義母に子供をお任せしていました。



ちょっとどうしても用事があって見れないから見てもらえませんか?って

実は私が一人の時間を過ごしたいからだったんですけど・・・

それが、私の場合うまくいったんです。
義母いわく、お嫁さん(私)が義母を心から信頼しているから孫を任せてもらえるんだって・・・(汗)
中には、義母には子供を任せたくないって言い切るお嫁さんもいたりするんです。
義母宅に用事があっても、ご主人だけを帰してお嫁さんと息子はこないって愚痴っている姑世代もいるそうです。


姑世代の方は、お嫁さんに頼られるとうれしいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>義母いわく、お嫁さん(私)が義母を心から信頼しているから孫を任せてもらえるんだって・・・(汗)
義母がそう思ってくれると甘える嫁(わたし)も嬉しくなっちゃいます。
下記にも書きましたが義母との仲は良いので預ける事には全く抵抗はありません。むしろラッキーかなと内心ニンマリなのです(笑)
借りられる手は全て借りて(ずうずうしいかな???)子育てを楽しもうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 23:17

こんばんは☆


私は3歳と1歳のママです。

私なりに思うところを述べさせて貰いますね。

>>主人の実家へは2ヶ月に1度程、・・

との事なんですが、頻繁に会われていると思います。
ウチは年に3回(盆、暮れ=正月とGWだけです)
ハッキリ言って、コレだけでも帰省するのは多いかな??と思っていたところです。
主人に聞いてみると、
「同居しているワケじゃないし、この位は普通だ」と言っていたので。。。私も一応、黙っておりますが・・・(苦笑!)
最近の人は孫が居てもお互いに気を使うのがイヤで、滅多に帰省しない人が殆どだと聞いて、ウチの主人は「親孝行な息子だ・・」とひたすら感心していましたね。
2ヶ月に1回帰ってくる事が出来るというのは、きっと近くに住まわれているのでしょうね。。。
中々、県外ですと、結構、移動賃??とかも掛かるので考えてしまいます。

所で本題に入りますが、貴女が悩まれている、
「ご主人の実家にご主人と子供さんだけで帰らせる」という件ですが、それに対して、ご主人は何て言っていますか??お子さんの反応は???
下の人も書かれていますが、普段のお子さんの「嗜好物」や「こういう事はダメ!」という事などを予め、ご主人にメモ程度で良いので、書いて渡しておくのが良いと思いますね。
お義母さんですと、角が立ってイヤだわ。。となり、後々、揉めたりする原因になりかねないので、こういう時にはご主人に頼んだ方が良いかも。。。
まぁ、お義母さんの性格にも寄りますが。。。。
ただ、ご主人だけに頼むのではなく、必ず電話で一言、「今度、○○(=息子さんの名前)ちゃんと○○さん(=ご主人の名前)だけでそちらに伺いたいと2人(=ご自分とご主人)で話し合ったんですが、そちらは大丈夫でしょうか??」と最初に断りの連絡を入れておくのがベストですね。
今回は申し訳ないですが、私は行かれないので、ご主人と息子さんをそちらに送ります・・との連絡が貴女から行けば、きっとお義母さんもカンジが悪い印象を持たずに済むのではないでしょうか???

ちなみにウチに限っての話ですが、愚痴っぽくなってしまいますが。。。ウチはとても今の所、子供を主人の母親に見てもらうことは到底、出来ません。(笑!)私が生んだ子供だからなのか??は定かでは無いですが、最初から「私は子供の面倒を見るのがイヤだ」とハッキリ言われましたので。。。(別に見てもらおうとも思いませんが・・・)
そういう考えを最初から持っている姑にハッキリ言って、見て欲しいなんて言いませんが、貴女が(=姑です)年を取った時は、悪いけど私も「貴女の老後の世話は看たくない」ですよね??魚心あれば水心です・・お互いに困った時は遠慮なく??助け合えれば一番、良いのでしょうが、中々そう上手くはいかないみたいです・・・(涙!)
スミマセン!個人的な内容でした。
30代の専業主婦より参考まで。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義両親の家までは高速で2時間ほどです。

>「ご主人の実家にご主人と子供さんだけで帰らせる」という件ですが、それに対して、ご主人は何て言っていますか??お子さんの反応は???
主人は行きたいようです。子供は・・・やっぱり不安かもしれないですね。
預ける義両親との相性もありますよね。私も合わない方々だったらやはり不安です。幸い、義両親共に良い方々なのでその辺は本当に良かったなと思っています。
食べさせてほしくない物やして欲しいことなど伝えておくのは大切かもしれませんね。その方が義両親も子供と接しやすいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 23:13

我が家は4歳の息子を含む3人家族ですが、1歳くらいの頃から主人と息子だけの帰省をさせていました。


距離的には車で3時間半くらいなので、友人などにはけっこう驚かれます。
1年程前まで私達は共働きでしたので、そのせいか息子は私(母親)がそばにいなくてもぜ~んぜん平気な子供です。夫も私をあてにせず自発的に育児をする人なので、夫と私の仕事の休みが合わない時には夫が息子と2人だけで夫の実家に帰省してました。
今は私は専業主婦なので、帰省の際には一緒に行ってますが、義両親はいつまでも孫と一緒にいたいと言うし、息子も「ばあちゃんの家に残りたい」と言うので、息子だけ残して私達夫婦は帰ってくるという事も日常茶飯事です。1週間くらいで迎えに行ってます。そんな息子も4月から幼稚園に通うので、このような事もあまりできなくなるかと思いますので今のうちですよね。
義両親は孫を預かる事に関しては「大歓迎!」といった感じですが、私の母親については、孫はかわいいけれど長期間預かるにはあまり体力に自信がなく、責任が重すぎてやや気がひけると思ってそうな様子です。
質問者さんの義両親がどちらのタイプか見極めが難しければご主人の判断を仰げばいいと思いますよ。
まずは1度試してみてはどうですか? どうしてもダメならあとからお母さんが駆けつければいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>義両親は孫を預かる事に関しては「大歓迎!」といった感じですが、私の母親については、孫はかわいいけれど長期間預かるにはあまり体力に自信がなく、責任が重すぎてやや気がひけると思ってそうな様子です。
↑うちもこの通りです。義両親はたまにしか会えませんからきっと歓迎してくれると思います。
幼稚園に上がるまでの間の楽しいひとときですよね。大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 23:04

こんばんは。

長男が1歳から2歳くらいまでにときは、よく主人と息子2人で実家にとまりにいってましたよ。主人の両親も私がいると気を使うでしょうし、思う存分孫と遊べるから、歓迎されていたようです。

ただ 子供が好きな食べ物を少し持たせたり、あらかじめ伝えておかないとひたすらお菓子を食べさせられたり、好物のイクラを吐くまで食べさせてしまったということもありました。私は、ちょっとしたものをタッパーに詰めてもたしてました。ご年配の家というのは案外子供むけの食べ物がなかったりしますので。あ、まだ50代でしたね。じゃあ、大丈夫かな?

うちのコは、1歳から2歳ちょっとまでは、一人でお泊りもできたのに、3歳前後からかたくなに拒むようになり、主人と一緒でも泊まるのはいやがるようになりました。
なぜなのかは、わかりませんが いろいろな物事がわかってくると余計に不安になったりするようです。
もしかしたら今は、チャンス時かもしれませんよ。
多少慣らしておけば2人目ができたときとかも、何かと助かるでしょうし。

4歳になった今では、またお泊りができるようになりました。やっぱり子供から離れて 自分ひとりの時間をもつのは、かなりリフレッシュにもなりますし、子供にも優しく接することができますよね。
ご主人も一緒とのことですから、きっと大丈夫ですよ。
慣れ親しめば、きっとあちらのご両親もますますかわいがってくれるでしょうし、ご両親もご自分の息子さん(ご主人)とゆっくり話せるのはいい機会だと思いますよ。
親を大切になさると、いつか自分もお子さんに大切にされると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の好物などを持たせて行かせるというのはいいですね。ホント今がチャンスかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!