プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ワイン(重め,渋めのもの)が好きでよく飲むのですが,
おつまみでチーズは,定番かなと思いますが,
他にも,「これは合う!」というものがあったら教えてください.
チーズでも,経験的にこれはおいしかったというものがあれば
ぜひ教えてください.

ワイン単体で飲むこともあり,これがあればもっとおいしく味わえる,
というものがあれば特に知りたいです.
よろしくお願いします.

A 回答 (10件)

こんばんは。

私はスコッチが好きなんですが、主人がワインが好きなので主人のお気に入りおつまみです。

 1)グラハムクラッカーにクリームチーズとスライスしたミニトマトをのせる。ピクルスのみじん切りでもおいしいです。

 2)粗みじん切りにしたアボガドと玉ねぎに塩、コショウ、レモン汁を加えマヨネーズで混ぜる。
 2’)湯むきして種を取ったトマトを粗みじん切りにし、すりおろしたニンニク、塩、コショウを加え混ぜる

 上記の2)2’)をフランスパンのガーリックトーストにのせる。

どれも簡単であっさりしているので渋いワインに合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます.
チーズとトマトやピクルスの組み合わせ,おいしいですよね.アボガドもたまねぎと混ぜ合わせると劇的においしくなりますよね!
2)2')がとてもおいしそうで気になります.ぜひやってみたいです.ありがとうございました.

お礼日時:2004/03/16 11:23

ちょっとB級ですが、普通のチーズ(6Pチーズとか)に胡椒(これも普通のテーブルコショウ)を付けて食べると美味しいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます.
もう誰からも回答がないかな,と諦めかけていたところに
とてもうれしかったです.

チーズと黒胡椒は合いますよね.
私は,ペッパーミルで引き立ての黒胡椒の香りが好きです.
チーズもカマンベールチーズなどにもよく合って、
アレンジ多彩ですよね.
最近この組み合わせをやっていなかったので、
久しぶりに黒胡椒の香りが恋しくなりました.
どうもありがとうございました.

お礼日時:2004/04/21 22:43

#6、8です。



run-runさんは首都圏にお住まいですか?

私がよく利用する成城石井で扱っているチーズに「エピキュア」というのがあります。
チェダーチーズを24ヶ月~熟成させたもので、旨みタップリ。
美味しいくせに安価なんですよ~~~♪
(石井だと100g/\200以下?←ウロ覚え。すみません)
濃ゆ~いチーズが食べたい!のにパルミジャーノに手が出ない・・・・
そんな時に(いや、それ以外でも)とても優秀なチーズです。熟成チーズ好きにはたまらない一品です。

焼きチーズにはゴーダ、チェダーもいけますよ。
高価なパルミジャーノをそんなにバンバン使えませんものね。


あと・・・
料理とはいえないようなものですが。

<ポテトとチーズの色々焼き>
・マッシュポテトをグラタン皿に敷き詰めます。
・冷蔵庫にある各種チーズを適当にのせます。(何でも可)
・アンチョビ、オリーブ、ドライトマト、ハム等の残りをこれまた適当にトッピング。
(デリバリーピザのイメージで、具ごとに分けてトッピングするのも楽しい)
・オーブンで焼きます
・焼きあがったら、様子をみながらオリーブオイルやバルサミコ酢などで調味。

既に酒が入っているところで、ワイワイ言いながら作るのもまた一興。冷蔵庫の残り物も一掃できます。
あ、芋の代わりにパンをスライスした物でもよさそう?
色々試してみてください。(←無責任発言・・・(+ +)ゞ)

参考URL:http://www.fromage.jp/frameset/shop/06_006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりました.
エピキュア早速見学しに行きました.
URLもありがとうございます.
初めて知った銘柄ですが,うまみ成分アミノ酸が含有されてそうでかつ手ごろなお値段というところが興味をそそられました.

教えてくださったレシピもおいしそうです.
ローズマリーなどのハーブを入れてもおいしそうですね.
持ち寄りパーティーなどでも喜ばれそうな一品だと思いました.
いろいろ試してみたくなりました.
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2004/04/05 00:31

#6です。



お礼ありがとうございます。
熟成期間の長いパルミジャーノがお好きとのこと。
run-runさん、もしやかなりのお酒好き・・・?!
先ほどのに追加です。

<チーズとオリーブオイルのディップ>
・擦りおろしたパルミジャーノにオリーブオイルをかけまわします。→ できあがり!
・パンにつけて食うべし!食うべし!
 (バケットを1cm位にスライスしたものが合うようです)

妹がイタリアに旅行した時、よく食事前に出てきたんだそうです。(お通し?)
簡単で美味しいので我が家の定番になりました。


<焼きチーズ>
・スライスしたパルミジャーノをアルミホイルに乗せ、オーブントースターでこんがり焼きます。
・焼けたらアルミホイルから剥がして食べます。

カリカリに香ばしくなって美味しいですよ。


既出のビーフジャーキー。
昨日試してみたら渋めの赤にとても良く合いました。
#5さん、情報どうもありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答どうもありがとうございました.
ディップおいしそうですね.両方とも好みの材料です.両方のコクがあいまってまろやかな一品になりそうですね.
焼きチーズも手軽そうですね.パルミジャーノがふんだんにあるときにやってみたいです.カマンベールチーズをトースターで焼くのもおいしいから,パルミジャーノはまた一段とおいしそうに思えます.
贅沢~☆

この欄をお借りして申し訳ないですが,
他にも赤ワインを引き立たせるおいしいおつまみがあれば知りたいです.
ポイントはちょっと遅くなりますが必ずいたしますので教えていただければと思います.
どうぞよろしくお願いいたします.

お礼日時:2004/03/25 00:16

私も、泡飲んで、白飲んで、赤飲んで、おなかいっぱい食べて、まだワイン飲んでる。

って場合、あります。
もう、沢山食べられない場合。

チョコレート、ナッツ類、チーズは常連です。

皆さんがおっしゃってないものでは、

ドライフルーツ。
なかでも、イチジク、レーズンのバリエーション、ベリー系、プルーンなんかでしょうか。

やっぱり実の色が赤っぽい系列の色のものが合うようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょっぱいもを合わせることが多く,甘いものをおつまみにしたことはありませんでした.でも,ドライフルーツは自然な甘味がありそうですし,想像してみるとおいしそうですね.赤ワインのプルーン漬けとかおいしいので,試してみたいです.枝つきレーズンとかもおいしいですよね.
おいしすぎておつまみが先になくなったりして...どうもありがとうございました.

お礼日時:2004/03/19 20:15

重厚な赤に合わせるのでしたら、おつまみの方にもある程度の濃さや複雑さが欲しいところです。


以下個人的好みですが・・・

肉の部
■鴨スモーク/スライスして軽く炙ったもの。黒胡椒を挽いて。
鴨肉に黒胡椒の組み合わせは重めの赤にピッタリ。胡椒の香りがポイントです。
あれば深谷ネギの白いところを、鴨から出た脂で焼いて付け合わせに・・・ってこれじゃ鴨ネギ(笑)
でも結構合うんですよ。
お試しあれ~~~

チーズの部
■パルミジャーノレッジャーノ
■ミモレット(熟成12ヶ月~)
いわゆるハード系のチーズで、味わい深く熟成したもの・・・が重厚な赤にはピタリかと。
私は食べやすい大きさに切って、そのまんま食べちゃいます。ボリボリとね。


【おまけ】
あるワイン専門店で教えてもらったジゴンダス(赤・重ワイン)に合うおつまみ。
材料
■がんつき(いわゆる黒蒸しパン)
■ブルーチーズ
(パンの方はその辺のパン屋で売ってる、三角形でクルミなんかが入っているものが良いそうです)
食べ方
適当にちぎったパンにチーズを乗せる(だけ)
黒糖の風味と生地のムッチリ感にチーズの塩っ気がベストマッチ♪ らしいです・・・

私は馴染めませんでしたが(←なら書くな)
ワイン通の店主のお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
鴨&ネギおいしそうです.経済的に余裕のあるときにやってみたいです.
私もチーズの中では,パルミジャーノ大好きです.
うまみがあって,がりがりしているところがたまりません.
パルミジャーノも熟成期間が長いものが好きです.

おまけのおつまみ,初めて聞いた組み合わせです.
ブルーも昔は嫌いだったのですが,最近おいしさを覚えてきました.ありがとうございました.

お礼日時:2004/03/19 20:02

定番になりますが、やはり『肉料理』でしょうね。


おつまみでしたらビーフジャーキーやサラミといった感じで。

基本的には『赤ワインは色の濃いもの(肉など)白ワインは色の薄いもの(白身魚など)を選ぶ』と、あまり外れはないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます.
そういえば,赤ワインにジャーキーを合わせたことがありません..今度やってみます.
ありがとうございました.

お礼日時:2004/03/16 11:49

やっぱりチーズ。

経験的に値段が高いものほどいいです。地方だとまだまだ売れなくて、賞味期限近くの半額シールを期待して買ってる状態です。

それ以外ですと、ナッツですね。味付けをあまりしてない類。それから香辛料の風味や酸味が強く出ないもの。餃子も合います。

渋さというのは、開栓してそのまま放っときますとかなり消えまろやかになります。時間が掛かるのが難点で1時間以上、グラスに注いでも30分以上はかかりますね。そのためにカラフェに移して空気に触れさせるという作業がデカンタシヨン。

この回答への補足

チーズ,ナッツで経験的にこれが合うというものがあればぜひ教えてください.

補足日時:2004/03/16 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます.
チーズ,賞味期限ぎりぎりのもののほうが安い&なんとなくおいしく感じます.
ナッツはかなりマニアックに好きなのですが,ワインに合うナッツって意外と難しいなあと思う今日この頃.餃子は試したことがありません.今度合わせてみます.

ワインは,空気に触れさせるとだいぶ味が変わってくるな,と感じます.「デカンタシヨン」というのですね.時間はかかりますがおいしくなるので,もうちょっとおいしくならないかな,と思うワインなどときどきやっています.「デカンタシヨン」は,豊かな時間やゆとりを感じさせる作業だなぁと思います.ありがとうございました.

お礼日時:2004/03/16 11:46

こんばんは(^^)



私も赤ワイン大大好きです♪

私はウォッシュタイプのチーズがすごく好きなので、もっぱらそればっかりになってしまってます(^^;)

チーズ以外ですと、「刺身湯葉」はいかがでしょう?大葉の上に湯葉をおき、トマトと交互に並べると見た目も綺麗ですよ♪

私はわさび醤油でいただきますが、これが案外イケます(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます.
ウォッシュタイプのチーズおいしいですよね.
ただ,モ○ドールなどいろいろ試しましたが,以外にしょっぱすぎたりしてなかなか「赤ワインにあう!!」というものにたどりつけていません..他にも試してみます.
刺身湯葉,いいですね.湯葉だけならありますが,シソとトマトを入れてわさび醤油でいただくというところがおいしそうです.ありがとうございました.

お礼日時:2004/03/16 11:17

甘いものや、しょっぱいもの。


特に味が濃いものが合うような気がします。
私は個人的にはチョコレートが一番のお気に入りです。
サラダなんかもシーザーサラダとかお肉がはいったものが
合いますし油を使ったようなものも合います。
渋めのものは意外とアッサリしたものがおおいので、
私は反対に濃いものを選ぶようにしています。

反対に合わないのは和風の珍味なんかですね。
口の中で生臭くて・・・やはり洋のものは洋のおかずが
いいみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました.
チョコレートは,あまり合わせたことはありませんが,
カカオ分の高いものが好きですね.
サラダもおいしいオリーブオイルと塩でもおいしくて好きです.
ありがとうございました.

お礼日時:2004/03/16 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!