アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

群馬県内で、星見に適した、おすすめの場所を教えてください。
条件的には、一般的な内容ですが下記に記載しました。
 ・光害が少ない(空が暗い)ところ。
 ・車で行けるところ(林道内でもスペースがあればかまいません。)
 ・視界が開けているところ。(特に北方と東方が開けていると
  ベターです。キャンプ場内でも視界が開けているところがあれば
  OKです。)
その他、近くに宿泊施設がなくてもOKです。

A 回答 (5件)

#2です



カフェアウルと言うお店の回りになります
たまに行くのですが
お店の方いわく星が綺麗だそうです
実は半年以上行っていないので明かりが増えている可能性もあります

あと場所とすると昭和ICからかなり上に上がった奥利根ワイナリーのあたりですと
西側北側がいいと思います

あと歩いたことしかないので夜はわかりませんが
小野上温泉駅の北側に十二ヶ岳に登っていく道などは(車で行ったことがないので道の状態はわかりませんが)
民家が少ないですのでいいと思います

こちらはご覧になっていると思いますが
http://matome.naver.jp/odai/2128020149350890301

前橋市HP
満天の星~赤城山スターウォッチング(春の星空)

http://www.astroarts.co.jp/news/2011/07/01tambar …
個人的に玉原で東側が開けているという記憶がないのですが・・・

あまり遠くない(交通の便がいい)ので
ちょっと低いかな・・・道路はいけると思うんですが車を旋回する場所がゲート内になっていましてあまり奥までいくと車が戻れない可能性もありますのでちょっと不安ですが
閉館後は駐車場は閉鎖されます
あと山が低いのでいる夜景は綺麗ですが星まで見えるかどうかですが
観音山ファミリーパーク 北門方向
道に照明が有る可能性もあります、ごめんなさい
http://www.kfp-tomo.org/01_map.html

遠いですが鬼押し出しの辺ですと木が少ないのと空が広いですので良い感じかと思います

黒保根(これもド田舎です)の森林公園とか
http://www.iju-join.jp/prefectures/gunma/blog/60 …

気をつけて行ってきてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご紹介いただき、ありがとうございます。
大変、参考になりました。
特にカフェアウル周辺や奥利根ワイナリー近辺はぜひ行って
みたいと思います。奥利根ワイナリー近辺は以前、星見仲間
からも紹介されました。天頂付近を見るのなら、わざわざ赤城山
まで登らなくても、ここで充分だそうです。
小野上温泉駅の北側は、私も良さそうな気がしますが、車を
止めれて視界が開けた場所はあるでしょうか?
あと、玉原高原は私もいいと思い、夏行ったことがあります。
駐車場が複数有り、場所を選べば東側の空も見えるし、標高も
高いため透明度も良かったです。しかし最も視界が開けている
駐車場はご指摘のとおり、夜間閉鎖なのか、入ることができ
ませんでした。(冬はスキーシーズンなのでOKのようですが)
赤城山の星見スポット、新坂平駐車場も標高が高くていいのです
が、夜中でもけっこう車やバイクが来るのが難です。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 20:20

#2です



小野上は昼間しか行ったことがないのと
山の開ける場所まで行っていないんですよね
ただ棚田のある辺りは民家がありますし(軒数は少ないですが)

その周りは谷沿いと言う感じで木が邪魔をすると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとご紹介いただきありがとうございました。
小野上近辺も一度散策してみたいと思います。

お礼日時:2013/05/11 14:58

#2です



いまTVで出てきて
鼻高展望の丘辺りも木がないと思います
http://www.takasaki-kankoukyoukai.or.jp/see/h11. …
    • good
    • 3

こんにちは



赤城山大沼近辺
そこから沼田に抜けていく方向ですと綺麗に見えると思います

群馬県渋川市赤城町津久田
この辺も良いですよ

いけそうなら場所お教えしますよ

この回答への補足

ありがとうございます。
赤城町津久田の近くですか、車を止めれて視界が開けた場所であれば教えていただきたいと思います。以前、津久田から利根川を渡った向こう側の上白井の上の方の畑に3度ほど行ったことがあります。ただ視界が開けた場所は畑が多く、車を止めて望遠鏡を置くのに苦労します。交通の便がいい割に思ったより沼田の街明かりの影響が少なく、空が暗いので気に入っています。
ところで、大沼付近は標高が高く透明度も高くていいのですが、沼田に抜けていく方に視界が開けている場所はありましただしょうか。多分、県道251線沿いだと思いますが、大沼からどのくらい離れた場所か教えていただければ幸いです。

補足日時:2013/05/02 13:55
    • good
    • 0

高山村にぐんま天文台があります。


高山村では、夜空を水平以上に照らす照明を規制する「光環境条例」が制定されていますから、肉眼で見える星の数も他より多いかと思います。
その周辺であれば確実かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介、ありがとうございました。私も2009年春にぐんま天文台
の「望遠鏡使用資格証」を取得しまして、たまに天文台設置の望遠鏡を予約して利用させていただいております。
また、自分の望遠鏡を持ってきた場合も、電源が使えるので便利で
す。ただ、ここ1,2年、東方と南方は光害がさらに増えてきてい
るような気がします。特に星雲、星団を撮影には厳しい感じです。

お礼日時:2013/05/02 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!