プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題
以下の方程式で表される二つの平面がある。

a1x + b1y + c1z = 0

a2x + b2y + c2z = 0

(1)二つの平面のなす角(鋭角)を求めよ。

(2)二つの平面の垂直条件を求めよ。


ベクトルで角度を求める方法は知っているのですが、この問題のように平面になると解き方がわからなくなります。
どなたか解き方を教えてください。

A 回答 (3件)

おっ?



法線ベクトルは分かるよね。平面だから一目で出てきているよね?

そしたら、なす角なんてすぐ見えないかな?

垂直に交わっている条件でしょう?

これも同じ^^;

冷静に行こう。次元が増えているだけ。難しくはない。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

この回答への補足

理解できました
ありがとうございます

補足日時:2013/05/01 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながらよくわからないです
法線ベクトルは平面に垂直なベクトルですよね?でもこの問題にどういかすのかが分からないです
もう少し詳しい解説をお願いできますか??

お礼日時:2013/05/01 15:33

aX+bY+cZ+d=0の法線ベクトルの一つは(a、b、c)です。


"ひとつは”という意味は(2a、2b、2c)でもいいし(3a、3b、3c)でもいいし...という気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法線ベクトルは一つじゃないんですね。
考えてみたらそうでした。平面に垂直だから。
勉強になりました。

お礼日時:2013/05/01 17:21

平面どうしの成す角は、


その法線ベクトルどうしが成す角です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
分かりました
ありがとうございます

お礼日時:2013/05/01 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!