プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末 急に右足臀部から腿にかけて電気が走るような、刺すような激痛に襲われ、同時に胃をつかまれるような痛みがあり七転八倒して病院に行きました。
胃の方は臀部の痛みからくる吐き気だと思いました。

近所の評判の良い整形外科に行ったのですがボルタレン座薬をもらっただけで終わりでした。
看護師さんに入れてもらっても効かずにしばらく痛いままでした。

眠れずに過ごしてやっと朝方痛みが引いてきて落ち着き、すぐに大学病院の整形外科に行き後日ですがMRIを腰と骨盤二カ所撮ったのですが何の異常もありませんでした。
私としては「坐骨神経痛」っていうものかな、と考えていたのですがどうも違うようでした。

そして私は二年前に子宮がんを患い手術をしているのでそちらの病院にも行き転移があるのかもしれないと検査したのですが、これも大丈夫でした。いわゆる「原因不明の痛み」です。
その日以降、痛むことも何もなく忘れているほどでした。

ところが一昨日また夜中にやってきたのです。
今度は前より激しい嘔吐を伴って…
やはり眠れないほどの両部位の激痛でどんな体勢をしても痛く、前にもらった痛み止め(セレコックス、ノイロトロピン)と胃薬(ガスターD)を服用しましたが、効き目なし。
耐え切れずボルタレン座薬を入れても効き目なし。頭はボーっとして眠れそうな感じになるのですが痛みが強いため眠ることはできず。

同時に吐いて吐いて(元々あまり食べていないので胃液ばかりです)午前中に胃の痛みが少し和らいで来たと同じくらいの時に臀部の痛みもひいてきました。
それでこれはもしや逆に臀部からではなく胃からの痛みが他部位に連動して出たのでは、と考え大学病院の内科にかかってきました。

ですが血液検査をしたものの異常もなく、「風邪の菌が胃に入ったんじゃないですか?」と何とも適当な感じで…これこれこういう感じで臀部も痛かったのですが、という説明をしても「ああ、じゃあその痛みできたんじゃないかな。神経はつながってるから。座薬だって胃に負担かかるから」と言われ「一応胃カメラやりたいんですけど」と言うと「え?やるの?」的な感じで面倒くさそうな態度だったのでここではやりたくない、と思って「やめます」と伝えて胃薬(ガスターD、ナウゼリン、セレコックス)だけ貰ってきました。

前回かかったそこの整形外科の先生が親身になってくれて結局は原因不明でしたがすごく信頼できたので、またとりあえず整形外科にかかってみようかと思い先ほど電話をしたら担当医は三月末で移動してしまったとのこと…残念です。
とりあえず原因が分からないのでどこにかかっていいのか分からずにいます。

ネットで検索しても逆流性食道炎ならば背中の痛みがあるとあったのですが胃と臀部の痛みの関連の記事は見つけることができませんでした。

長々と書いてしまってすみません。

○胃と臀部(鼠蹊部も?)の同時の激しい痛み
○激しい痛みは一日、あとは鈍くなり段々治まっていく
○断続的にではなく突発的
○癌由来のものではない(はず。PETで異常なしだったので)
○精密検査で異常はなし(胃はこれからカメラをする予定。毎年胃カメラをしていてポリープ持ち)
○臀部の痛みが原因か胃の痛みが原因かわからない
○痛みの出る前日に香辛料の効いた食事をした
○今現在も両部位に痛みあり(少々)

これらからどんな病気が考えられますか?
もしくは整形外科・消化器科以外だったらどの科にかかれば良いでしょうか。
同じような症状の方、いらっしゃいますか?
わずかなヒントだけでも掴めれば、と書かせていただきました。

A 回答 (2件)

ヒントととして、胃痙攣ではないでしょうか?

結局は副交感神経の異常興奮状態が、何らかのきっかけで生じて、胃がぎゅーっとなる。
よって、ひどいと吐くわけです。

更に、ギューギューと足がつるときのように、勝手になるわけだから、
胃も一応、筋肉なので、その後はギューの時間が長いひどい分は筋肉痛という。

ギューギューの痙攣が速やかに収まれば問題ないので、そのような対処として、服薬をしてみたいと
申請してみたらどうでしょう?
痛くなってからの痛み止めとしてボルタレンではなく、痙攣を止められないかと、言ってみたらどうでしょう?

そして、手当てというように、手のぬくもりのような温度で温める。
冷えているという可能性もありではないでしょうか?

お尻との痛みは、同じ神経回路のなにがしかの上流のほうで最初の信号が始まるからだとすると
別に、2か所がいつも一緒に痛む、あるいは、ギューが始まるというのも、ありそうです。

普通?の胃痙攣も原因は特になくストレスなど、、何となく始まるし、夜に多く(夜は副交感神経が優位だから、
副交感神経ブロック作用のある薬を飲むと
楽になりますので、とりあえず、可能性としての話をご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胃痙攣!考えもしなかった事です。
確かに冷え性です。
でも二回とも風呂の後だったんですよね…その前に冷えていたのでしょうか。
なるほど…少し自分で調べてみます。
明日胃腸科に行ってみて先生に聞いてきますね。

一寸気に成ったのが胃の痛み

背中の両側に有る太い筋のブラジャーの横紐あたりから肩甲骨あたりに痛み有りませんか?
そのあたりに胃のつぼが有ります
その痛思いから来たのか、肩こりから来たのか、触ってみないと判りませんが
胃が痛いのも肩こりからその筋を伝わって胃が悪くなる事も有ります
猫背、肩こり、は大丈夫でしょうか?
只私も胃のツボから臀部につながっているかと言われたら無いと思いますが
姿勢が悪いとその筋が張って、腰の負担を少なくするために、膝が悪くなる事は考えられます
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど姿勢が悪いと内臓に影響すると言いますよね。
姿勢には気をつけてはいるのですが確かに肩こりはある方だと思います。
臀部にいくかは謎ですよね…。