プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

sendmailからメールを送ろうとしているのですが、特定のアドレスに送れません。

SMTP; 550 5.7.1 Header contents violates site policy contact administrator

上記のエラーが返ってきます。
ヘッダが違反しているとのことみたいですが、どこが不足・間違っているのかわからないため教えていただけないでしょうか。

Return-Path: <xxxx@xxxx>
Received: from xxxx (xxxx [127.0.0.1])
by xxxx (8.13.8/8.13.8) with ESMTP id r416LPmn002359
for <xxxx@xxxx>; Wed, 1 May 2013 15:21:28 +0900
Received: (from root@localhost)
by xxxx (8.13.8/8.13.8/Submit) id r416LOJu002358;
Wed, 1 May 2013 15:21:24 +0900
Date: Wed, 1 May 2013 15:21:24 +0900
From: xxxx@xxxx
Message-Id: <201305010621.r416LOJu002358@xxxx>
To: xxxx@xxxx
Subject: test
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit

上記のヘッダはエラーとして戻ってきたメールのものです。
アドレス等は伏せさせていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ヘッダが違反しているとのことみたいですが、どこが不足・間違っているのかわからないため教えていただけないでしょうか。



RFCに違反しているとかいうわけではなく、
サイトのポリシーに違反しているということだと思いますので、どのようなポリシーかはそのサイトの管理者(つまり相手のメールサーバの管理者)に確認しないとわからないと思います。

ただ、550 5.7.1なので
・ブラックリストに載っているとか
・逆引きをちゃんと設定していないとか
・SPFの関係とか
・第三者中継に利用しているように見えるとか

そういった系統の問題のようには思います。
可能ならば送信先の管理者に確認するのが解決の近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…
さっそく問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!