プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●龜の筆順

龜という漢字がありますが,筆順がわかりません。ネットで調べたのですが,
友人が言うからには辞書に載っているのと違うそうです。上という漢字の筆
順が変わったのは有名ですが,筆順はそう簡単に変わるものなのでしょうか?

●最多画数の漢字

画数が最も多い漢字って何なんでしょう?漢字の定義から見直さなければならないと思いますが,
鬱なのでしょうか?これでいいと思いますか?ちなみに上の友人が言うからには
「龍」を4つ並べた漢字らしいです。そんな漢字が日本にあるのかは疑問ですが…

A 回答 (3件)

筆順は、どこかの書家が書いたものを手本にしたと聞きましたが、


そもそも楷書体や行書体の書体によって変わりますしね。
「正しい筆順」というのは幻想では、というご意見の方のページをみつけ
ました。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/Committee/forum/29- …

さて、それはそうとして、龜の書き順、私も実は最近不思議に
思っていたところでした。それ以前にどことどこがつながっているのか
すら。
十六画と辞書には載ってますから、ヨみたいな部分の中の棒は
ずっと延ばすんですよね?

あと最多画数の文字ですが、龍を4つがやはり一番最多のようです。
ただ、国字では、雲3つ、龍3つの「たいと」というものがある
ようです。(以下URL参照)ただちとこれは起源があやふやですね。
というか、作ればなんでもあるというか。まあ漢字も作ったものでは有りますが。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/TAB01645/ohara/p24.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ難しいんですねえ。

お礼日時:2001/06/07 23:31

筆順というのは文部省の指導によって変わることがあります。


ですから一番いいのは……漢字検定協会に相談することですかね。
僕は1級をとっているのですが、筆順には明確に自信をもって答えられませんので。

画数の一番多い文字は龍を4つ合わせたものです。しかし、一般に使うレベルまで降ろすと、鹿を3つ重ねた「あらい(粗い)」という意味の漢字があります。しかしこれでも一般ではないかも。

ということで、質問者の満足できなさそうな回答なので、専門家でも自信なしをつけさせていただきました。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/
    • good
    • 0

●龜の筆順


についてはわかりません、すみません。

●最多画数の漢字
龍龍
龍龍
という漢字はテツと読み、「言葉が多い」という意味があります。64画です。
同じ画数で
興興
興興
という漢字もあるのですが、こちらは意味がわかっていません。
(古辞書に「音政、義未詳」とあるだけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
興を4つ重ねた漢字もあったんですね。

お礼日時:2001/05/27 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!