アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でDドライブを共有にしています。
先日Norton AntiVirus2004 Professional をインストールしたところ起動終了するのがとても遅くなりフリーズしてしまう回数が多くなったのでシステムの復元をしてしまいました。

それが原因かどうかわかりませんが、共有のDドライブがCDドライブになってしまいました。
Dドライブには大切なファイルが沢山入っていたのでとっても困っています。
元のDドライブはどこに行ってしまったのでしょうか。
復活することは無理なのでしょうか?

リカバリするしかないのでしょうか?
リカバリするとしたらネットワークや無線LANその他メールなどの設定のやり方も分からないので教えていただけるとうれしいです。

メーカ:IBM Think Pad Genuine Intel x86 Family 6 Model 8 Stepping 10

パソコン初心者なので分かる情報はこれくらいです。
説明も解りにくいとは思いますが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

4kawa5さん、はじめまして。

元のDドライブは、お使いのThinkPadではなくて、会社のネットワーク上の共有ドライブのことですよね?

そうであれば、「ネットワークドライブの割り当て」が外れてしまったのだと思います。

会社でLANに繋ぎ、ネットワークにログオンした上で、次の作業をしてみてください。

・「スタートボタン」を右クリックして「エクスプローラ」を開く。

・「エクスプローラ」の左側の画面をスクロールして、「ネットワークコンピュータ」のアイコンを探す。

・「ネットワークコンピュータ」アイコンの左に付いている “ + ” をクリック。

ここで、ネットワーク上のコンピュータ名が出てくれば、ネットワークにログオン出来ています。
共有ドライブがある、コンピュータを開き、共有ドライブの名前があるか探してください。

・該当の共有ドライブを右クリック、ショートカットメニューから、「ネットワークドライブの割り当て」をクリック。

・希望のドライブレター(E,F,G・・・)を選択。

既に、CD-ROMがDドライブになっているので、Eドライブ以降が表示されると思います。

もし、「ネットワークコンピュータ」を開いても、ネットワーク上のコンピュータ名が表示されない場合は、ネットワークの設定が変更されていると思われます。
その場合は、ここでのご案内はできませんので、会社のシステム管理者の人に相談してください。

この回答への補足

kurichan-ganbaさん有難うございます。
今日は仕事が休みなので早速明日やってみようと思います。

しかし、憶えてる限りではドライブの名前はあるんだけどたしか、「ネットワークドライブの割り当て」は選択できない状態だったようなきがします。

開こうとすると「…見つかりません…」のようなメッセージが出ます。(あまり憶えてなくてすいません)

だとすれば設定が変更されてしまったのでしょうか。

あと、エクスプローラを開くと左側の表示が真っ青な状態で何も表示してくれません。(前までは表示されていたのに)
これもそのせいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと順番が違いますが、結果報告です。

パソコンはリカバリし、なんとかネットワークに繋げることも出来ました。

Dドライブは無くなってしまいCドライブと一緒になってしまったらしく、以前とは使い方が変わってしまいましたがとりあえずはこのまま使っていこうと思います。

いろいろと教えて頂いて有難うございました。

No.1 の kurichan-ganba です。

>あと、エクスプローラを開くと左側の表示が真っ青な
>状態で何も表示してくれません。
>(前までは表示されていたのに)

これがどんな状態なのか私には分からないのですが・・・。
エクスプローラが正常に開かないということは、Windows自体に問題が生じているかもしれませんね。

システムの復元をされたとのことですが、Win98SEには、標準ではその機能はないはずです。
DOS の scanreg コマンドを使われたのでしょうか、それとも別のツールを使われたのでしょうか。

いずれにしても、会社で使用する PC なのであれば、ご自分で解決できない状態なら、システム管理者に相談したほうがいいと思います。

特に、ネットワークの設定をよく分からずに勝手にしてしまうと、他のコンピュータに影響を与えることもありますので注意が必要です。

私も Windows98SE を使用していますので、結果をご報告していただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
システムの復元はパソコンの中に前の人が入れたソフトでやりました。

結果を言うとリカバリすることにしました。

社内にはパソコンに詳しい人がおらず「システム管理者?」
という感じなので…(私もよく分からないんですけど)

今朝出社して起動させたら黒い画面に文字化けした文字が羅列してsafe modeでしか使えない状態になりました。
なぜか昼に再起動したら元に戻ったんですが、また明日になったらどうなるか分からないので今の内にバックアップをとって明日リカバリすることにしました。

とりあえずホストコンピュータというのを管理しているところも分かり、後の設定は電話で教えてくれるということなのでまず一安心かなという感じです。

かなり緊張ですがやるしかないので頑張ってみます。
色々教えていただいて有難うございます。
設定完了したらまたご報告したいと思います。