アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦から見ると、
仕事がしたいからではなく、お金がないから共働きしている家庭の子供の事を
かわいそうだと思うのですか?

共働きで、そう言われてしまったらどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



我が家は、私が長男ですから夫(私の父親)を亡くし未亡人となった母親を養うつもりで、母親との同居を拒まない妻と結婚しました。

農家生まれで働き者の妻は「一家に主婦二人は要らない」と新婚当時から共働きを続けてくれました。

新婚当時は、私も26歳と若く収入(給料)が少なかっので1つ下の妻が共働きをしてくれることに甘んじてたところもありましたが、母親の「この家にお前達夫婦を住まわしてやってる」とも解釈されるような態度に喧嘩になり、夫として妻が可哀想になり両親が建てた家を出て私達夫婦の家を建て母親を見返してやろうと発奮しました。

しかし、妻の母親から「親(姑)を見捨てるような薄情な娘に育てた覚えはない」と私達夫婦は説教されて、私は母親に謝って同居を続けさせてもらいました。

この時から、早く自分達の稼ぎだけで立派な家に建て替えたいと強く思うようになり、私は転職を決意して将来性ある上場企業に運良く転職出来ました。

転職後は、残業や休日出勤を進んで行い、数々の業務改善提案書を提出してた事が高い評価を得られ、上司評価は常に最高ランクで中途採用者では異例と言われた昇給・昇進を続けましたので、転職から僅か3年間で転職前年収の倍以上の年収になりました。

この事で、妻に働いてもらわなくても一家を養っていけると確信し、妻に楽をしてもらいたくて勤めを辞めてもらうように妻と話し合ったら「私も働いて1日でも早く私達の家を建てたい」と逆に諭され、妻には頭が上がらないほど感謝しました。

そして、妻が上手に遣り繰りして貯めた預金3千万円と住宅ローン2千万円を借りて建築費だけで5千万円を費やした二世帯住宅を私が37歳の若さで建てることが出来ました。

これは、平均的なサラリーマン世帯で妻が専業主婦の家庭では親の資金援助でもない限りは絶対無理な額の建築費だと自負してます。

ですから、私達夫婦の子供達は普通の家庭では住めないような延べ坪面積の広い檜造り住宅に祖母(私の母親)と一緒に住んでましたから、幼い頃から毎日のように友達を連れて来ては我が家がたまり場となって遊んでましたので、専業主婦家庭の母親から「共働き家庭で可哀想」と思われる事は無かったはずです。

なお、定年になるまで共働きを続けてくれた妻は昨年春に定年退職を迎え、妻も自らの退職金を充分頂戴して今は余裕で遊んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:51

専業主婦だろうと、共働きだろうと、言葉は違えど、似たような意味合いの口と態度を表す親御さんって、いますよね。

右から左に聞き流して、気にしないのが一番ですね。他人の懐具合と事情に張り合う必要もなし、見栄を張る必要もなし。どんな事柄でも、メリット、デメリットは付き物だと思います。どちらのタイプの物言いされても、基本、考え方、お金の掛け方は皆様々よね~で、深追いしない態度で悩まされない事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:51

いわせとけばいいんじゃないですか。


きっとその家庭の子も人を見下すような残念な子に育つんでしょうねと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:51

どうでもお好きなようにお答えすれば?



「そうよね でも お金は大事だから」とか 無難じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:51

関係壊したくないなら、「そうだよね~でも仕方ないからね~」


て感じで流せばいいかと。

専業主婦も色々ですよ
私は可哀相とは思いません
私自身そういう家で育ったし、あまり寂しくもなかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:51

 まぁ、現在の労働賃金では多くの家庭がそうでしょうね。

要はホンの一部の男しか『労働力の再生産』に必要な賃金をもらっていないということなんです。多くの者は『労働者』と言う自覚さえ無い。子供は可哀想には違いないですが、そういう社会を作ってしまったのも我々大人ですから、特に私のような還暦過ぎの者には耳の痛いことです。そういう社会を変えようと私なりに行動はしてきましたが、先の総選挙でもダメ。世の大人たちは可哀想とも思っていないのでしょう。それが日常化してしまって無感覚になっているのです。アベノミクスとやらで『株価上昇」『円安』と浮かれきっていますが、果たしてその人たちに何の恩恵があるのか。じっくりなんて考えないのでしょうね。個人的にはそれなりの利益は得ましたが、多くの人はどうなのか。まぁ、皆さんお金持ちということで諦めていますが、困ったことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:51

そう思わせておけば。



専業主婦していて自分が世界の中心になって、自分と違う人のマイナス面だけを掘り出して悦に浸る人がいます。逆らわない方がいいですよ。

子供は親に何でもしてもらえると思っているあいだは、召使いがいない留守の家は不便でしょう。寂しいといえば寂しいかも。

でも経済のために働く親を見て感じるところはあるはず。専業主婦の家庭では学べない要領の良さ、時短のアイデア、自立する気持ちなどがいい面かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:51

そう言われても、気にしなくていいと思います。



忘れましょう。



もしかして言われたことが、悔しくて、眠れませんか?

言ったほうは、そんなことなんて忘れて、ぐっすり寝ています。

忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:51

 私の子供のころは共働きの家庭の子はかぎっ子と言われていました。

私は家に帰っても誰もいないなんてかわいそうだなと思っていました。
 大学での公務員で20万ぐらいの収入でしょうか?私の子供時代に比べても十分な収入ではないかと思います。贅沢はできないけどたまにはファミレスに行けるぐらいは余裕があるでしょう?
 私の子供のころは外食と言えばラーメンかうどんでした。贅沢がデパートのカレーでした。
 我が家は毎月20万でやっていくことにしていますが、それができない共働きの家庭ってかわいそうだなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:51

そりゃまあそうでしょう。


両親の共働きを歓迎している子供はいませんからね。
「両親が共働きでほったらかされていた私は不幸な子供だった」
と思っている子供は少なくないですよ。
高校時代にそんな事を言っている友人が多かった私からすれば、お金がないから共働きしてる家庭の子供よりも仕事がしたいからしている家庭の子供の方がかわいそうですけど。
そんなに仕事がしたけりゃ避妊しろや!
って感じですね~

まあ、それはともかく

「そうなんですようちの子かわいそうでしょ!あ、お金くれます?お金さえあればうちの子に寂しい思いさせなくても済むんですけどお~^^」

って言えばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!