アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本だけではなく、世界的に好景気はどういった状況が発生すると起こるのですか?

よく、世界的な不況とか言いますがその逆のメカニズムはどのような感じなのでしょうか?
ちなみに、世界レベルで不況のサイクルもよくわからないのですが、これは今が近い状況なのでしょうか?

あと1点、こちらは分かれば伺いたいです。
経済のすべてを知り尽くした、頭の良い経済学者なのに貧しいという人はなぜそのような状況になるのでしょうか?経済が分かれば、自分レベルの経済発展は容易に思えるのですが?
変な質問ですみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#経済学者はなぜお金儲けがうまくないか

正しい疑問だと思います。
これは、経済学が学問ではないからです。

例えば科学者は水を冷やせば氷になる。ということを発見したとします。その後研究結果をまとめて論文にして発表します。

すると世界中の研究者が追試験を行います。世界中の人が論文が正しいかどうかを何回も何回もチェックをします。チェックはその年だけではなく何十年何百年経った後でも行われます。その追試に耐えられたものだけが現在「~の法則」「~の方程式」という形で残っています。

経済学はどうでしょうか?仮説は色々と出てきますが追試験はあまり行われません。先日追試験に受からなかった(計算間違いが発覚した)ことで有名な論文があったくらい、追試験は少ないのです。
その結果どうなっているかと言うと、皆言いっぱなしです。そのため、あまり学問として進んでいません。

また、法則として有名になってしまうと儲ける事が出来ないという事もあります。例えば国債価格と利率は反比例するというのは非常に有名になった法則ですが、公表されたのであまり儲からなくなりました。

例えば質問者さまが研究中に「満月の次の日は株価が上がる」という法則を見つけたとします。大きくは儲かりませんが年収は3000万程度になり、仕事もやめて毎日楽しく過ごします。その後結婚することが出来ました。この法則を世間に公表すれば次の日から儲からなくなります。公表しますか?

このように本当に儲かる方法は隠匿される事も多いです。このためもあって学問としてあまり進んでいません。

また、専門の違いというのもあります。マクロ経済(世界とか国とか)を専門とする方や国家財政だけを専門とされる方、江戸時代の経済だけを研究される方もいらっしゃいます。全ての人が株価などについて詳しいわけではありません。

ただ、最近は少し変わってきています。経済学と数学を修めた優秀な人がアメリカ大手証券会社や運用会社などに高額な給与で働くようになってきています。

以上参考になれば幸いです。
    • 0

I. 世界的な好景気とはどういう状態になると起きますか?

それは、過去に学ぶことです。
   第二次世界大戦後、から、景気は回復しました。
   状況を分析すると、人口が減った。
   農地改革により、自作農が増え、労働意欲が再生した。
   財閥解体により、企業間の競争を、再生した。
   政府の財政破たんを新円切り替えで、再生した。
   最後に、最も重要なのが、
   世界の市民に、豊かな生活のビジョンを与えた。
   例えば、三種の神器として、テレビ、冷蔵庫、洗濯機を購入して、豊かな生活が送れる。
   それが、満たされると、次は、3C、カラーテレビ、カー、クーラーを購入して、豊かな生活が送れる。
   今は、このビジョンが無いので、企業は、五年十年と長期に売り上げが伸びるという確信が持てない。
   この売り上げが伸びる確信がないから、企業は、銀行から、金を借りてまで、設備投資を増やすとか、雇用を増やすとか、景気を回復する行動をするに、至らない状況である。
   だから、答えは、消費を促す、市民に豊かな生活のビジョンを与えること。

II. 世界レベルで不況のサイクルもよくわからないのですが?
   不況のサイクルは、世界の民間銀行連に、起因することが多い。
   だから、不況のサイクルは、世界の民間銀行連が引き起こしていると言っても良いくらいだ。
   よって、このことは、世界の民間銀行連に聞くしかない。
   あなたは、聞く相手を、間違えている。

III. 経済のすべてを知り尽くした、頭の良い経済学者なのに貧しいという人はなぜそのような状況になるのでしょうか?経済が分かれば、自分レベルの経済発展は容易に思えるのですが?
    IIで、答えたように、不況を引き起こすのは、世界の民間銀行連です。
   不況のサイクルは、世界の民間銀行連に、起因することが多い。
   そこが、勝手な時期に、不況が生じる。
   学問では、予測できない、ものだから。

• 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございました。

とてもためになり、面白いご回答感謝いたします。

世界全てが一斉に豊かになると良いですね。
無いことかも知れませんが、ゼロサムでは無いような気がいたします。

また、経済学者のお話、こちらも面白かったです!www
経済学と経営は別物かも知れませんが、経済学学んでいて儲からないというのは何か説得力が無いですね。^^

儲かるためのコンサルタントの年収が、バイト並みみたいな感じですね。(実は結構いますw)

どこかが出れば、どこかが引っ込む。。。
裏があるから表があるみたいな。

表裏一体。
世界が幸せになれますよ~に!

有難うございました!

”世界的に好景気はどういった状況が発生すると起こるのですか”

↑
世界各国のGDPが上昇すれば、それが好景気です。
どこに国も一斉に、というのは難しいでしょうから、
米国、ユーロ、中国、日本などのウチ、二つか三つが
好景気になれば、他の国も引っ張られて、世界的な
好景気ということになると思います。

一昔前、米国、ユーロの景気が良く、中国が台頭してきて
これぞコンドラチェフ循環による世界的好景気だと
言われたことがありました。
その時は、日本だけが凹んでおりました。

”経済のすべてを知り尽くした、頭の良い経済学者なのに貧しいと
 いう人はなぜそのような状況になるのでしょうか?”
    ↑
経済学ほど役に立たない学問はありません。
つまり、実生活で役に立たないことを知り尽くしても
それはお金儲けには繋がらないからです。
それなのに、経済学者は、金儲けと経済学とは異なるからだ、
と反論しています。

尚、近代経済学の父といわれる、ケインズは金儲けの達人で
株で大儲けして、当時のお金で数十億を手に入れております。
    • 0

世界的な好景気は、ほぼ生まれません。

景気が良くなるのには色々なやり方があります。
一つは無国籍マネーを呼び込む方法、もう一つは景気の循環、もう一つは人口ボーナスです。

#無国籍マネー
まず、世界の投資家が持つ無国籍マネーの総額は6000兆円です。
このお金がアメリカに行けばアメリカの景気が良くなりますし、今のように日本に来れば日本の景気が良くなります。
このお金は水のようにあっちへ行きこっちへ行きしています。定まることはあまりありません。

このお金を自国に呼び込む為には二つのやり方があります。

一つは、規制改革や税制改革を行ってお金持ちに優しい国にすることです。
お金持ちからは税金を取りにくくなりますが、無国籍マネーはどんどん入ってきます。
もう一つは自国でお金を印刷することです。

このお金を増やす政策を取っているのが今のアメリカで、規制改革するよお金どんどん投資してねと言ってお金を呼び込んでいるのが日本です。

ただし、このお金に頼りすぎると社会が滅茶苦茶になります。
キプロス、アイスランドなどはこのお金を呼び込んで一時期成功しましたが結局国が傾きました。

このお金は世界中で儲かると思われる国や地域に集まる習性があるので、世界中同時に好景気になることは難しいでしょう。

#景気の循環
また、例えば自分が100人の村に居ると考えてみてください。
好景気はこのようにして起こります。

例えば村の中で健康ブームで魚が売れたとします。
魚が売れたので漁師やってた5人は儲かったので船を追加しました。
船大工も儲かりました→船大工が飲み屋でたくさん飲んで飲み屋も儲かりました→飲み屋のマスターは酒を大量に発注しました→これを受けて酒屋が造り酒屋に大量発注→造り酒屋の(以下省略)

このようにして、村中の人が好景気に沸きます。

ただし、魚ブームが終わると漁師には船のローンが残ります。船大工も次の注文までは貧乏暮らしです。飲み屋のマスターも客が少なくなったとぼやき始めました。酒屋と造り酒屋は酒が売れなくなります。

このように、好景気が終わってしばらくは不景気が来ます。これが景気のサイクルです。
日本は20年間不景気が続いていると言われています。そんな国もあるため全ての国がぴったり同じように好景気になることは難しいでしょう。

あまり詳しく書きませんが戦争・災害復興なども国がたくさんお金を使って仕事を作るので景気が良くなりますね。これもデメリットがあって、費用が莫大なため返済時にまた不景気になることです。世界中で戦争が起きて建物などがぼろぼろになれば復興時は景気が良くなります。

#人口ボーナス
これは人が増えることで商品を買う人が増え、そのため景気が良くなり、景気がいいからどんどん子供を作るというサイクルです。この最も有名な例が戦後の日本です。昭和30年代では五人兄弟六人兄弟が普通でした。人口ボーナスは自然と止まるように出来ていて日本も止まりましたし、隣国の韓国も止まりました。今後始まるのはベトナムだろうと言われています。

これも世界同時には発生できませんね。

上記で見てきたように世界同時好景気というのは非常に難しいです。
経済学者の件は回答を分けます。
    • 0
この回答へのお礼

taoyuany様

あああ、有難うございます。
これは、何度も読み直して落とし込みたいと思います。

おっしゃられるように、世界同時にという部分はなんとなく私も理解しております。
戦争の部分も、多くは語られておりませんが、私も何となくは分かります。
なかなか難しいものですね!^^

>>100人の村

こちら、とても理解しやすかったです。

何か、テレビでもありましたが、母体数を分かりやすくすると全体的な部分がとても見えやすくなる気がいたします。とてもすばらしい表現だと思います。

自分なりに色々と調べてみたいと思います。
とてもよいきっかけを頂けたことに、感謝感謝でございます。
本当に有難うございます!

世界的大不況と言う言い方は今はしません

と申し上げるよりも 今はしない様にしているだけです
株価の暴落は世界中を駆け巡るものですが
世界同時好景気と言うものはないと考えます
世界的と呼ぶその心が不可思議です
日本も2009年までは好景気だったと言う事から判るように
好景気は 後からそうだったのかと言う判断です
なぜならば その後景気に減速が見られたら
その直前まで景気が良かった と見る訳です
だから 何時まで株価が上がり続けるのか
と質問する方々がおられますが 答えは
株価が下がったその直前までが上がっていた期間と
申し上げるのが正しい回答となります
※詭弁のように取られる方々がおられますが その様に表現するものなのです

あと1点~~~
この部分の質問文の意味が理解出来ません
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

確かにそうですね。
後々分かる事なのかも知れませんね。
逆に言うと、実は今現在、最高の状況なのかも知れないですし、ここが最悪になるかも知れないですね。

最悪は、ないかもですが、最高はありえそうなので怖いですね・・・。

>>この部分の質問文の意味が理解出来ません

すみません、これは無視頂いても大丈夫です。^^

要は、コンサルタントなのに自分自身が儲かっていないみたいなお話でした。w

投資家の自殺が無くなったら好景気。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

なかなか、確認が難しいですね!^^

「最近、投資家の自殺どう?」とも聞けないですね!