アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理前から生理後の不調に苦しんで います。32歳女性です。173cm50キロ 、やせ型で疲れやすく、手足が冷え 、偏頭痛持ち、胃腸虚弱、舌の色は 白い苔のあるピンクで歯形ついてま す。小さなことでく よくよしがちで す。生理前に激しい頭痛と発熱で必 ず寝込みます。冷えのぼせと生理痛 が強いです。生理後半もだるさが残 ります。膠原病の持病がありますが 投薬で安定しています。市販のケイ シブクリョウガンという漢方薬をず っと服用していましたが、不調が続 き、トウキシャクヤクサンに変更し ましたが、体がダルくなり服用やめ ました。 カミショウヨウサンを試して一ヶ月 たちますが、なかなか改善しません 。 虚証でお血体質だと思っていました が、専門家の方の見立てを伺いたい です。 できれば合う漢方薬も教えていただきたいです

A 回答 (2件)

はじめまして!


投稿を読ませてもらいました。いろいろと苦労されているようですね。原因は心の悩み・働き過ぎ・楽のし過ぎ・運動不足・薬の飲み過ぎ・ストレス・睡眠不足等です。今服用している漢方も薬もとりあえずやめましょう。それからまだ今の季節ではクラーに冷やされることはないと思われますが、これから夏に向かってそれも原因の一つに入ります。おそらくあなた様の体温はわきの下で測ったら平熱は36度までないと思われます。片頭痛は緊張状態から一時解放されたときに起こるのが通常で、ほっとして血液の流れが一気に良くなるとその現象が出てきます。また膠原病を投薬で安定させていることも血液の循環を悪くする原因の一つです。前述した事柄で自律神経(交感神経と副交感神経がある)のバランスが崩れ血行不良が生じて今のあなた様の症状を引き起こしているのです。小さなことでくよくよしてしまうとも投稿してありましたが、それの心の持ち方は、自分で治そうと努力をしていただかないと無理です。わたくしがせめて手助けできるのは、あなた様の体調不良は自分自身が人に頼らず絶対に良くなるんだと心に自信を持って努力することです。それは昔から「病気」とは「やまいは気から」と言われていることは経験上たしかです。今の医療は痛みが出たら消炎鎮痛剤、熱が出たら解熱剤、腫れが出たら湿布薬、下痢になったら下痢止め、湿疹が出たらステロイド等などで一時的に症状を止めるだけで、治ったわけだはありません。理由は細かく説明すると長くなりますから、抽象的ですが以上です。だからあなた様の改善方法はすべて自分でできることです。とくに手っ取り早いのは、毎日自分に適する温度でリラックスしながらお風呂に入ってください。そでだけでも何日かで現象は出るはずです。一日も早くすべてに心がけて見てください。楽しみにしています。試みて納得がいかないことは投稿してください。一気には理解しにくいと思いますので少しずつ上級します。
    代替医療協会公認        健康相談員(健身法指導士)
    • good
    • 0

> 虚証でお血体質だと思っていましたが


だとしても、その体質の人全員が同じ漢方薬を飲むわけではありません。

漢方薬は本来カスタムメイドです。
漢方医のいる漢方薬局へ行って、その症状を全て話してみましょう。
四診もして、質問者さんの心身に合わせて漢方薬を調合してくれます。
市販よりは高価ですが、きめ細かいケアが受けられるし、あれこれ相談もできて良いですよ。

膠原病で投薬とありますが、
かかっている病院に漢方薬に積極的な先生はいませんか?
いなかったら、質問者さんを担当しているいつもの先生でもかまいません。
漢方薬がほしいと相談してみてください。
名まえのある調合済みの漢方薬ではあるのですが
種類は市販よりずっと多いし、保険が適用される場合も多々あります。
ツムラのHPに漢方薬の一覧と内容が公開されていますから
面倒じゃなければ目を通しておくのも良いかと思います。

ツムラ 医薬用漢方製剤ガイド
番号順→ http://www.tsumura.co.jp/kampo/g_medical/
50音順→ http://www.tsumura.co.jp/kampo/g_medical/50.htm
ツムラから離れますが、症状別等でまとめたサイトも多数あります。
良かったらちょっと検索してみてください。
お大事に。  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!