アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変なタイトルですが、
ニコン用のレンズを探しています。

これぞ名機と思うレンズを教えてください。
本体はD5200を使っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

この後に続く回答陣が誤解をしないようにかつ質問者様自身の知識を補完するためにちょっと整理しときましょうか。



まずもって質問者様の最優先目的なんですが

>初心者なんで、色んなレンズを試しためし使って行くのがいいかなと思いまして。
>高いじゃないですか?現行モデルは。

コレですよね?
色々試していこうって考えは大変結構です。が、現行新品でそれをやろうとすっと金が掛かって仕方ない。だからオールドFマウントレンズって考え自体はOKです。
原則的にマニュアル操作を強いられるという縛りはあるものの、ソレについては当人が納得の上なら問題ありませんし、下手にオート機能任せで写真を撮るよりも基本を理解し易いと言えるでしょう。ま、基本を理解しなければまともに撮ることがそもそもできない組み合わせですしね。
言うなれば先人の辿った道のりを再確認する行程であり、これで一通り自分の意思通りの写真を撮れるようになればもはやオートxxなる機能の殆どが無用の長物だと気づくことが出来るでしょう。
ただし

>レンズキットのレンズはぼけなくてなんかおもしろくないし。

キットレンズじゃツマランって意見にゃ賛成だがw

>話は変わりますけど、他社のレンズもアダプター介して着けれるのですね。
>¥30000ぐらい出してライカのレンズにしようかな。。。

現実問題として今の質問者様にそういう選択肢は激しくおススメしない。
質問者様もその後多少は調べてマウントアダプターに関する基本的な問題に気づいたようですが、この遊びは様々な制約が伴う上、結果的に「交換レンズを安価に済ます」という質問者様の目的には合致しない。
あくまでもコレは「趣味人の趣味人による趣味人のための道楽」なんですよ。誤解する初心者はよくいますけどね。
そういったことを踏まえた上で質問者様の発言が示す意味をご説明するとですね

・他社のレンズもアダプター介して着けれるのですね

極論すればどんなレンズとボディの組み合わせであれ「物理的に合体させる」だけなら可能。ただし装着できる事とまともに使える事はイコールでは無い。
市販のアダプターにはいくつか種類があるが、基本的には「タダの金属環」と思っておくべきで、純粋に物理結合させるだけのモノが殆ど。
勿論、市販されている以上は適合対象のレンズとボディをキチンと結合させ、写真が撮れるようになっていることは間違い無いが、場合によっては使用できる条件が著しく限定されるものもあるので要注意。
ミラーレス一眼の市場拡大によってマウントアダプターが広く認知されるようになったせいか、本来あるべき説明文を意図的に省略して販売しているとしか思えない業者もあるので注意されたし。結局は自己責任であって、正しい判断が出来ないヤツが間違って購入しても当人の知識不足による失敗ってだけだからね。

・¥30000ぐらい出してライカのレンズにしようかな

こういう書き方をした場合、それを見た「知っている人」の殆どはレンジファインダー用L及びMマウントレンズだと認識するであろうことは間違いなく(価格帯的にはLだろうが)、No.6氏の発言がまさにそう。
ところで質問者様は’レンジファインダー式カメラ’と’一眼レフ式カメラ’の違いを理解してないですよね?っていうか「レンジファインダーって何?」って感じだと思うのですがいかがですか?
詳しくは別途お調べいただくとして、結果だけ言うとですね。LMマウントレンズをFマウントに装着するアダプターは普通に存在して、ちゃんと使うことは出来るんですよ。ただしフランジバックの関係で超近接専用になるんですけどねw
勿論、No.6氏の発言はそこまで理解しての上でしょう。
但し前述の通りマウントアダプターにはいくつかの種類があって、フランジバックの問題を吸収できるよう補正レンズを組み込んだものもありますが、この場合には「アダプター自体の単価が上がる」「画質の劣化」「レンズ本来の持ち味の減衰」「焦点距離およびF値の変化」という、もはや敢えてオールドレンズを使うべき意義すら見失うようなネガティブな問題は避けられません。
ちなみに

・調べるとライカもレンズ側のマウントを付け替える形式らしいです。

質問者様が調べたこの事例はLMマウントレンズじゃなくってRマウントだと思われ。
ライカRマウントってのはライカの一眼レフカメラのマウント規格な。レンジファインダーとは別モンであり、そのレンズの中古市場価格は¥30000ぐらいじゃー全然足りないくらいだぞ?ま、中古品は程度次第ではあるが。

ついでに紹介しとくと、ライカのレンジファインダー用のアクセサリーに「ビゾフレックスシステム」ってのがあってな?コイツは要するにライカLMマウントのボディを一眼レフ化させるってぇなかなかに力技で珍妙なもので、このシステム専用の「ライカのレンズ」が当然存在する訳だ。
で、そのレンズをFマウントに装着出来るようにするアダプターってのも実はあって(現在販売されてるかは知らんが)その場合にはフランジバックの問題は発生しない。…ま、いずれにしても価格的に論外な訳ですが。
基本「ライカ」の名前が付いてるモンは高値で取引されるモンなんですよ。何てことの無いコンデジすら「ライカ」を名乗った途端に値が跳ね上がるんだぜw
興味があったらライカのフードの相場とか調べてみ?アホみたいな値付けになってるからw


さて、そんなこんなの諸々を総合しましてですね、私としては今の質問者にマウントアダプター遊びはおススメ出来ない訳ですよ。なかなか奥が深かろう?

質問者様がどんな写真撮りたいのかは知らんけどさ、とりあえずはFマウントから選択。
で、当面は広角・標準・望遠の3種類ありゃー大抵の用は足りる筈だし、その3種類をちゃんと使い分けられるようにさえなりゃその後に自分がどんなレンズに金掛けるべきかも分かる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hokyuさんいろいろ教えていただきありがとうございます!
GWを利用して、中古屋歩き回ったり、ネットで色々調べたりしてちょっとは知識がつきました。
軽はずみにライカのレンズにしようかなどと言ってしまい、混乱させてしまい申し訳ございません。
最優先事項は「カビとか生えててもいいから、出来るだけやすく色々なレンズを使いたい」であり、
オーディオアンプとかでも昔のやつの音の方が好きなので、カメラも一緒かなってゆう勘です。
ライカのレンズに関しては、この事項の外にあります。

http://yurupota.blog66.fc2.com/blog-category-54. …

上記のURLに載ってる写真の色味とボケ感がいいなーって思い、
っで、正にライカのRマウントの60mをニコンにつけて使用しているのを知り、欲しくなった次第です。
価格に関しては、運がよければだいたい¥30000で手にはいるらしく(程度は並以下かな)、ちょっとテンション上がってました。

とりあえず、¥3000で買ったsigma DC 17-70mm 1:2.8-4.5とauto nikkor 50mm 1:1.4がかなりヒットで、
めちゃたのしいです。

お礼日時:2013/05/06 00:59

背景をぼかしたいなら、何も古いレンズを買わなくとも、現行品でも良いレンズはたくさんありますよ。



私のお気に入りは、AF-S DX 35mm f/1.8Gです。このレンズ、実売でたったの2万円で、D5200では標準レンズに当たる画角、もちろんデジタル専用の設計ですから、D5200で何ら制約なく使用できます。
値段も安く軽量コンパクトですから、1本持っていて損のないレンズです。

もちろん、D5200は、往年のMFレンズも装着可能ですが、露出計も動かない(フィボ理もシャッタースピードもマニュアル設定しなければならない)ですし、AFももちろん作動しません。
しかも、D5200のファインダは小さくボケにくいために、ピントの山の認識がとても難しいのです。
なので、D5200にオススメなのは、現行のレンズ、AF-Sと書かれたレンズです。

サードパティメーカーならSIGMAの30mm F1.4 DC HSMも評判の良いレンズです。
    • good
    • 0

W-Nikkor 3.5cmF1.8



http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/histo …

他社製も含めて全ての焦点距離35ミリのレンズの中で最高だと思います。
SマウントですからFマウントのニコンカメラには着けられないと思っていましたが
ライカのレンズが着けられるのなら、もしかしたらこれも着くかもしれませんので、ご紹介を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めいただいたSマウントのレンズ、事例を見ましたけど良いですね!
けど、残念ながらSーFはフランジバックの違いで無理そうです。。。
調べるとライカもレンズ側のマウントを付け替える形式らしいです。
35から60くらいの単焦点が欲しくなってきました。

お礼日時:2013/05/04 10:19

質問者様はあえてオールドレンズを楽しむ目的でD5200を購入したって解釈でいいのかな?


初心者が普通に写真撮りたいのであれば普通は現行品から選択すればいいわけで、敢えてこの場でそういう質問するってことは質問者様なりの「普通の初心者ではない考え」ありきだという前提でアドバイスしますよ。

その前に

>これぞ名機と思うレンズを教えてください。

そういう場合使うべき言葉は「名玉」です。名機って言ったら普通はボディ側を指しますよ。
故に質問者様がニコンの名玉に関する情報を得たいのであればグーグル先生の検索ウィンドウに

「ニコン 名玉」

とでも入力して検索すればいくらでも必要な情報を入手できる筈で、敢えてココみたいなトコで聞く必要は無いのですけどね?

ちなみに俺はニコン使いでは無いので実体験からのおススメは出来ないがw 使ってみたいなーと思うのは例えばノクトニッコールとかかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名玉というのですね。なんて言っていいかわからず、とりあえず名機にしちゃいました。
初心者なんで、色んなレンズを試しためし使って行くのがいいかなと思いまして。
高いじゃないですか?現行モデルは。レンズキットのレンズはぼけなくてなんかおもしろくないし。
話は変わりますけど、他社のレンズもアダプター介して着けれるのですね。
¥30000ぐらい出してライカのレンズにしようかな。。。

お礼日時:2013/05/03 14:50

ニッコールO2.1cmF4



 ニコンSマウントの一番最初のレンズです。

これでいいのかな?

http://www.nikon-image.com/products/lens/combina …

とーぜんの事ですが、D5200には装着できません。

ニコンの名レンズを知りたいんだったら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3% …

こーいうのを読みましょう。
    • good
    • 0

色々な制約はおわかりの上で使う、ということなら、まずはこちらを


ご一読ください。過去の名レンズの概略を知るには一番いい記事
です。何せNikonの公式ページにあるんですからね。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/histo …

そのうえで、私が実際にNikon D40に付けて撮影したレンズのうち
「いいなぁ」と思ったレンズを。

Nikkor Auto50mm/F2
もう40年ほど前に始めて買ったNikomatに付いていたレンズですが
解像感とボケ味が実に素直。D40に付けると、良いポートレート用の
レンズになります。F2と明るくマニュアルでのピント合わせもしやすい
ですし、何と言っても安いので、D5200用のまず一本に是非。

Nikkor Auto28mm/F3.5
先輩から貰った広角レンズですが、D40に付けると42mmと、街角
スナップ用のちょうどいいレンズになります。D40のファインダーでは
暗くてピントが合わせにくいんですが、多少のピンボケは気にせず、
パンフォーカスでパチパチ撮りまくると良い絵を作ってくれます。
お散歩撮影をされるなら、こちらも是非。

他にも、105mm/F2.5とか180mm/F2.8EDとか、お勧めできるレンズ
はあるんですが、望遠系はD5200のファインダーだと合わせにくく、
判っててお使いになる場合以外は、ピンボケ写真を量産しますので
(フォーカスエイドを使ってもやはりボケる)、始めての1本というなら
止めておいた方が良いです。

判っているなら、180mmの切れ味や、105mmの描写力は捨てがたい
んですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実はD5200を買ったのがつい先日でして、超初心者です。。。
教えていただいたURLの記事読んで見ますね。
最初は単焦点のほうがおすすめでしょうか?
といっても、我慢できずにseries E 75-150を買っちゃいましたけど。。。

お礼日時:2013/05/03 00:47

ご紹介するのは、D5200で使えないレンズでもいいですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめです笑
今回はニコンでお願いします orz

お礼日時:2013/05/03 00:48

ニコンは、マウントに色々と制約が有ります。


付かない事ないのですが、真面に、絞りさえ動かない可能性あります。

ですので、昔の良いレンズだからと、手を出さない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
家が秋葉原から近いので、教えていただいたレンズを中古屋に触りに行こうかなと思いまして。。。
上の方の補足にも書いたんですけど、e seriesの75-150を買いました。
まだ手元に届いていないのですが、おそらく絞りはボディ側で認識しなさそうですね。。。
MFは認識しないとかあるのでしょうか?
中古屋でいろいろ試した感じ、AFのは認識してMFは認識しなかったような。。。

お礼日時:2013/05/03 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!