プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EDIUSで作成したaviファイルですが、EDIUSの入っていないパソコンでは音声だけで映像が
再生できません。 他のaviファイルは再生できます。 何が原因でしょうか?
EDIUSの入っているPCはビスタからWindow8へ移動しました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

aviファイルの出力設定はGrassValley HQ AVIですか?


GrassValley HQの画はEDIUS独自のコーデックで音声はリニアPCMなので
EDIUSがインストールされていないPCでは画が表示されず音声のみ再生になります。

EDIUSがインストールされていないPC向けにコーデックは無償で公開されてます(参照URL)

参考URL:http://pro.grassvalley.jp/download/gv_codec_opti …
    • good
    • 2

ひたいおうだから


たいおうこーでっくをよういすればさいせいできるのでは?
    • good
    • 0

EDIUS pro6での環境の回答ですが、


プロジェクト設定がSDになっていれば、ファイルの書き出しでDV AVIが
選択できるかと思います。
そこで「出力」をクリックするとファイル名を書き込む画面がでてきますが、
その左下のほうの「MSDVで出力する」にチェックを入れておけば、
EDIUSコーデックが入ってないパソコンでも再生可能かと…

ただしプロジェクト設定がHDの場合には、DV AVIで書き出せまん。
    • good
    • 0

>EDIUSで作成したaviファイルですが、EDIUSの入っていないパソコンでは音声だけで映像が


再生できません。 他のaviファイルは再生できます。 何が原因でしょうか?

各ソフトのコーディックの違いでしょう。
互換性の問題クリアすれば再生できるでしょうが、エディウスの場合エディウスでしか
再生できなかったと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!