アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週に複数件の面接を控えている者です。

今までは手書きで履歴書及び職務経歴書を作成していました。
コンビニで売っているJIS規格、B5のものです。

以前、職業紹介の面談でお会いした人に手書きの書類を見ていただいたところ
「もしかしたら手書きよりパソコンの方が良いかもしれませんね」と言われました。
私が字が下手なことも考慮しての発言と思われます。

やはり汚い手書きの書類より、整っているパソコン印刷の方が良いでしょうか?
というか、今度提出するのはパソコン印刷のものにしようとしているので、
それでも構わないでしょうか?と言う質問が正しいかもしれません。

履歴書はエクセルで、職務経歴書はワードで作成しています。
パソコン印刷で提出する場合、サイズはどうしたらよいでしょうか。
職務経歴書はワードで2ページに分かれている書式です。
履歴書は1ページ折りたたみで、職務経歴書は2ページというのはまずいですか?

ご存知の方いましたら、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

最近転職活動をしていてどちらも作成した経験から。



職務経歴書はワードで作成しましょう。
出力用紙サイズは基本的にA4です。
枚数が多すぎるのも問題ですが、2枚程度ならOKでしょう。
1枚目と2枚目が分かるようにしておけば尚更良いでしょう。


履歴書はPCでも問題ないですが、やはり無難に手書きを推奨します。
用紙もJISのA4サイズが無難でしょう。
それで買っておけば(作っておけば)正社員の場合にも対応できますし。
B5サイズはあくまでもパート・アルバイト用です。

履歴書は売っているのと同じように、用紙の左側に名前や学歴がくるように
右側に志望動機や趣味、その他希望事項が来るようにすればいいと思います。


職業紹介者が「パソコンの方が」と言ったのは、職務経歴書の方ではありませんか?
職務経歴書は文字数等多くなり、見辛いことが多いので
PCで作成した方が・・・という意味合いだと思いますよ。

履歴書は手書きじゃないと心象が悪いと感じる企業は多いです。
中小企業なら特にそうだと思いますよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B5サイズでも「転職用」と謳っているものがあったので、今まではそれを使用してました。それで採用していただいた事もあったので、問題ないものかと思っていました…
紹介者の方は恐らく両方とも、という言い方だったと記憶しています。今の時代背景も考慮して、と言ってましたし。
ただ、今回は「履歴書は手書き。経歴書はパソコン」で行こうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 11:00

>今度提出するのはパソコン印刷のものにしようとしているので、


>それでも構わないでしょうか?

応募先の採用担当者の考えが(それぞれ)分からない限り、「構わない」と分かる人はいないでしょう。

応募先が、IT業界だったり、外資系企業であれば、「構わない」可能性は高いですが、そうでなければ、パソコン印刷で落とすところもあります。
採用担当者が質問したり、回答したりしている過去の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7987640.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8017426.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6285999.html
を読んでみると、非常に参考になると思います。

結局、応募先の採用担当者がどの様な考えを持っているのか、応募者には絶対に分からないのですから、『パソコン印刷にはリスクがある』ということを認識し、応募する業種などを考慮しつつ、「リスク」と「字」とを天秤にかけて自分自身で決めるしかないと思います。

私は、2箇所同時に応募する時に、本命は手書き、もう一方は印刷、というようなことをしていました。
ちなみに、現在勤めているところは手書きでした。


履歴書と職務経歴書のサイズは、正社員でしたら、回答:No.3さんが書かれているように、A4サイズが良いと思われます。


それから、履歴書は見開きA3サイズの折りたたみ1枚、職務経歴書はA4用紙2枚、というのは非常に一般的ですから安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、応募先の担当者によって左右されますよね。
やはり「履歴書は手書き。経歴書はパソコン」が一番合理的なのかという結論に至りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 11:02

判りやすいのが大前提で、手書きでよみやすく書けるなら手書きが良いですが、読みにくい字ならワープロが良いです、相手が知りたいのはあんたの過去の、仕事の経歴などであって、手書きがどうかではありません、手書きは本気度を表すための好感触でしかないもので、それを補うなら、志望動機をどのように書くかの方が問題です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に気をつけるべき点がある、と言う事ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 11:01

パソコンが操作できるというアピールもできます。


一石二鳥ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、基本的なパソコンスキルは必要とされているので、そのアピールは大事ですよね。

お礼日時:2013/05/03 10:56

今の時代パソコンの方も多いようです。


パソコンだから落とすということは現在はあまりないように思えます。

質問者の方は字があまりうまくないとのことです。
字が上手くないと印象がよくありません。それなら確かにパソコンのほうがいい気もします。
パソコンは読みやすい。そのためしっかり読みます。内容には注意して下さい。
ただ、パソコンは画一的です。熱意など伝わるものは手書きに比べれば格段に下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、どちらにもそれなりのリスクがあると言う事ですね(苦笑)
どちらにしても、ちゃんとしたものを作れるように頑張ります。

お礼日時:2013/05/03 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!