プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の3月末まで単身赴任をしておりました。
3月16日、17日の週末、自宅に帰り子供たち(14歳の息子と12歳の娘)とは普通に過ごしていました。
18日単身赴任先の住宅のポストに代理人を弁護士とした離婚調停の通知がありました。
陳述書は一方的な内容で、とても容認できる内容ではありませんでした。
19日より子供たちと連絡がつかなくなり、妻とも連絡がつかなくなりました。私からの電話は着信拒否にしているようでした。子供たちもメールアドレスを変更していました。
以前にも2回ほど突然、妻が子供たちを連れて実家に帰るということがあったので、「離婚調停の事もあり相当おかしい」と感じ20日(水曜日)が祝日だったため、急遽自宅に帰りました。
すると、引越しの準備が始まっていました。それを見てパニックになりましたが誰とも連絡が取れません。また、急遽私が自宅に戻って来たのを知ったのか、その日は誰も帰ってきませんでした。
「いつ引越しが始まるのか?」「何も話は出来ないのか?」と思いながら、いろんな機関に相談しました。急遽弁護士にお願いして、相手方弁護士に対して「離婚調停が提出されている以上、妻自信の物品を持ち出すのは理解しているが、何も話し合いがされず、共有財産の持出し及び子供の物を持ち出すことは今後、調停での協議事項において重要事項と考えている。強行される事のないように協力をお願いする。」のような内容を送った。勿論、子供たちの意見も聞ききたいとも伝えていただきました。
ただ相手方弁護士からは、引越し日は明言せず「近いうち」と言ってきて、子供たちの意見は調停の場がふさわしいと回答がありましたが、なぜか消極的で弁護士の協力が得られないようだということでした。
玄関ドアの鍵の交換も考えましたが、共有名義の自宅であり離婚はまだ成立していない事から、第2の鍵をつけ私は自宅を出ました。
結果、鍵は壊されて自宅の中はほぼ空っぽ状態でした。強行したのです。窓ガラスにひびも入っていました。私名義の通帳、パスポート、実印も全てありません。
突然何も無くなった自宅。自分の心が壊れていくのが手に取るようにわかりました。
夜も眠れず、完全に精神状態が壊れました。
兄妹や友達からの励ましもあり、何とかその場その場をしのぎ住民票を取ってみましたが、住民票に変更はありませんでした。その為、同じ学校区のどこかで暮らしているようです。
子供たちと全く連絡が取れなくなってから3週間後、近くのショッピングセンターで偶然息子に会いました。私に気づいた息子は、困った顔をして見たことの無い携帯電話で連絡を取り始めそのまま逃げていきました。
息子とは最後に会った3月16日と17日に、いつも通り話をし買い物に行き、いろんな事を話しました。
でもなぜか最後に私の手を握ってきたのを今になって思い出します。
娘は小学校の卒業式時に踊ることになってる踊りを披露してくれたり、春からは部屋をもっとちゃんとするとか卒業祝いと中学入学祝いは、靴がほしいとも言っていました。

今回私が弁護士を雇ったのは、別居する前に話がしたい、何とか別居を阻止できないのかということでしたが、結果何も出来なかったことになりますので解任し調停は自分の言葉と資料で出席しようと思いました。
ただ、事情を説明し弁護士を解任しに言った時ですが、弁護士の方が「理由がどうであれ、今回の奥さんの行動は弁護士100人に聞いても99人は間違っていると応える」と言われました。

片親引き離し症候群。それにあたると思っています。子供たちに避けられる理由は全くありません。
日にちが経つに連れ少しだけ冷静になってきましたが、当初は妻の行動には怒りしかありませんでした。でも今はそこまで妻が追い込まれていたのかを気づかなかった自分にも責任があるように感じるようになってきました。
第一回の調停で私は、離婚の意志が無いことを主張しました。理由もきっちりと話しました。相手方弁護士から出ている陳述書の無いようについても全て説明しました。
しかし、相手方は「婚姻関係の破綻」を主張し、第一回目の調停は終わりました。

ただ離婚する事によってデメリットしか私には考えられません。
1.自宅のローンが残っており、手放しても恐らくオーバーローン
  共有名義 夫4/5 妻1/5
  住宅ローンの連帯保証人は妻
2.クレジットカードによる債務(全て生活費関連)
3.離婚調停が不成立に終わった場合、離婚裁判を起こすにも弁護士費用がかさむ
4.裁判による離婚の場合、離婚事由にあたるものはない

しかし、突然子供と一切引き離され、家の中の物もほぼ全て持ち去り、何処に住んでいるのかもわからない、言葉は悪いですが子供たちは洗脳されている。
※前回あった強制的に子供を連れて実家に帰って時、数ヵ月後に子供たちからお母さんはお父さんの悪口ばかり言うと子供たちから言われました(私は妻の悪口を言ったことはありません)。
また娘は泣きながら、お父さんの居ないところでお母さんは悪口ばかり言う。私はそのように思っていないのにどうしたら良いのかわからないと泣きながら訴えられました。お父さんと仲良くしていると嫌味も言われたそうです。

こんな事がまかりとおるのでしょうか。家庭裁判所、法務局、警察、弁護士、自治体などあらゆるところへ相談しましたが、現状はどうしようもなさそうです。
弁護士に関しては無料相談、有料相談も含め5人程と話をしました。
本当に信じられません。
同じような境遇の方や経験者がおられましたら、何か対処方法や今後の心構えをご教授いただければと思います。
どうかよろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

私も現在、同じような境遇で、妻や子供と別居中で、子供の夢をよく見ます。


夜中であろうと、昼であろうと、悪夢のように子供のことで起こされてしまいます。

相手に気づかれない様、用意周到に準備をし、準備万全にすべてを整えて、ある日突然、離婚を切り出すことが、離婚で相手に勝つための必勝法とあるサイトで書かれていました。

嫁や子供の為にと、頑張ってきた人が、突然そんなことされたら、その理不尽さに思考回路が破壊されてしまいます。

それに、たいていの人にとって家庭裁判所や弁護士さんなど身近なものではないので動揺してしまいます。私も、とりあえず、法務局、警察、弁護士、自治体などあらゆるところへ相談しましたので、どの様な対等だったかは、おおよそ想像できます。

私自身も、対処法を模索している状況なので、回答するほどの情報量もなく、躊躇したのですが、いたたまれず、あまりに親権に関して女性有利なので、質問者様の心情、お気持ちは察して余るものがあります。
多くの人が、このような問題で心に茨が突き刺さったような気持ちでいると思います。
私もその一人です。お互い粘り強く頑張りましょう。

783KAITOUさんの、「この書面は多いほど良いのです。A4用紙で100枚くらいを目標に書きましょう」という部分あたりからはとても参考になりました。私は、むしろ簡潔にまとめたほうがよいのかなと思っていたぐらいなので、長くできるだけきめ細かく正確にという方向性に切り替えようと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じ境遇でお辛い中、ありがとうございます。
「お互いに粘り強く頑張りましょう」そうですね。。
息子(中3)に関しては1回近くのショッピングセンターで出くわしてからもその後数回、出会いましたが顔を見せないようにして逃げていきます。辛いです。何故そこまで私を避けるのかわかりません。
何故私本人にもちゃんと意見を聞かないのか話をしないのかやりきれなくなります。

お礼日時:2013/05/06 15:38

ほかの方の回答や、質問者様の補足等全部読みました。



完全な片親疎外ですね。
奥さんの中に不満があったんでしょうね。
お金持ちや甘やかされて育った末っ子などに多いのではないでしょうか。
何でも人のせいにするといった奥さんでしょう。

あなたの悪口を聞かされ、それをそのまま受け入れてないお子さん達だったのが救いですね。
息子さんは男の子なので奥さんを守る側に起っているんじゃないでしょうか?
娘さんも解かっているのはあなたもご承知ですもんね。
あなたが一生懸命愛情を注いでいたのがわかります。

しかし、奥さんの両親達は娘であるあなたの奥さんの味方をするし、奥さんの言うことはほんとだと信じているでしょう。娘ですもんね・・・。
これは仕方ないですね。

奥さんはもう、離婚したい一心なんでしょうね。
奥さんの弁護士さんも依頼を受けただけでしょう。
無理は承知なはずです。
裁判になっても離婚は出来ません。
が、奥様の愛情は戻ってきません。

離婚できないって事は仮面夫婦を続けていくか、別居を数年続けて破綻状態まで持って行き離婚に持っていくんでしょう。

仮面夫婦を続けていくのはお子さんが可哀想ですよね。もちろんあなたもですが・・・。

先ずは、回答にもありますが相手方の弁護士さんに実印やパスポートなどの返還を求めてください。
あと、クレジットカードの解約も。

後は、あなたが離婚に応じるかどうかですね。
奥様からの一方的な離婚なので、慰謝料を求めても良いのではないでしょうか?
離婚訴訟では弁護士をつけるとの事なので離婚専門の弁護士さんを探しておいてください。

あとは、奥さんの不倫も考えておいてはいかがですか?
携帯電話の履歴も取り寄せられればいいですけどね。

お子さんの分別もついているようですし、この先会えなくなるということは無さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、今後もし子供たちのどちらかが私と住みたいと言って来た事を考え、今の自宅を手放すべきかどうか非常に悩んでいます。

お礼日時:2013/05/03 10:40

初めまして。



プロでは有りませんので対処法はプロにお任せしますが、
経験から心構えを述べさせて頂きます。

大変お辛い状態ですが、今後さらに質問者様は攻撃をされると思います。
単身赴任までして家族の為に働いて来た質問者様ですので、その優しさに付け込んで来ます。
元に戻れるかも知れないという希望は持たない方が良いです。
調停も不調に終わると思います。
今回の用意周到な奥さんの行動が物語っています。
奥さんは家庭の全てを破壊しても離婚したいと思っています。
質問者様も本気で離婚に向き合って下さい。

質問者様が単身赴任中に何が有ったのでしょう?
過去に家を出た時に何が有ったのでしょう?
裁判所に提出された陳述書は容認出来なくても奥さん側の事実です。
覆せなければ相手の思うようになります。
そんな意味不明な理由で離婚を申し立てるには裏に何かがありますよ。
調停を出来るだけ引き伸ばしてその裏を探って下さい。

質問者様が仰る通り、離婚はデメリットしか有りません。
しかし、奥さんには質問者様が単身赴任が終わって
家に帰ってくる事の方がデメリットなのです。
奥さんが子供さんを強制的に連れて行くことは、養育費欲しさの常套手段です。
弁護士を雇ったのも、1円でも多く欲しいからです。(結局はこじれて弁護士が儲かりますが)

本当に残念ですが、質問者様が家族と思っていた奥様はもう存在しません。
お気持ちを切り替えて相手の本心を徹底的に探って下さい。
事実を掴んで下さい、相手の事が分らなければ戦えません。
精神的にも金銭的にも大変ですが子供さんの為にも頑張って下さい。
法律は弁護士、調査は興信所です。

質問者様の今後の人生の為にも人生最大の危機として頑張って下さい。

乱文失礼致しました。

この回答への補足

>>質問者様が単身赴任中に何が有ったのでしょう?
妻は”鬱”になったようです。何がここまでさせているのか、わかりません。
数人の弁護士に陳述書を見てもらったのですが、裁判になってもこんな事で離婚なんてできないと言われております。
全て根拠と証拠が残っていますから。

>>過去に家を出た時に何が有ったのでしょう?
理想する自分の生活費と収入が見合わなかったようです。
因みに手取りで40万程はありました・・。

補足日時:2013/05/02 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ突然全て無くなった現実を受け止めきれず、また子供たちとの夢をよく見るので私自身、冷静ではないと思います。
がんばります。

お礼日時:2013/05/02 18:26

読んだだけで『盗難』という言葉が頭に浮かびました。


通帳は百歩譲って容認したとしても、パスポートに実印も??普通に別居するだけや離婚するだけなら、絶対に必要ないものです。
すぐに盗難届出した方が良いと思います。ご存じだと思いますが、実印があれば貴方の印鑑証明は、奥さんが取得することが出来ます。委任状なしで。カギを壊してまで家財を持ち出す人ですから、何に使われるか分かりません。
パスポートという公的な身分証明書も持ち出したところから、現実には不可能でしょうが、共有の不動産名義を自分に変更しようとしてるのかも?保険証など他に身分証明になる物は無くなっていませんか?何にせよ、何かよからぬことをしようと持ち出した可能性があると考えられます。


幸いなことに、弁護士に相談されているようですから、全て貴方の同意がない事だけは立証できます。
他の方も書かれているように、相談日時や相談相手、相談内容を記録することをお勧めします。

また、盗難届を出すとともに、私なら弁護士から内容証明郵便で、通帳・パスポート・実印の即刻返還を求めます。いくら婚姻期間中とはいえ、相手の通帳を持って出るのは犯罪ですから。貴方の生活基盤の確保も大切です。

心構えとしては、そのような状況の上では、離婚理由がなくても離婚にはなると覚悟決めること。
その上で、子供の親権をどうするか、財産分与をどうするか、そこを決めること。
離婚のデメリットに金銭的な事を挙げていらっしゃいますが、そんなレベルの状況ではないです。
相手は、もう裁判も覚悟で離婚にのぞんできています。貴方も、デメリット云々以前に、相手と一生添い遂げられませんよね。。。


お子さんについては、洗脳されているのではないと思います。
今、お子さんは、一体誰が自分たちを守ってくれるのか、お母さんから見放されたら、嫌われたら、どうしよう・・・そういう不安な状態なのです。何処で暮らすの?名前は?学校は?大学行けるの?とか。
お父さんが嫌いとか、そういう訳ではなくて、お父さんは大好きだけど、お母さんに嫌われるのが怖いからお母さんに従う・・それしか出来ないと思います。

例えば、貴方がお子さんを引取る覚悟があるのであれば、お父さんと暮したいと思ってくれるなら、お父さんのところに来なさい、お父さんは絶対に君を守るし、経済的にも不自由はさせない、お父さんは君のことが大切だから、一緒に暮らしたいし、離婚は夫婦間の問題であるのに、辛い決断をさせることになって申し訳ない・・今まで通りの生活は出来なくても、皆で家事も協力して、穏やかに暮らそう・・・と伝えれば、子供も安心して、自分の心にこれから先どちらと暮らすことを望んでるか考えられると思います。


私自身離婚し、両親も離婚していますので、お子さんの気持ちも理解できます。
お子さんは、貴方の電話番号や住所を知らない可能性はないですか?もしそうなら、学校にでも小さな子供が隠し持てるような(お母さんに見つかると子供が怖い思いをするため)ものに書いて渡すことをお勧めします。

弁護士や地方自治体に相談することは有意義ですが、第三者が奥様の行動を制限することは出来ません。
窓ガラスが壊されたり、モノが盗まれたりしているので、警察は介入できると思います。
ここまで来たら、あとは盗まれるものは無いですよね。
如何に取り返すかだと思います。お子さんの心も含めて。

何があっても、両親の悪口は言ってはいけないです、子供の前では。それは、相手を批判することだけではなくて、子供の存在までも否定することになるから。
その一点だけにおいても、私は貴方を応援します。
失礼を承知で書きますが、貴方に不貞行為や暴力などが無い事前提です。いえ、例えあったとしても、悪口は絶対に駄目ですね。

ご参考に、私は女性ですが、奥様の行動は異常だと思っています。

この回答への補足

>>窓ガラスが壊されたり、モノが盗まれたりしているので、>>警察は介入できると思います。
警察にも連絡し来ていただきましたが、民事なので被害届は受理できないと言われました。再度警察署に行き話しをしましたが、やはり同じ回答でした。
私は一緒に住んでいた自宅に居ます、子供たちは電話番号も自宅に一人で居ることも知っています。子供たちには影で妻の悪口を言ったことはありません。

補足日時:2013/05/02 17:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不貞行為や暴力は一切ありません。DVも。
女性の方からの今回のコメントは非常にうれしかったです。

お礼日時:2013/05/02 18:24

けしからん奥さんですね。

あなたの文書を拝見する限り、奥さんの行為に関して、ほとんどの男性は怒りを禁じ得ないでしょう。あなたに心から同情申し上げます。

しかし、同情はともかく、あなたのお抱えになっている問題をどのように解決するのかがテーマですので、アドバイスは同情とか感情を抜きにどうすれば良いのか,それは何故なのかについて申し上げます。

まず第一に、あなたの心構えです。この度の奥さんの行為に対してどうしたいのか、です。とりあえずあなたは、いわれなき離婚話しに応じる訳にはいかない。離婚はお互いのデメリットしか無い。子どもも奥さんの言うことを聞かざるを得ない状況に追いやられている。どうしていいのか分からないので過去に公の機関とか弁護士さんに相談したが自分に当てはまるアドバイスはなかった。と、いうことをお書きになっています。

あなたは色々とご苦労をされているのはよく分かりますが、全て徒労に終わっている感じを受けます。それは何故なのでしょうかと考えてみた場合、対処療法的な対応方法に問題があります。と、言うのは今回の件に関しても全て奥さんの後追いなのです。これでは奥さんのペースにならざるを得ません。ここはひとつ、考え方を切り替えて原点に戻りましょう。

つまり、奥さんはあなたと離婚をしたいと希望され、子どもさんの成育にマイナスになる様なことを子どもさんに言い、あなたとの対話も拒否されて離婚を希望される原因は何なのでしょうか。ここのところをあなたなりにハッキリさせるべきです。これをハッキリできないようでは、迷っているようでは奧さんの言いなりになるより仕方がありません。離婚せずに元のご家族で生活をしたいというお考えになっていても、離婚という問題を挟んで奥さんと今は敵対関係にあるのだ。と、言うことを正しく認識する必要があります。その中で、あなたの人として、夫として、父親としての振る舞いの正当性を主張されるのなら、そこには必ず奥さんに隠された不都合があります。

離婚話しを夫婦で協議せず、ご主人に内緒で引っ越し、処理を弁護士に任せるというやり方は、あなたに明確に原因がなければ、奥さんご自身に公になれば不都合が発生する離婚話しだと言えます。重ねて申し上げますが、あなたに明確な離婚の責任がないのであればです。奥さんが卑怯な方法であなたの元から姿を消し、離婚を迫るにはそれなりの原因、理由があります。その理由をあなたはご存じなのですか。ご存じの上でご質問の文書をお書きになってのでしょうか。それとも奥さんの離婚をしたいという本心はご存じ無いのでしょうか。

奥さんが離婚したいという理由をご存じで、お書きになっているような対応をされているのであれば救いようがありませんのでアドバイスは中止します。しかし、ご存じ無ければ(奥さんの本心という意味です。)アドバイス致します。

調停は1回が終わったところですね。
次の調停までに、あなたは次のことをしましょう。奥さんと知り合って交際を始めた頃の奥さんの人となりを他者が分かる様に書きましょう。具体的な年月が分かる様にです。そして、結婚に踏み切ったきっかけ、その時の奥さんの言葉などを思い出しながらです。されに結婚された後のことです。第一子が生まれた時の夫婦の気持ち、子どもさんを挟んだ生活の様子。そして、第二子の誕生の際の夫婦の様子。その後の家族の生活。更に、今回のように夫婦間に違和が発生した原因。考え方の相違。夫婦親子の関係等々の家庭生活の実情を事実と事実関係を書いた後に、その時々のあなたの気持ちを書き綴りましょう。そして、この書面は多いほど良いのです。A4用紙で100枚くらいを目標に書きましょう。

この内容は、弁護士さんであろうが調停委員であろうが裁判官であろうが分からないものです。個別のご家族の生活の実情ですので、この内容の中には他者の共感を得るものも違和感を得るもののあります。又、そんなこと有り得ないだろうと思われるものもあるかも知れません。とりあえずあなたのご家族の生活の実情を事実に基づいて書くことが大切です。ワープロ文書なら、A4用紙に書く文字のポイントは12ポイントで、行数は1枚につき27行で書きます。これだけで奥さんの代理人弁護士に情報量としては確実に勝てます。

何度も言いますがこれが、あなた方ご家族の実情を示す資料になります。つまり、事実の証拠になります。次に、奥さんの素行調査を行いましょう。どこに住んでいるのか分からない今、奥さんの親しい人に尋ねるなどをしてあなたの赴任中の奥さんの素行を可能な限り把握します。これらの資料が客観的な証拠になり、あなたの主張の正当性を裏付けてくれます。

次に、あなたが色々な公的機関とか弁護士さんにお尋ねになりました。それは無駄ではないのです。あなたは直接あなたの行動を示唆するようなことを言ってくれなかったので役に立たなかった。と、思っていらっしゃるでしょう。しかし、そうではないのです。公的機関は個人のためにあるのではありません。公のためにありますので個人の悩み事の解決案をピンポイントで教えてくれるわけはありません。逆に教えてはいけないのです。本当のところは解決案を知りません。しかし、そういう公の機関に相談されたという事実は残ります。そこで、いつ、何処にどのような相談をしたのか、担当者は何という人だったのか、そして、どのようなアドバイスを受けたのか、これらを思い出せる限り思い出してまとめておきましょう。

以上の準備が出来て、あなたの気持ちに強いものがあればあなたは奥さんの申し出に窮したり結果として負けることはありません。まずは、100頁くらいの事実の証拠作りをすることです。そして、次回の調停が始まる5日くらい前に書き上げたものを調停を担当されている裁判所の書記官宛に送っておくことです。既に第一回目の調停でおっしゃっていることもあるでしょうが、あなたの仰ったことは奥さんの離婚の申し出に対する単なる言い訳、反論です。これも聞かざるを得ないので調停委員は真剣に聞いているふりをしているのです。

書いたものは今後に役立つのです。不調になればいきなり裁判にはなりません。審判に移行します。何故なら親権の問題とか養育費、財産分与等々が調停で合意をみなければ審判に移行する案件だからです。審判でも解決できない場合は、高裁に移ります。このときも役に立つのがあなたがお書きになった文書です。これはもちろんコピーして手元に取っておきましょう。今まで言ってきたことは、あなたの主張の正当性を裏付ける証拠造りなのです。

そして、奥さんの理不尽な行為を徹底的に追求するのです。奥さんを追求しようとするから腰が引けるのです。行為を追求するのです。徹底的にです。この「人」と「こと」を分ける考え方が重要です。あなたのご質問文書は、正直言うと分かる様で分からない事柄が多くあります。頑張りましょう。子どもさんのためにもです。

尚、住民票を移動しなくても転校はできます。そして、「今はそこまで妻が追い込まれたのかを気づけなかった自分にも責任があるように感じるようになってきました。」これは、問題が解決した後に言う言葉です。自分の方にも責任があった。と、言うようにです。もし今、これを本心からそう思っていらっしゃるのであれば、あなたの勝ち目はありません。少しずつ日にちが経つに従って、自分の責任を自覚するようになったのですから、今回の奥さんの行為は正当化されます。ここが、「人」と「こと」を分けて考えなければいけないポイントなのです。よくお考えになって行動してください。自分に妥協しないように・・・。あきらめないように、です。

この回答への補足

>>つまり、奥さんはあなたと離婚をしたいと希望され、子ど>>もさんの成育にマイナスになる様なことを子どもさんに言>>い、あなたとの対話も拒否されて離婚を希望される原因は>>何なのでしょうか
第一に起業して失敗した事。勿論妻には相談して起業しました。その後自宅を守るため、個人民事再生を行い認可されていますが、借金が200万程残っています。ただ贅沢しなければ普通に生活できる収入は私はあります。
周りがお金持ちばかりですし、妻のご両親もお金持ちなので
見切りを付けられたのかも知れません。

補足日時:2013/05/02 17:38
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚当初からの生活を書き綴った物を、A4の用紙15ページ程ですが、第一回目の調停前に送付しました。
また相手方弁護士作成による陳述書に対しての根拠や理由も正当な物として書き記しました。
的確なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/05/02 17:38

略同じ経験をしています。

現在裁判中で調停から約1年たっても決着していません。離婚理由としてDVをあげられました。まったくの嘘でしたが、離婚裁判を有利に進める為、偽DV等は常套手段になっているようです。これをされると、相手の住所とか調べられない状態になってしまいます。私の場合、子供3人でしたが次女が相手方から逃げてきたので、住所等解りました。相当やっかいだと思います。相手方は自分が不利にならないように子供と会わせないと思うので、あなたと子供との関係が良好であれば、調停で面会交流と調査官による子供の調査を希望すると良いと思います。
[また娘は泣きながら、お父さんの居ないところでお母さんは悪口ばかり言う。私はそのように思っていないのにどうしたら良いのかわからないと泣きながら訴えられました。]確実にモラルハラスメントなので子供の精神的な影響を理由に子供の調査はできると思います。離婚なんてデメリットだらけです。自己中の嘘吐き女と離れられることがデメリット以上のメリットと、割り切って考えてください。それでないと精神的にもたないと思いますよ。裁判での費用や婚費の支払いで貧乏ですが、次女と毎日楽しく暮らしてます。色々アドバイスしたいのですが、文書が苦手なので・・・TELで話したいですね

この回答への補足

子供たちは自分の意思で私からの連絡を拒否しているようです。
最後になった日から思うと考えられない行動です。

補足日時:2013/05/02 18:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供たちと会えなくても声・話だけでも出来れば良いのですが・・・。

お礼日時:2013/05/02 18:17

鍵が壊され,家財が運び出されていたとき,何故盗難届を出さなかったのですか?


弁護士の入れ知恵とすれば,その弁護士は「窃盗示唆」に問われ,弁護士資格を失うことにもなります。正常な夫婦関係が突然一方的に壊されたなら,DVの加害などの事実が無い限り,話し合いもなく別居の挙に出ることにも正当性がありません。
3月までの単身赴任の期間にも何があったのか不明です。浮気でも疑われたのかも知れませんが,単身赴任中にはよく有ることで,それだけでは強硬な離婚請求理由とは断じられません。
私なら,逆に奥さんの方の浮気を疑います。その場合は,奥さんと相手の男に対して「平穏な家庭の破壊」を理由に,慰謝料と損害賠償が請求できます。
折角委任した弁護士を何故解任しましたか?
『弁護士の方が「理由がどうであれ、今回の奥さんの行動は弁護士100人に聞いても99人は間違っていると応える」と言われ』たような状況下で,法律知識に疎いあなたはどう闘うつもりですか?
『3.離婚調停が不成立に終わった場合、離婚裁判を起こすにも弁護士費用がかさむ』これも異様。
何故あなたから離婚裁判を起こす必要があるのですか?
離婚を拒否し続ければ,困るのは奥さんの方ではありませんか?
一方的家出に慰謝料など不要ですし,お子さんへの扶養能力の点で親権を主張されれば,養育費負担は,低額とは言え奥さんの側です。
冷静さを取り戻して,再度弁護士に依頼しましょう。

この回答への補足

>>鍵が壊され,家財が運び出されていたとき,何故盗難届を>>出さなかったのですか?
警察にも連絡し現場に来ましたが、民事なので被害届は受理できないと言われました。再度警察署に赴き、話をしましたが、被害届は難しいと言われました。
単身赴任中に浮気を疑われる事は一切ありませんし、疑っている事も無いと思います。実際の1日の生活費は300円程でがんばっていましたので。
>>折角委任した弁護士を何故解任しましたか?
引越しを強行された後、弁護士からのアドバイスが何も無かったので自分で色々調べ、当弁護士に相談しましたが、やるならご自分の責任でと言われました。また「落ち着いてください、落ち着くまで話が出来ません」とこの状況で言われ、3月も月末近かったのですが、当弁護士からこのような状況の中で、「年度末で忙しいので」とか「会社員だったら年度末と年度初めが忙しいのは理解できるでしょう」って言われ連絡も無い状態が続きました。4月初めに妻が2台ある車のうち1台を処分(任意保険の解約が発覚)し、直ぐに当弁護士へ共有財産全て持ち出されている状態で、勝手に処分されている。次に何をされるのか非常に怖いと連絡しましたが、当弁護士は「そのような感じではまだ落ち着かれてないですね。」と言われ、また打ち合わせ時にでも話をしましょうと言われました。その後連絡もなく、第一回目の調停(4月16日)があるので10日前に再度、調停に向けての打ち合わせをしたいと、こちらから連絡を入れました。それでも返事はなく、調停の3日前に電話を入れると「メールを送信していたのですが、送信できないようです。」と言われ、それならそれで電話くださいよ!!って言い、弁護士会へ当弁護士の今までの対応を相談に行き解任した次第です。
>>何故あなたから離婚裁判を起こす必要があるのですか?
これは、説明不足でした。私から離婚裁判を起こす気はありません。
調停が不成立に終わり、相手側から離婚裁判を起こされれば、私も再度弁護士を付けるつもりです。

補足日時:2013/05/02 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
力強いコメントをいただき、気持ちを強く持てそうです。

お礼日時:2013/05/02 18:19

お辛い心情、お察しします。



身内がDV夫からの暴力で離婚しました。
その際の「逃げ方」とよく似ています。(自宅から荷物を運ぶ時、あなた様が居た状況以外)
すべて弁護士の指示です。
前の日、当日の朝までは日常どおり過ごし、相手が自宅を出て仕事場に行ったと同時に、行動開始。引越し屋、引越し、そして弁護士から相手に通知。一切の連絡は弁護士を通して姿をくらましたというわけです。
子供さんの年齢ほど大きくない子供を連れて、紹介してもらった物件に引越ししました。(NPO団体にも相談)

あなた様への離婚事由は、どんな内容でしたか?
「このまま生活できないレベル」のものでしたか?ただの性格の不一致みたいなものですか?
もしかしたら奥様は、「あなたと顔を合わせないまま離婚できるなら、どんな手を使ってでも・・・」と思っていらっしゃるようです。
お子様はおっしゃる通り、母親に洗脳されていると思います。・・・というか着いていかなければあなた様は単身赴任ですものね、残れるわけがない。必死に身を守ったわけです。

鍵を壊して強行したあたりは、多分奥様の独断ではないかと思います。弁護士さんからの指示ではないと思います。
ここは落ち着いて、「共有財産の返還」を求めるしかないですね。
家具ひとつでも申し入れできますよ。
あと、「ご自分ひとりで調停に望む」ということですが、精神が持つか心配です。
相手は専門家であり、奥様の絶対的な「味方」なのです。どんな違法ギリギリのことも、法的にすり抜けられるプロなのですよ。

あと、今精神的に弱っていらっしゃるようですので、奥様にこのことでの「慰謝料」を請求なさってはどうですか?
その分で弁護士費用はまかなえると思うのですが・・・。

この回答への補足

単身赴任は3月末までで終わりました。
そのことは妻も子供たちも知っています。

>>あなた様への離婚事由は、どんな内容でしたか?
借金を繰り返すという内容でした。
確かに起業した時(妻にも相談し起業)に、日本政策金融公庫からと信用保証協会付の創業支援融資を受けました。
それ以外はクレジット引き落としの光熱費や携帯電話代と妻の買い物です。
自宅を守る為、個人再生を行い認可されました。
個人再生をしている為、借金は出来ないのです。
でもそれを強く主張した陳述書でした。
ただ、会社以外の借金については各種クレジットの利用履歴を個人再生時に確認できましたが、全て生活費、光熱費、妻の買い物などです。私自身の為に使ったものは一切ありません。
今の時点で「慰謝料」の請求って出来るのでしょうか。

補足日時:2013/05/02 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第2回目の調停が5月下旬にあります。
その時の状況で頭を切り替えるか、不成立になるまで引っ張るかを考えています。

お礼日時:2013/05/02 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!