プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビールはきんきんに冷やして飲む酒なんですか。常温のまま飲んでいいビールや、特に冷やさずに飲んでいる方いますか。

A 回答 (6件)

どんなビールでも冷やしすぎると、美味しくありません。

適温はピルスナータイプで4~8℃、下面発酵の濃色系ビールや上面発酵の淡色系で6~10℃、上面発酵の濃色系で8~12℃が、香り、味などのバランスを味わえる最適な温度です。
また冷やしすぎのビールを急激に飲み込むと、胃の粘膜から出血を起こすとテレビ番組でやっていました。前に十二指腸潰瘍の時に、冷やしたビールを飲むと夜中に痛みがひどかったので、10℃ぐらいのビールを飲むようにしたところ、大して痛まなくなりました。それからあまり冷やさないで飲むようにしています。慣れるとかえって味わいが深まり、結果的によかったと思っています。
最後になりますが、今主流のドライタイプのビールはうんと冷やさなければ飲めたものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。味楽しむのでしたらあまりひやさないほうがいいんでしょうね。はい、ぼくもドライ系あまりのみません。なにかあじけないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 23:43

No.4の人に同感です。

私はいつも冷やさないで飲んでますよ。わざわざ温めるのはどうかと思いますが、香りを楽しむには室温~少し涼しめくらいが一番です。エール、ギネス、シメイなど、ヨーロッパの伝統的上面発酵系のビールはそうやって飲めます。ラガー系も、ホップや麦芽を本格的につかってるものは室温くらいでも楽しめますよ。逆に、発泡酒などは、常温では「ビールの味のする炭酸水」になっちゃいますが、、。私のモットーは「よいビールは冷やさずに」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。そのようですね。ビール色々楽しんで飲んでみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 06:22

ギネスなどは本場イギリスでは常温で飲まれる


と聞いたことがあります。
でも最近は少し冷やして飲むのがはやっている?らしいです。
5年ほど前にロンドンにいったことありますが、
そのときパブで飲んだビールは少し冷えてる、って感じだった記憶があります。冷たくはないけどぬるくもない、って感じの。
日本の居酒屋みたいに、グラスも凍ったきんきんで出てくることはないようです。

ギネスのサイトつけときますね。

きっと日本の発泡酒とかを常温で飲むと
おいしくないような気がします・・・・・・

参考URL:http://www.sapporo-guinness.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ギネスビール うまそうですね。うまいビールあまりひやさないほうがいいんでしょうかね。僕でしたら ギネスなんて買えないです(笑)ので アサヒかキリンの黒、味が濃いやつ、うまいですねえ。最近ドライとかたんれいが好まれてますが、僕ビール味がしっかりでているというのがいいです。スッキリ味でしたら 発泡酒とあまり変わらないので。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 23:38

好みだと思います。



私はあまり冷やしません。
ぬるいと思わない程度でいい、というのが私の味覚です。

たしか、ドイツなどでは冷やさないと聞いたことがあります。
地域や季節、ビールの種類などにもよると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ほどほどでもいいということで。あまり冷やしても 味がよくわからなくなる感じがしまして。発泡酒でしたら 思い切りひやして一気飲み しています(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 23:24

種類や銘柄によって温度はそれぞれ変わり、”きんきん”


に冷やしすぎてシャーベット寸前くらいまで行ってしまうと逆にまずくなります。
温度も重要ですが、グラスが綺麗に洗浄されていて油ブンが完全に取れていることも美味しく飲むための絶対条件だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。グラスですか。僕大抵家で缶ビールそのまま飲んでます。グラスに注がれたビール飲むのは飲み屋さんになるでしょうか。

お礼日時:2004/03/17 23:17

種類によっての適温が紹介しているサイトがありました。


http://www.shinyland.jp/type.htm

季節によって適温を紹介しているサイト
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubeer/beer4 …
↑発掘!あるある大辞典という番組で取り上げられたようです。

参考URL:http://www.shinyland.jp/type.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!