プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道札幌市で戸建を考えています。
先日某ハウスメーカーの提案で試しにどれくらいのローンが組めるか審査しました。(フラット35)結果2000万の借入が可能との回答。自己資金700万で合計2700万。土地を1000万で購入予定としたら、残りの1700万で諸費用込み込み(杭打ち工事や手数料など)で家が建てられるのでしょうか。ちなみに某ハウスメーカーには断られました。要望としては、総2階建、延べ床面積34坪位、5LDKを希望しています。
工務店さんなどの良いところが有れば教えてもほしいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

十分可能な範囲ではありますが、土地をもうすこし安いところにしたほうがいいかなと思います。



工務店の選択ですが、建築事務所に相談してみるのもいいと思います。相談だけなら無料です。
心配なら、無料の範囲を確認してから相談するといいでしょう。

建築事務所のいいところはお金をかけるところとかけないところとのメリハリが利かせられるということです。
工事の内容によって複数の工務店や工事会社を組み合わせることもできます。
私も札幌で家を建てたのですが、壁紙がありません。構造用合板むき出しですが、そこはちゃんとデザインされていて、いい雰囲気です。来客にも好評です。

あと、ドアや間仕切りも最小限です。天井材も防音の必要な部屋にしかありません。
台所はシステムキッチンを使わず、リーズナブルなものを作りつけてもらいました。

でも、断熱や窓ガラスなどはしっかりしたものを使っています。
お風呂も大きなものを入れてもらいました。

建築事務所に頼むとなると、お金がかかるような印象がありますが、工務店やHMに頼んでも設計料や監理は必要ですので、実際のところ、大きな違いとはなりません。

本屋に行けば、北海道の住宅を専門に扱っている雑誌があると思いますので、そういったものを見ながら、自分の建てたい家に近い感じの家を建てている建築事務所を訪ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

ご存じでしょうが、北海道は「I地域」です。


完全に「寒冷地」の扱いとなります。

たちまちの「坪単価」に妥協すれば、
毎年の「暖房費」が、重く家計にのし掛かります。

建築の本体価格が1,700万円(何か抜けている様な気が)ならば
2,700万円-1,000万円(土地代)=1,700万円(建築費)

この計算では「登記の費用」に「設計料」」に
「各種の申請費用」に「カーテン」も「エアコン」の
費用も捻出が出来てはいません。

もう一度、「土地の代金」や「頭金の額」について
今のままで良いのか?
再検討する事を”お勧めします!”

興味があれば「こちら」をどうぞ。
http://www.shinjukyo-h.jp/

「補足」があれば「追記」が可能です。
    • good
    • 2

この予算なら十分可能です。



しかしローコストメーカー=多少ずさんです それに対して

大手ハウスメーカーは無難な仕事をしてくれるでしょう。
しかしそれは養生や仮設工事に予算を取り結果捨てる経費です。

その点ローコスト(ずさんなところが有るが)なので無駄に経費をかけられないので価格を抑えられる。

*構造自体は検査があるのでてきとうなことはしません(再検査費用が無駄なので)



ローコストメーカーに知り合いがいれば安心ですが正直初心者は大手にしてください。
建築=クレーム産業です一度ケチが付くと最後までもめるので大変です。


杭の心配しているようですが 西区平和や福井なら杭が不要な所が多いです。

または市内にこだわらないで江別や幌向なら土地が安いですよ 
市内が良いならJR平和駅徒歩1分 土地の予算を抑えた計画を作りましょう。



http://fudosan.cbiz.ne.jp/detailPage/sale/1003/1 …

参考URL:http://www.homes.co.jp/tochi/b-37020030000617/?i …
    • good
    • 5

まず、土地から見直しては?


ハウスメーカーでも条件付ですが宅地を持っている場合もあります。
土地の坪数の記載が有りませんが、50坪くらいでしょうか?
条件付だとまとめて幾らにしてくれる時もあります。
予算が2700万との事ですが、諸経費は別ですか?
込みだと2500万位が土地+建物だと思います。
地下鉄沿線はあきらめましょう。

立地と建物のどちらが優先順位が高いかも重要です。
知り合いにどうしてもSデンハウスが良くて近隣市に建てたかたもいます。
ちなみに土地が75坪くらいで300万くらいだったはずです。
建物はそれは立派でした。

あと札幌市内は殆どが杭工事が必要です。要らない所は高級住宅街になっています。
建物規模によりますが、50~200程度はかかるでしょう。
私は130万かかりました。12m30本です。

立地優先の場合、その位だと建売の方がいいのでは?
    • good
    • 6

要望の順位を入れ替えれば実現可能ですよ。



第一要望:総額1700万円(諸費用込み)で収まる事。
第二要望:総二階建て。
第三要望:5LDK。

資金の準備がないのに「延べ床面積34坪ぐらい」などと言わないことです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!