アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蕨が採れるハイキングコース 是非教えて下さい
どうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

蕨などは、山道を歩いていて採るには観察力が必要です。


道端にもありますよ。 たくさんとるのは無理ですけどね。少しならあるでしょう。

蕨が取れるのは、冬に枯れた草むらで、これから草が生えてくるような感じのところです。
植林の木が小さい時期はそこに蕨が多いです。イタドリは川原で採れます。

蕨のシダはひとつの場所にかたまりますので、一本見つけたら周辺に複数ある可能性が高いのです。
一箇所で20~100くらい採れます。もっと採れるかもしれません。

なお、蕨の毛は消化器官にささるので良くありませんから、たくさん食べるのはひかえたほうがいいです。
牛に食べさせるとよくないらしいです。

なお、熊に出会わないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答を下さり ちょっとメゲてたので嬉しかったです
これからは蕨に限らず ゆっくり野山を楽しむ山歩きを
心掛けたいと思っています
有難うございました

お礼日時:2013/05/04 15:01

一言申し上げたいのは、人の敷地で採る方もいますし全部採る方がいます


良識のある方は、いつまでも採れるように残して採ります
どこでも採れるわけではありません
勝手に採れば怒られます

良識のない人は、行くべきではありません
当然守っている方々がいるのですから
無視するのは、いかがでしょうね
採っていい場所で良識のある採り方行動を願います
    • good
    • 0

わらびやゼンマイは地域により採れる時期が変わります。


あなたの行ける範囲を掲載しないと回答者の方により行けない場所も出てきます。

関西方面なら能勢や六甲等のハイキングコースでも採れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですね
考えが足りませんでした
反省しています
もしそんな恵みに出会えたら心したいと思います
有難うございました

お礼日時:2013/05/04 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!