アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前病気について相談させていただいた者です。
生活保護の相談に行きましたら申請をさせてもらえませんでした。(「申請をしても通らない」みたいな感じで言われた。)
理由は教えてもらえませんでしたがニュアンスで

1)13年落ちだけど軽自動車を所有している
彼女・自分も自転車に乗れないし、近くのスーパーまで歩いて10分かかる。
バス停が近くにあるが始発が遅いので駅まで彼女を送迎している。
家の目の前に病院はあるが、行き着けの病院まで車で45分かかる。
2)彼女に収入がある
手取り15~6だけど、勤務先までの交通費が2かかる。これにバス代を足されたら月に3以上…
3)「怠けている」「病は気から」みたいな感じで言われた
違う課ですが市民税の支払いの相談にいったら「闇金に借りてでも支払え」と遠まわしでいわれました。
それでメールにて市役所に通報したら「税金は支払うもの」と変な回答が…
なので変な体質があるのかも知れません。
4)親に援助してもらえ
親は年金を貰っているし、父親が脳梗塞で病院にて寝たきりで貧困状態。

弁護士に相談して申請をすれは通り易いみたいなのですがお金もありません。
現在も心臓が変ですし、睡眠薬を飲まないと寝れないし、不安感も一向に…
病院にも行けず、申請も出来ず、どうすればいいのでしょうか?

車は送迎や買い物の為にどうしても必要です。
もし申請に必要なら欝の診断書を貰って方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

申請が下りなかった理由?


そんなの簡単だよ。

車を持っているということは、ガソリンを入れる余裕があるということ。
1円も無く、明日をも食べていけないような、
本当に お金が無くて困っている人に、皆の税金が生活保護者に支払われる。

なぜ、ガソリン入れる余裕のある人に 税金を負担する必要があるか考えてみ?

汗水かいて働いている正直者から金を盗ろうって?


10分が歩けない?
意味不明

足あるんだろ

15~16万も稼ぐ彼女と同棲してるんだろ?

心臓が変って?

パソコン打つ時間あるなら、内職でもすれば?

鬱だから金くれって?

目も見え、耳も聞こえ、口で話せるんだろ?

障害者だって一生懸命 働いているぜ

なぜ障害者も働くかって?

社会に参加することで自分は必要とせされ、生きていると実感が持てるからだろうな。

父が脳梗塞で倒れてって

母と一緒に住まわせてもらい 彼女の収入を家賃分、入れてもらうとか
そうすれば光熱費も食費代も軽減され母も彼女も助かるはずだ。


心臓が痛い?

知り合いにペースメーカー入れながら学校の先生として働いてる人だっているぜ。

ようするに、今の君には生活保護を受ける資格は無いのだと気づけ。

考えが甘い
    • good
    • 14

再び・・


補足をいただきありがとうございます。

単刀直入に・・
生活保護では、世帯単位での申請となりますが

>>同棲しております
同棲の場合、同世帯とみなされないのです。
保護の申請で、扶養義務者、に
扶養の確認をしますが、妻でない彼女には
それが、できません。
扶養義務↓
http://minnpou.blog81.fc2.com/blog-entry-49.html

>>交通費を省くと(最大)13~4しかないです
彼女に収入が、あるのも、理由のひとつと思われます。

>>市民税は滞納しています。ですが、納税課に行って理由は言ってます。
私の場合は、国保免除の申請の帰りに
「納付課へ相談を」と紹介され、行きました。
そのときは、滞納のない状態で
ですから、滞納のない状態、時に相談すれば
期待の持てる回答を得たかもしれません。
又、滞納のない状態で、相談しているとしたら
納付課への相談の仕方が、わるかったかも??


今回の回答が、参考になれば、よいのですが・・
以上
    • good
    • 1

単刀直入に申し上げて、『相応の収入の有る女性』と同棲していて『生活保護をくれ』はなかなか通りにくいでしょう。


生活保護をもらう目的でわざと籍を入れない人もあろうかと思いますので、職員も簡単に『はい。そうですか』とはいかないでしょう。
加えて、たとえ13年落ちとは言え車を所持していて尚且つ彼女を送迎しているとなると、これは保護の対象と思えと言う方が難しいと言うのが普通だと考えます。

現に仕事をしていて、もしくは復職の予定があり、その仕事もしくは通勤に車が不可欠であるならば、所有が認められる場合が無い訳ではありません。

しかし、ご質問を読む限りその必要を職員に理解しろと言う方が無理だと思います。

生活保護は、現にその保護がなければ憲法に保障された『健康で文化的な最低限度の生活』が出来ない人の為のものですので、ご質問を読む限りに於いては『最低限度』まではまだ余裕が有るととられても致し方ない、と言うのが私の感想です。

この状況は『鬱の診断書』くらいではなかなかひっくり返らないと思います。

『今の彼女との関係(送迎してあげる事や日頃の食費・日用品などを彼女の所得から援助してもらっているのならそれも含めて)』も『生活保護』も、どっちも欲しいと言うのは、多分無理だと思います。
    • good
    • 2

こんにちわ、単刀直入に回答してみます。



>・・欝の診断書を貰って方がいいのでしょうか?
申請、調査の段階で、病気についても
調査が、入るので、無意味です。
自立支援を受けているにら、その証書を
福祉事務所に見せるだけで、病気の件は済みます。


ちなみに、市役所の職員から、聞いた話で
誰でも、初回は、冷静さをもたせるたに帰らせるとか。
でも、今回の場合・・
>2)彼女に収入がある・・
同居しているのですか??
だったら、世帯単位での申告とにるため
彼女に、手取り15~6万の収入が、あれば
申告は無理です。
違ったら、補足願います。


>13年落ちだけど軽自動車を所有している・・
自動車は交通ら不便な環境なら認められますが
>始発が遅いので駅まで彼女を送迎している。
彼女の送迎だけの目的なら、認められません。
>近くのスーパーまで歩いて10分かかる。
10分ぐらい、歩けませんか。
病気とのことですが、10分の歩行もできない
病気なのでしょうか??

>市民税の支払いの相談にいったら・・
私もうつで、一時的に払えなくなり
分割、収入におおじた支払いで、すみました。
滞納しているのでは、ありませんか??
滞納していると、支払いは、厳しくなりますから。


長くなって、ごめんなさい。
とにかく、ここは、冷静に考えてくださいね。
以上

この回答への補足

同棲しております。
手取り15~6ありますが、交通費を省くと(最大)13~4しかないです。
心臓が…
市民税は滞納しています。ですが、納税課に行って理由は言ってます。

補足日時:2013/05/02 17:11
    • good
    • 2

自転車が乗れなくても三輪の自転車あるよ


2台買えばいいと思います。マクドナルドでバイトすれば
生活保護なんて申請する必要ないんじゃない?

この回答への補足

三輪ぼの自転車って…
買うお金もないですが?
マクドでバイトっても、コンビニを含め徒歩で10分圏内にはありません。
ヘルニア&頻脈&欝っぽい人を雇ってもらいえるでしょうか?

補足日時:2013/05/02 17:04
    • good
    • 2

睡眠薬を飲まないと寝れない欝の兆し、



おいおい車運転するの止めとけや他人ひき殺してからでは遅いぞ、
生活保護考える暇有ったら他人のことも考えて車売って彼女の通勤用自伝車買って生活は彼女の紐に成って貢がせろや。

この回答への補足

同棲してますし、13年落ちの軽って売れないですよ

補足日時:2013/05/02 16:57
    • good
    • 0

近くのスーパーまで歩いて10分なら歩いていきましょう。


もしその発言を生保担当者に言ったとすれば、その時点で怠けていると思われてしまいます。

彼女の収入は余り関係ないと思います。同一世帯なら関係してきますが。

市民税が発生するということはある程度の収入があるということでしょうか?それならばそれ相応の税金を払わなければなりません。ただ闇金にでもという発言があったならそれは問題です。

鬱病なら生活保護になれるというわけではありません。本来生活保護は収入が少ないからという安易な理由で申請するようなものではない気がします。
ただ、鬱病でどうしようもない場合には、保護に該当する可能性はあります。しかし鬱病の人全員が生活保護を受けているかといえばそうではありません。家族の助けや、今までの自分のたくわえでなんとか生活しているのです。


どうすれば生活保護が受給できるかを考える時点で怠けがはいっています。
本来成人した人間ならば、どうすれば働き口が見つかるかを考えるべきです。

この回答への補足

長い距離を歩くのはしんどくて…
税金の事に関しては数年前の事です。
それと、今は同棲していています。
病気持ちの人を採用してくれる会社ってあるのでしょうか?
たとえ隠していたとしても、万が一発覚したら…

補足日時:2013/05/02 16:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!